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音大出ずピアノ講師

1 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 01:06:58 ID:+NPcAWtM
音大を出ず講師をしている人 語りませんか?

2 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 01:58:02 ID:yy/xIR0n
なかなかいませんな・・・おいらのセンセ音大出てないけど

3 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 08:46:06 ID:sdg4+H0N
3げっと。
おはようございます

4 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 10:22:41 ID:CwOCUzL3
音大でてなくてもやってる人いるみたいだよ

5 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 10:41:03 ID:JC3YqJGs
ピアニストになるわけじゃない趣味の大人のピアノならいいんじゃないの?
子供相手なら、最初から親に
「音大対策は私ではできません。音大行きたくなったなら私のところは辞めてください。」
って納得してもらってから教えればいいと思うよ。
趣味程度でいいって子(親)だっているだろうし。

6 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 11:54:44 ID:Yl87+zyc
ていうか素人が金取るの犯罪とおも。

7 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 12:05:12 ID:lL739+Ch
音大出てないのになれるのは●ワイの講師に多いですね

8 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 15:12:00 ID:c9PzoWi8
私の周りは音大出じゃない講師、結構います。
音大出てても講師としてはヒドイ人もいるようだし。
でも、音大出は音楽の仕事するときにアピールにはなると思う。
要するに売れるか売れないかは それから先じゃないかな。

9 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 15:56:28 ID:sdg4+H0N
私は、音楽高校だったけど大学は一般です。
でも勉強は怠りません。変なことはおしえたくない

10 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 16:30:55 ID:0Fl88A9N
いいんじゃない。音大出てなくても。
俺の知り合いは一般大学卒でピアノ教えてるが、素晴らしい演奏してくれるよ。
逆に、音大出てても指導一辺倒で、演奏はダメダメの講師がいかに多いことか。
そんな漏れは一般大学卒でピアノ演奏が趣味のありがちリーマンw
しかし、俺より全然弾けないピアノ講師も結構多いな。


11 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 16:40:15 ID:YFb6Ulep
>>10
それはピアノ科以外の音大出じゃないの?
ピアノ科卒で素人より弾けない奴はそんなに多くないだろ

12 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 18:26:20 ID:wAq+33sP
非高学歴の予備校講師は全員クズ
音大にも同じことが言える

13 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 20:06:19 ID:FNTIQef4
漏れのプリンチャソは音大出てないけどピヤノ教えてるぞ
有問題?

14 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 21:19:23 ID:3Gwsodar
中卒でもいいから
好みの先生がいい

15 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 03:16:56 ID:SB2R+cbi
ピアノ科出て、演奏家している方は、一部の方。
結構、劣等感もって、講師されてる方も多い気がする。
演奏に限らず。。例えば、こんな話。
短大出の友達が、先にグレード取って、先に楽器屋さんで講師して、
先輩風吹かすとかwこんな話きくと、萎える。。w
ようは、良い先生なら、誰でもいい。良い先生って?
演奏に長けてる。教え方が上手い。生徒の心をつかむ。
飴と鞭を上手く使い分ける。。。どれがいいか。
親のニーズでしょうかねw
子供を演奏家にしたい親なら、ただ、音大ピアノ科出た人
というだけでは、物足りないし。音楽を楽しみとできる子に
育って欲しい親にも、ただ、ピアノ科出た人ってのも困るw

16 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 04:48:33 ID:7Xpd7XFA
音大出て、音楽理論を正確に教えれるに越したことはない。
が、学校じゃあまり教えてくれない
生徒のやる気を出させる能力の方がより大事。
本で学べることは本に頼ればいい。


17 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 09:01:53 ID:qnx0GSy1
9です。
音大出てない教師たくさん知ってるけど。
バーナムレベルの、簡単なタイの弾き方を生徒が間違ってても直さない先生(横で手帳になんか書き込みしてるから聴いてない)。
突き指したと生徒が言ってるのにスルーして無理させる先生。
「そんなにピアノ好きじゃない。暇潰し」
と宣う先生。
拍子の弾きわけ方を教えない(重要性を知らないから?)
発表会でのマナーを軽視する。
などなど色々。
まあ私も音大出てないが、そんな私から見ても・・
弾けるのと指導力とを両方備えてる人は少ない感じ。
基本的にピアノ講師を子守り主体に考えてる人とかもいる。
ま、ひとそれぞれだけど。

