5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ジャズファンとクラシックファンがピアノ通じて交流

1 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 18:30:00 ID:prPCehQU
スルすれ

2 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 18:31:28 ID:BNijvkBF
スルーすれ

3 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 22:00:31 ID:67CG6Gq4
おk
スルーしまつ

4 :ギコ踏んじゃった:2006/12/16(土) 09:46:51 ID:F6wRRJP4
無理スレ 

5 :ギコ踏んじゃった:2006/12/16(土) 12:39:28 ID:KjdMS/Ac
交流は無理なの?

6 :ギコ踏んじゃった:2006/12/17(日) 14:17:58 ID:fSnxaOu3
私どちらも好きです
グルダとかの姿勢も好き

7 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 01:36:07 ID:vBkkvGh7
わたしゃーどっちも好きだ!
でも、クラシック専門の者はジャズを低俗なものと見下す傾向があるのが残念だ。

8 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 13:46:35 ID:M4UN7wHk
>>7
私はクラシックばっかりですが、ジャズを弾ける人が羨ましいです。
ビル・エヴァンスの楽譜を何冊か持ってますが、ラヴェルより
リストより難しくて弾けん。


9 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 07:40:35 ID:v4x6pbbT
私は楽譜あれば弾けますが、例えばビルエバンスの真似出来そうな気がして即興しようとしても出来ません
リスト風とかショパン風とかモーツァルト風なら出来るのに

10 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 08:56:40 ID:5QQ7FqP8
>>9
> リスト風とかショパン風とかモーツァルト風なら出来るのに

すごいですね!じゃ、例えばコール・ポーターの音楽をショパン風にアレンジ
したりできるんですか?それも裏山鹿。

ジャズを低俗なものと見下したりしてませんよ、ねえ。

11 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 20:22:04 ID:GRNyMPvV
音楽ってのは低俗だから良かったりするのよ。
クラシックなんてベートーヴェン以降は俺様中心の音楽ばかりで低俗の極み。
それがいい。

12 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 20:42:03 ID:x11B9QVE
>>10
さすがにそこまでは出来ません
彼ら風の節回しだったりコードの使い方だったりを真似て即興する程度で、あくまで「風」ですから
低俗とか言う表現自体好きじゃない
ジャズとクラシックを差別してるように感じる

13 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 11:18:54 ID:+dbzSTpq
宗教音楽、宮廷音楽はともかく、ベートーヴェン以降のクラシックは当時の
ポップスだからねえ。クラシックとひとくくりにするところが間違いなのよね。
なにしろ300年くらいの歴史があるから。
ジャズだって年代によってだいぶ違うんじゃないの?あとジャンルが細分化
されてるよね。

14 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 11:24:04 ID:+dbzSTpq
俗といえば、カバーと称してショパンの曲をジャズっぽいコードで弾いたりするのは
低俗の極みといえよう。
とはいえ、アントニオ・カルロス・ジョビン(How Insensitive)のように
ショパンをモチーフにしてまったく素晴らしい曲を作っちゃう人もいる。
前者とジョビンの違いは本人の才能といってしまえばそれまでだが、要は曲の本質を
捉えているかどうかという問題。


15 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 17:43:26 ID:GRiF1HRu
いいよね

16 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 17:46:51 ID:EH61Ae/0
クラシックなピアニストのこだわり

さてこれもこだわりの一種だが、ジャズやイージーリスニングのピアニストの
演奏がどうしても心から味わえない・・・・・というクラシックピアニストの
病気についてである。実は私にも多分にそういう傾向があるので、何とも情けない。
どうしても「腕に力が入ってるだろう」とか「そのタッチはなんじゃ?」みたいな
ノリになってしまい、ついつい「ちゃんと弾いてクレーダーマン」と癒しの音楽
どころかイライラの原因になってしまう。あの素敵なビル・エヴァンスのピアノにすら、
底の浅いパコパコの印象を差し引いて聴くのに、大きな努力が要る。しかし逆に
ジャズメンに言わせたら、我々の弾くムード音楽も、大いなる努力が必要な鑑賞物に違いない。
http://homepage3.nifty.com/masahiroclub/goroku5.htm

17 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 18:04:49 ID:ICamyPHj
バッハをバッハらしく、モーツァルトをモーツァルトらしく、ショパンをショパンらしく、ジャズをジャズらしくそれぞれのスタイルでの演奏、あるいは時にひねくれて違うスタイルで弾くのも面白かったり
ショパンのようなバッハだったりジャズのゆうなショパンだったり、グルダなんか色んなスタイルをごちゃ混ぜにした曲を書いて遊んでるし
それぞれに良さがあると思います

18 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 23:22:44 ID:+dbzSTpq
ぶっちゃけグルダはジャズピアニストとしては疑問符が残るんで、手放しで誉めたくない。
クラシックで超一流なだけに、中途半端なジャズなど弾かないで欲しかったのだが。
グルダのそういう姿勢はウィーンなどの保守的な音楽界に対するモラトリアムでもあったから
保守性をよしとしない人には受けたんだろうけどね。
カプースチンみたいな人が、ジャズに対して漠然としたコンプレックスを持つクラシックの
ピアノ弾きたちに絶賛されるのも似たような理由でしょ。作曲家としては三流もいいところ
なんだけどなあ(書法も構成もドン詰まりなので)。

19 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 15:47:59 ID:xBWhmBcl
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲並に面白いジャズのピアノ曲ってあんまりないね。
ジャズピアニストってクラシック的観点で見ると左手が弱い人が多いから、どうしても
右手で(中高域の音で)即興を展開しちゃってワンパターンに陥る感じ。

20 :ギコ踏んじゃった:2006/12/24(日) 02:41:08 ID:tzULc+TU
そんなあなたにブラッド・メルドー

21 :19:2006/12/25(月) 20:56:44 ID:9ufY4DME
>>20
メルドーはバランスが取れてるピアニストだと思うが、彼のプレイはジャズ的観点からは
いまいちスリリングさが足りなくてつまんにゃいw
チック、ペトルチアーニ、ハンコック、ライル・メイズ、ザビヌル、そのほかいろいろ
20年以上聴いていたけど、パッとする新人出てこないのは気のせい?
パット・メセニーとかさ、いいんだけど四半世紀も同じことやってる&聴いてるから
演歌と大差ない音楽に思えてきちゃう。

22 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 21:31:19 ID:j2hNNIM8
>>19なにをもって左手が弱いといってるのだ!
音楽だから共通点大有りだけども、ジャズはなんと言っても
インプロヴィゼーション(アドリブ)が命だ。
左手云々ではない。
あんた、日本の童謡(正確には文部省唱歌)”鯉のぼり”と言う歌があるが、
これをジャズ形式で5分以上演奏できますか?
メロはかなり簡単、最初のワンコーラスめはほぼ原曲どおり、それ以降は
全部インプロ(コードもリハーモ二ゼーションして)、できますか?
こういうのが出来なきゃー、いくらバッハやモーツァルトが華麗に弾けても
ジャズピアノが弾けるとは言えないのだ。
今は亡き、MJQのジャズピアニスト、ジョンルイスなどはバッハを譜面どおり弾かせたら
最高だったよ!もちろん、ジャズのアドリブも!

23 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 22:08:37 ID:gpu67wVE
スレタイ嫁
喧嘩じゃなくて交流だ

24 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 00:13:00 ID:vVqYYzK6
http://www.subculture.com/thinkdifferent.html

25 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 05:45:16 ID:dXyoN50C
どこ縦読みしたらいいのか分からんレスばかりだな

26 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 20:38:07 ID:K12Lo6NT
>>22
もっとクラシック聴いたら?
ジャズは基本的にベースに低音任せるために左手は合いの手コード弾きに
なっちゃうんだよ。バッハを譜面どおりに弾くんじゃなくて、バッハのように
対位法を駆使したソロとかできないの?ってこと。
左手コード+右手チャカチャカ速弾き、以外のスタイルあったら教えてよ。