18 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 09:10:01 ID:SB2R+cbi
>音大出てない教師たくさん知ってるけど。
>バーナムレベルの、簡単なタイの弾き方を生徒が間違ってても直さない先生(横で手帳になんか書き込みしてるから聴いてない)。
>突き指したと生徒が言ってるのにスルーして無理させる先生。
>「>んなにピアノ好きじゃない。暇潰し」
>と宣う先生。
>拍子の弾きわけ方を教えない(重要性を知らないから?)

あひゃwそういう人は、講師とは言えない。
もちろん、その中には、音大でてそういう人もいるでしょうが、
両者含めて、ここでのテーマからは、外れている人。
そういう先生(?w)に付かせること自体は、親の責任でしょう。

19 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 10:25:08 ID:qnx0GSy1
楽器店だからね・・
不まじめでDQNな先生にあたった親子がカワイソ。
もっと毒吐きたいけど特定怖い

20 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 10:50:16 ID:krkqRG8B
ふー、やっと試験会場に着きました
グレード頑張って来るか

21 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 12:22:54 ID:A35Ue0P9
15さん
なるほどって感じ!!要するに必要性に応じた先生がうけるってことだよね。
ところで、素朴な疑問。ピアノ講師に資格とかっていらないの?

22 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 12:59:04 ID:QGGUYesZ
いらないよ
あなたも今日からピアノ講師になれます

23 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 15:26:15 ID:IXh9kCdP
生徒がいなきゃピアノ講師とは言えないけどナー

24 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 17:25:05 ID:qnx0GSy1
ところで皆、講師にどんな縁があったのかい?
まず私。
音高(競争でピリピリ)→女子大生ライフwに憧れて勉強
→地方国立大で軽音楽サークルに夢中→帰省
→働きつつ勉強→会社倒産(マジで凹む)→つてで音楽教室
こんな感じ
芸は身を助くってヤツ
軽音楽サークルは、ゲーム音楽弾く方のレッスンに役立っております


25 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:01:52 ID:urejzc0Z
私の場合・・・
高校3年までピアノを習うが、音大に行くための経済力(実力も?)なく、親に諦めてって言われて暫くピアノから離れた生活。でも、ピアノを弾くことをやめることなく弾き続ける。
その音を聞いた近所の人から子供に教えてあげてって言われ、口コミで広がりつつある。。。
で、現在に至る。
資格について気になってたけど、22さんのお陰ですっきりした〜〜♪ありがとうございます♪


26 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:06:45 ID:BxbT+d6J
>>25いいな〜理想だよ♪でもそうゆう子に何からどうやって教えているの?

27 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:13:45 ID:urejzc0Z
幼稚園さんには、リズムとドレミの読み方を教えたり・・・歌も歌うよ、カスタネット叩きながら。(リズムを覚えるため)
で、小学生さんには、いよいよ弾くこと中心に教えてる。
ただ、教え方も自己流だし、教本も自分がいいなって思ったのを使ってるから、これでいいのかな?って実際不安になったりもしてる。

28 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:25:58 ID:qnx0GSy1
>>25
あるある!
帰省して練習してたら、「この子ピアノ習いたいって言ってるんですけど、先生ですか?」
と、女の子の手を引いたママが来たりした。
そのときは自信なくてお断りした。
私の場合は、音大出て教室やってる友達が結構いたから、
友達のレッスンを見せてもらったよ


29 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:26:12 ID:gdIdwMgK
月謝1000円でいいから教えていいっすか????
ただしバイエルしか教えられません!!!

30 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:28:43 ID:qnx0GSy1
プ 生徒来ないよ

31 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 18:31:36 ID:gdIdwMgK
やっぱダメっすか?????