27 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 08:47:43 ID:r7kxVeoK
>>18>>19
同感
グルダの協奏曲なんかめちゃくちゃ悪趣味だと思うけど、面白い。この人の姿勢は好きです
だから私は出来の良し悪し別にして楽しめます
グルダはジャズメロディーの作り方での対位法的な曲も書いてますよね
もっとそこらへん追究して欲しかった
もっと新しい、そうスリリング≠ネものが欲しかった

28 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 23:20:56 ID:n9XUWhJ5
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲がジャズ的にもクラ的にも面白いってのは同意。
右手と左手を対位法的に扱ったりする。
1番のはっちゃけ具合もいいけど2番の完成度の高さはすごい。
ハノンのパロディまで登場するのは笑えるし、展開はまさにスリリングだと思う。
ショスタコーヴィチってやっぱり20世紀の大作曲家で、歴史の中における自分の仕事の
位置づけをちゃんと認識して作品残してるね。古いクラシカルな手法と、新しい潮流と、
自分のやりたいことと、共産党と、いろんなものの葛藤が存在してすごく魅力的。

29 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 11:04:20 ID:66ct50UZ
ジャズ組曲書いたのショスタコービチでしたよね
あれ聴いてもうショスタコービチ聴く気が失せて何年も離れてましたが、そんなに絶賛なら協奏曲聴いてみようと思います
ほんと何年も前だから自分にとって新たな発見があるかも

30 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 20:03:55 ID:l307imZy
昨年、九響の定期演奏会でショスタコービチのピアノ協奏曲の第2番聞きましたが、良かったですよ。ピアニストはジャズの松永貴志、なかなか好演でした。

31 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 21:32:58 ID:kiEs+aYQ
卒論でジャズピアノについてやろうと思ってます。
これから文献等探していく予定ですが
ジャズの発展に大きく貢献した人物や、
ジャズピアノの歴史に詳しい人がいたら
おすすめの文献等教えてほしいです。

32 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 07:41:16 ID:OfLA0R1y
ジャズの文献なんかあるんかな。
とりあえずジャズピアノつったらBill Evansじゃね。
とりあえずピアニストじゃないけどマイルスバンドにいた香具師を調べていくのがいいんじゃね

33 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 16:58:03 ID:1dpyIfz9
>>18
よく分かってるじゃん。クラヲタでそこまで理解できてるのなら大したものだと思う。
>>19
ジャズは単純なモチーフを展開してくものだからピアノ曲、って概念はないんだよw
>ジャズピアニストってクラシック的観点で見ると左手が弱い人が多い
そうだけど今は昔ほどではないね。ワンパターン化してるのは語彙がテンパったからであって
左手駆使するかどうかは関係ないよ
>>21
> メルドーはバランスが取れてるピアニストだと思うが、彼のプレイはジャズ的観点からは
> いまいちスリリングさが足りなくてつまんにゃいw
その美意識はジャズ屋からみるとかなりばかげてるとしか言えんな。俺は嫌いだけど。
>>22
これは酷い、、最後の2行が救いようなしw
ジョンルイスなんてどうしようもないよ。あいつのバッハなんて中学生並みだよ。ジャズやらしたって
並以下。 似非ジャズ屋だろこいつ。何も知らん奴が擁護側に廻るとかえって酷い事態になるww
>>26
だからメルドーがやってるじゃん。つまんないけど。そもそもなんで今更対位法なわけ?音高で実習でやる程度の
古の技法を今更ジャズに持ってきてなんの展開ができるの?
>>28
ショスタコは素晴らしいけどジャズとは全然関係ないってw ジャズ組曲ってジャズじゃないしw
書き譜のジャズなんてあり得ないんだよw
>>31
どっかの音大生がEvans研究してた論文どっかでみたが失念。


34 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 22:17:02 ID:J64VrmPH
>>33
>書き譜のジャズなんてあり得ないんだよw

あ〜あ、この一行のおかげでボロが出た。
「ジャズには××なんてあり得ない」ってのはお前みたいなガチゴチの頭でっかちの
ガキの言う台詞。ジャズ好きなくせに、こういうことほざいて世界を狭める。
ジャズってそんな音楽なの?違うでしょう。

現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。
ピアノの人はあんまり譜面書かないように思う;自分もあまり書かないんだけど
どうかすると他のパートと音がぶつかったりするんで(これは自分がヘタなためだが)
余裕のあるときはコード+ベースのアウトラインくらいは書くことにしてる。

ジャズというよりフュージョンだがカシオペアはかなり完璧な楽譜があったそう。
そのまま出版したらコピー譜になっちゃうようなレベルのやつ。
野呂さんが全部書いていたみたいで、そんなんじゃ他のメンバーが嫌になって
辞めたくなるのも無理ないわな〜とか思ってみたり。
あと上に出てるメルドーやメセニーも楽譜あるだろ。メセニーはソロは知らないけど
グループはきちんとした楽譜あるよ。ってか楽譜ないとあんな変拍子やクロスリズムの
処理はできないw

35 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 22:25:54 ID:J64VrmPH
いま確認したらメセニーグループは楽譜がCDのライナーに載ってた。
楽譜書いてるのはやっぱりスティーブ・ロドビーっぽい。
ベーシスト兼シンクラヴィア操作ほか雑用係ってかんじw
しかしパット・メセニー・グループって良く考えたらコンピュータで自動演奏
しまくってるなw

36 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 01:47:30 ID:psjpVSv1
>>34
> 現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。

はぁ??全然見当違いのところにかみついてきて馬鹿じゃない?何考えてるのこいつ。
「書き譜のジャズはあり得ない」がどうして「ジャズで楽譜は使わない」になるんだ?
練習段階で譜面書くのは当たり前。思いついたフレーズは譜面に起こす。参考にしたい音源は譜面に残す。
それからテーマのリハモ、これは譜面に残し、譜面通り弾く人も多いし、自分もそう。
ちなみに自分の場合はターンバックのところ以外はあらかじめ用意してあるリハモを使う。
なお、ビブラフォンとデュオでやったときは事前に2人分きっちり書いて、寸分違わず譜面通り演奏した。

> ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。

ソロが書き譜ってそんなのあり得ねえよ。何のためにジャズやってんの。吹奏モドキビッグバンドとか
お前の回りのジャズモドキすらできない一部の見習いヘタレ君をあたかもジャズプレイヤーの代表みたいにいうなよ馬鹿。

> ジャズというよりフュージョンだがカシオペアはかなり完璧な楽譜があったそう。

なんでここでフュージョンの話がでてくるんだ?カシオペアはテーマは当然、ソロも大方が書き譜、またはモチーフが決まっていて
少々展開させるだけのフェイク的なものばかりだったが、それがなに?ジャズと関係ないのが何でここででてくるわけ?

> あと上に出てるメルドーやメセニーも楽譜あるだろ。メセニーはソロは知らないけど
> グループはきちんとした楽譜あるよ。ってか楽譜ないとあんな変拍子やクロスリズムの
> 処理はできないw

当たり前だろ、何言ってんの?お前って本当に馬鹿だな。
複雑なキメごとのある曲を譜面に残さず、どうやって他人に伝達するの?
シンプルなフォーマットの曲なら音符も書かず、コード符だけ渡すことはザラにあるけど。


37 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 04:17:29 ID:OskYCxwU
>>34
これは酷い… なんかの釣りか?カシオペアってww
ジャズじゃ譜面を使いません、っていう例になんでカシオペアやメセニーグループがでてくるんだ。
日本人は犬肉を食う習慣はないって話の時に、韓国人は犬を食うから
日本人は犬も食うのだ、というトンデモ主張と同次元の低水準ww
それにメセニーやメイズはジャズ演奏家だが、PMGは狭義のジャズをやってるわけじゃないし。
それ以前にジャズで譜面は使わないなんて誰もいってないだろw

38 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 23:14:05 ID:psjpVSv1
犬食いワロス

39 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 02:10:33 ID:gcuIdNol
>>34

> 現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
> コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。