32 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 19:00:32 ID:qnx0GSy1
おもろなーい

33 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 21:16:19 ID:WCxBuYaU
おもろないのはお前や、ドアホ、ヘタクソ、死ね

34 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 21:22:10 ID:WCxBuYaU
音大も出てない先生なんかに誰が見てもらうねん
あほちゃうか

35 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 22:56:13 ID:m68yCiK9
周り多いですよ。
企業のグレード試験受けてピアノの先生してるの。
漏れも教えてないけど資格持ってる。

36 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 23:57:16 ID:y0OEdNmY
あ〜、俺の先生も音大というか、家の事情で大学も行ってないです。
でも、演奏は上手いし情熱もって教えてくれるし、
今でも勉強を怠らないのは立派だなぁ。
かなり年下だけど(w

37 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 00:00:48 ID:bF/VwMEc
大学いかないで、師匠へのレッスン代は働いて稼いでるのかな
知らんけど

38 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 08:03:26 ID:gasNjT0r
音大行ってないんなら、月謝5000円以上とるなよ
そういうのはぼったくりというか詐欺だからな

39 :ギコ踏んじゃった :2006/05/29(月) 09:37:13 ID:o/UNYRqJ
音大卒か否かは関係無く「バイエルくらいなら自分だって教えられるだろう」と
軽く考えている講師がいたら、そんな人物は講師の資格は無いと思う。
導入期の指導のしかたで、将来が決まってしまうと言っても過言ではないからだ。




40 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 10:15:53 ID:bF/VwMEc
近所の親子が教えてくれって言ってるからって
軽々しく教えてる人居ないよね?
つてはあるの?
私は、自分は普通大学卒業だけど、大学センセと演奏家コースで国際コンレベルの友達がいるからぬかりは無い。
もし将来音大行きたいという子が出てきたら、上見してもらえる。
後、自分がもし引っ越しした時、誰に託すのか。
まあ私はまだ小学生の子供ばかりで、
「もしかしたら」
という子はいるけど本人がマッタリだからまだ分からない
音高や音大行きたいと言われてもまず止めるけど

41 :10:2006/05/29(月) 10:40:31 ID:GnIMy31a
>>15
>演奏に長けてる。教え方が上手い。生徒の心をつかむ。
>飴と鞭を上手く使い分ける。。。どれがいいか。

俺のピアノ師匠は全部兼ね備えてる。
まあ、某芸大ピアノ科を首席卒業後、フランスで演奏活動してた人だからね。
今も演奏活動してるし。このスレの趣旨とはちょい違うかな。


42 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 12:14:53 ID:bF/VwMEc
こんなところで自慢乙

43 :10:2006/05/29(月) 19:35:30 ID:GnIMy31a
>>42
確かに自慢だw

44 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 20:40:40 ID:gasNjT0r
ふーん

45 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/29(月) 20:43:50 ID:1cHTRBtf
それでびじんだったら言うことないな

46 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 21:11:08 ID:WG2M4uEn
太っている人苦手なんだ。
いくら芸大出ていてもおでぶちゃんとは同じ部屋に居たくない。

47 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 23:58:15 ID:bF/VwMEc
どこらへんからオデブ話が?

48 :ギコ踏んじゃった:2006/06/01(木) 23:42:12 ID:j8dNzse9
やっぱ需要ないじゃん
叩かれるか落ちるかしかないのは明白
1 馬鹿だね