何この知ったか
有名プロでソロを書き譜にしてやってる奴の具体例挙げてみ。

40 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 04:00:18 ID:DG2ep6r1
そんなみんなで叩かなくてもいいだろw
でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

41 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 09:36:21 ID:cGUMeswA
↑テーマとアドリブの区別もつかないのにジャズを語ってたのかよ…
寧ろあんなに明確にテーマとアドリブソロが区別できる演奏はかえって
レアだ。ありえません。バップやトリスターノの取り巻き、コニッツのmotionなんて聴いたら頭すらわからないと思われる。
いかにジャズを知らないか如実にわかる書込だ。

42 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 19:49:31 ID:gcuIdNol
>>40
> そんなみんなで叩かなくてもいいだろw

そりゃ何も知らないトーシローが「あ〜あ、この一行のおかげでボロが出た。」とか言ってでてきて
出鱈目抜かしてるんだから、叩かれてしかるべきだわな。

> でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
> 他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

よりによってまたベッタベタな有名曲を持ってきたな。 お前、これしか知らないんじゃないのか。
俺は今持ってるハンコック入りの処女航海だとタイトル盤、VSOPのvol.1、同じくVSOPのテンペスト〜
、ハンコック&ジャコ、ライブアンダー、ハンコックとチックのデュオ、以上の6テイク違う物を持っているが
どれも全然違うんだが。
「他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。」って
なんだこの曖昧さは。出鱈目抜かしてるだけだから具体的に場所も指定できないんだろ。
確信があれば、相手の反証を許さないように、所有してて音源がいつでも取り出せて、採譜できるもので
確実に全く同一の演奏を行っているものを出してくるはずだがな。こんな適当でいい加減な根拠しか挙げられない時点で
こいつの言ってることは適当で出鱈目、何も知らないっていうことが明白だ。
「あることの証明」は、特定の「あること」を一例でも提示すれば済むのだから、事実であれば頗る簡単なはずだが。

それより、テーマとアドリブの区別がつかないって一体何なんだ?聴き専の初心者でも解るぞ。なんの変哲もないAABA32小節だ。
テーマの譜割や、モチーフの展開のさせ方が明快で解りやすい。>41も書いてるようにこんな解りやすい曲はむしろ少ない方だが。
これが解らなかったらspeak like a childとかエヴァンスのRe:person I Knewとかstory lineはどうなるの。
お前さ、適当抜かしてるだけで、ジャズのことなんて全く分からないんだろ。

43 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 23:35:39 ID:DG2ep6r1
なんかしらんが、猛烈に叩かれたなw
処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?でも、フラッドではやってなかったかもしれん
あと、インプロとテーマの区別ぐらいはできると思ってるよ。ただ演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。
まあちょっと違うが、パーカーの曲とかにも。

曲の解りやすさの為に敢えて処女航海あげたんだが・・・ほんとジャズ板とかて無駄に叩こうとする香具師多いよなw

44 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 00:22:49 ID:LrmejyVH
>>43
論点ずれまくり。
結局、どこが書き譜なのかも示せてないじゃん。言い訳にも反論にもなってない。
あんたみたいな知ったか厨房はどこでだって叩かれるぜ。

45 :ID:DG2ep6r1:2007/01/06(土) 00:24:54 ID:Arbj4/i1
どこが書き譜なのかの演奏上の秒数を示せばいいのか?
めんどうだけどできなくはないけどやろうか?

46 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:11:49 ID:JlN6c/9Q
>>34のデタラメ発言に対する指摘に関しては一切言及を避けているのがまたなんというか、アフォすぎ。
これは叩かれてもしゃーないな。




47 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:24:15 ID:Arbj4/i1
34については何の関連性もないよ。
てかスレタイ通りの内容にしようぜw
このすれは一般人が見たら間違いなく引く

48 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:39:24 ID:ag+SGBAC
>>43
> 処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?

テーマの後インプロぽいテーマ???? w なんですかこの表現はw
あんまり笑わすなよw まさか、シークェンシャルなバッキングが続いていると、それはテーマだと思い込んでいるのではないだろうな?
そうとしか思えないんだけどw こんな無知がいるとは俄に信じがたいが… そもそも「テーマ」の概念判ってないだろ。
十万歩譲ってww 「テーマの後インプロぽいテーマ」とやらいうわけのわからないものがあるのなら、それは「テーマ」なのだから(もうばからしくてww)
リアルブックの類にもそこまで採譜された物が「テーマ」として出回るはずだがw

> あと、インプロとテーマの区別ぐらいはできると思ってるよ。ただ演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。
> まあちょっと違うが、パーカーの曲とかにも。

はあ?まず、故意にインプロぽく見せてなんのメリットがあるの?
そしてパーカーが「故意にインプロぽくみせようとしました」という言質でもあるのか。まさかお前の憶測であるまいな?
で、元々の言い争いの元凶になっているこの馬鹿発言→「ジャズはソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。」という事実を
提示しろ、ということに対しての返答が「パーカーの曲にも演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマがある」って
一体どういうことだよ、全然関係ないじゃないかw
俺らが言ってるのは「ジャズはソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。」その書き譜ソロの実例をあげてみろ、と言ってるんだがw
CliffordとかParkerのソロをコピーしてセクションで演奏してる例なんかはいくらでもあるけどな。それすら挙げられないわけだろ
あんたの場合。

> 曲の解りやすさの為に敢えて処女航海あげたんだが・・・ほんとジャズ板とかて無駄に叩こうとする香具師多いよなw

お前が無駄に意地張ってるだけだと思うがw 全く何も分かってねえのバレてんだから、これ以上粘ってもますます恥を晒すだけだぞ。
俺的にはもっと粘って貰いたいけどさ。笑えるから。


49 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:51:51 ID:EWB+92Mo
すごいツンデレがいるスレだな

50 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 02:02:04 ID:LrmejyVH
>>43
どーぞ。
知らんぞ。42がfloodを挙げてこなかったからタカをくくって
適当なこと言ってるんだろうがfloodは俺が持ってるww
処女航海のテーマをモチーフにルバート気味にソロピアノでイントロ弾いてるだけ。
モーピンが入ってきて、テーマ1コーラスと8小節だけやったらアドリブに行かず
切れ目なく唐突にActual Proofに入る。だから曲名のクレジットは、
一曲目がIntroduction〜Maiden Voyage、2曲目がActual Proof
ここでの Maiden VoyageはActual Proofのイントロの機能でしかない。


51 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 02:12:38 ID:ag+SGBAC
>>45
> どこが書き譜なのかの演奏上の秒数を示せばいいのか?
> めんどうだけどできなくはないけどやろうか?

はいはい、是非どうぞ。別に面倒じゃないだろ。「アドリブソロ」の部分を
全く同じように弾いている別テイクの音源を2通り以上提示すりゃいいだけだから。


52 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 02:26:19 ID:LrmejyVH
>>48
> まさか、シークェンシャルなバッキングが続いていると、それはテーマだと思い込んでいるのではないだろうな?

あり得るw
フットプリンツとかオールブルースとかパターンがある曲、
パターンが繰り返される部分、またはバッキングのパターンそのものを
書き譜だからと(ry 恐ろしくてこれ以上はw

>>47
まさか、34とは別人だと? シラの切り方まで常軌を逸脱してるw



53 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 16:50:25 ID:2T/Wcb1F
ttp://www22.tok2.com/home/gento219/music.html
このHPのトラックAにある処女航海とか、俺には新鮮だったなぁ。
演奏者とか知らないけど。
最初何の曲かと思ったら、アッー!って感じだった。


54 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 17:28:20 ID:mWNslsxZ
現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。

処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?
処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?

演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。
演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。

でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。
でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

=================これ、なんのネタスレ?(笑)====================



55 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 23:46:18 ID:BE8K24lT
>22も酷いが>19=>21=>26も酷いな。
実はメルドー聞いたことがないのがバレバレ
上っ面だけさらった程度でジャズも知ってます面しても
判る奴には簡単に付け焼刃だと見抜かれちゃうよ。
いろいろ聴いてきた、といって、いろいろ人名を列挙する奴は
絶対いろいろ聴いていないものだ。


56 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 01:16:22 ID:pHAW5eS8
ジャズファンをジャイアンと読み間違えてしまった

57 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 01:59:30 ID:aeHrYSJG
>>26
それに全く該当しないのがメルドーだろ、、こいつの耳は大丈夫かw

58 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 18:57:28 ID:G2xqxLKa
>>40
> コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。
> でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
> 他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

それで、その実例はいつ挙げてくれるの?
6テイク聞き比べたが書き譜どころか似てるのすら無いけど。
なんならテーマ1コーラス終わった直後のアドリブソロを6テイク全てうpしてやろうか?

59 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 22:20:31 ID:kUoZlK1J
テレンス・ブランチャード
ライアン・カイザー
チャック・イスラエル
アダム・ナスバウム
デニス・チェンバース
ジャッキー・マクリーン
バッキー・ピッツァレリ
その他大勢

もちろん仕事でやった人を書くと素性ばれるから
非公式なジャムセッションで手合わせした人しか書かないけどw
ホムペのプロフィールに共演者、手合わせしたと書いてある奴の名前も
一切挙げてないw 複数名検索して引っ掛かる可能性があるしなw
これを証明すること=自分の正体を証すことになるわけだから当然証明しないw
せいぜい脳内と喚いとけよ。
この程度は地方プロでも経験できるけどな。
プロを雲上人と思ってるフシがあるからメタル厨って凄いよね。


60 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 01:09:46 ID:K9kWoJcr
事態の収束を図り>>47で矛先を変えようとするも失敗して結局根拠も出せずに逃亡ですか。呆れたなあ


61 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 03:21:12 ID:lhntMJdG

>>40>>43の凄い矛盾には笑った

しっかし、どこが交流スレなんだ。
こんなこと↓言ってるアホがジャズ語り出しちゃ交流なんて無理だと思うがw

>>19
> ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲並に面白いジャズのピアノ曲ってあんまりないね。

>>34
> 現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
> コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。


62 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 10:36:17 ID:MeBl1Qi2
>>19
> ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲並に面白いジャズのピアノ曲ってあんまりないね。

この比較はてんで凄いな。
あらゆる意味で。

寿司屋の大トロ並みに美味い、中華料理屋のにぎり寿司ってあんまりないね

ぐらいの酷い例え?w


63 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 12:17:29 ID:lhntMJdG
それはよく分からんw

それにしても「ジャズのピアノ曲」ってなあ。ジャズマンが使うリードシートさえみたことないんだろうな。
こんな貧困な知識でジャズ囓ってるヤツに喧嘩売って勝てると思ってたのかねぇw

64 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 18:15:51 ID:MeBl1Qi2
これのたとえは難しいw
ジャズの成り立ちを全然分かってないんだろうね。



65 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 21:26:11 ID:Z+5pPnHZ
まだバッハって書く方がある意味ジャズに通じてる気がす



66 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 23:53:23 ID:lhntMJdG
本当に消えたな。
お粗末過ぎるw なんせ一カ所たりともまともな反論できないのだから。

67 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 00:09:53 ID:bS91vXdu
JOHN LEGENDのライブに行って来たよ。
(黒人で、ピアノ弾きながら歌う人)
ピアノが弾けて歌が上手いって素敵な事だ…

68 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 01:43:07 ID:kUCa1Xdu
なんでこのスレでジョンレジェンド。誤爆か。

69 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 14:33:00 ID:EoJuagnl

>>34

> >書き譜のジャズなんてあり得ないんだよw
> あ〜あ、この一行のおかげでボロが出た。
> 「ジャズには××なんてあり得ない」ってのはお前みたいなガチゴチの頭でっかちの
> ガキの言う台詞。ジャズ好きなくせに、こういうことほざいて世界を狭める。

> どこが書き譜なのかの演奏上の秒数を示せばいいのか?
> めんどうだけどできなくはないけどやろうか?

こんな偉そうに啖呵切って結局根拠も出せず、反論も出来ずにトンズラって
情けないにも程があるなwww


30 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)