49 :ギコ踏んじゃった:2006/06/03(土) 07:39:16 ID:72ENIt87
私も音大は出ていませんが、某音楽教室でグレード取って自宅講師しています。
でも、生徒はそこそこいるし、入会時にきちんと親にも「音大はでていません」
と伝えているし、詐欺しているとはこれっぽっちも思っていません。
ピアノは4歳のころから何十年もしてきて、現在も伝で音大先生に指導頂いて
います。自分自身、しっかりと指導しているつもりですが、やはり音大を
でていないコンプレックスはあるので、日々勉強に勉強を重ね、教本
や、コンクールでよく使用される曲などの研究、講習会などの参加を積極的に
するといった努力をしています。生徒も毎年何人もコンクールで入選、賞を
頂いたりしています。勿論まだまだですが、音大出てなくても私のように
努力をしている先生、結構いると思います。逆に私の知り合いは、超有名音大
の声楽科出で、副科だったピアノはベートーベンソナタ程度しか弾けないのに
それを隠し学歴だけで生徒を集めています。他には、数年前からピアノを
はじめたばかりなのに、グレードを取ったからって、速攻教室を始めだしたり
してる人もいます・・・習い始めてみないと、指導の仕方や内容などわから
ないですが、せっかくお金を払って習っているのですから、少しでも疑問
に思う事があったらどんどん突っ込んで先生に聞きましょう!
苦手な場所を「片手練習しながら何度も練習してきなさい」なんて言う先生
より、そこをどうやったら弾けるようになるか、詳しくほりさげて教えて
くれる先生に習いましょう!!

50 :ギコ踏んじゃった:2006/06/03(土) 08:09:10 ID:5SVgjBDf
熱いね 無駄に

51 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 17:52:28 ID:jqaSAwOd
>>49
音大のとある練習室で先生と、、、まで読んだ。

52 :ギコ踏んじゃった:2006/06/08(木) 00:52:58 ID:0skFuq6z
私も個人で教室やってるんだけど、誰かPSTAに登録してる?これってどうなの?ヤ●ハの金稼ぎっぽいわけ?

53 :ギコ踏んじゃった:2006/06/08(木) 08:23:45 ID:vu2QPQOt
>>52
登録したよ。でもヤマハのノウハウではやっていない。
やる気ない。
教材をたまにソルフェージュで使う程度。
11〜13級なんてあげてもしょうがないしね。

54 :ギコ踏んじゃった:2006/06/09(金) 00:46:50 ID:kwbUcoZ9
何かちっちゃいコンクールにでも頑張って入賞しないとプロフィール書けないのが痛いな
今取り合えず楽器店講師。
一人30分しか見れないし搾取やだから、勉強して将来独立したいがプロフィールに書けることが少ない
それだけが欝だ
国立大卒って書いても意味無いもんな
家庭教師ならいいけどさ
それ以外は特に問題は無い私の場合は。
同じ店所属の音大卒組と比べて演奏能力にコンプは感じないし勉強してるし。

55 :ギコ踏んじゃった:2006/06/25(日) 18:45:20 ID:7oW0v51W
音大でてないのに音大卒業と学歴詐称して
某コンクールの審査員をしてる人を知っています。


56 :ギコ踏んじゃった:2006/06/25(日) 18:48:23 ID:g704XNT+
うっそ

57 :ギコ踏んじゃった:2006/07/31(月) 23:50:10 ID:UmJBqw/n
ピアノ講師になりたいです!

ただいま大学3年生です。
学校でやってることは音楽とは全く関係なく、ただいま農学部で勉強してます。
大学後は院に行きたくて、
その後は大学でやってる内容のことを生かせるお仕事に就きたいと思ってます。
その後に、ピアノ講師になりたいんです!
ピアノ講師はちっちゃい頃から、なりたいって思ってて、
4歳からはじめたけど大学受験の前からお休みしてて、去年復帰しました。
今はヤマハのピアノグレードの5級を目指してます。
その後指導グレードもチャレンジしたいと思ってます。
ブランクがあったから不安だし、こんな遅くからチャレンジして夢がかなうのかなって思ってます。
グレード5級のアドバイスやピアノ講師になるまでのアドバイスをお願いしたいです♪


mixiにはこんな人ばっかりです。


58 :ギコ踏んじゃった:2006/08/03(木) 11:10:23 ID:u9D4nctR
>>57
( ゚д゚)
mixiはメンヘラの集まりですか?

59 :ギコ踏んじゃった:2006/08/04(金) 01:38:25 ID:/9Al1s9C



60 :ギコ踏んじゃった:2006/08/04(金) 13:41:43 ID:b3msHlt1
>>55 すごい! 審査員になれるなんて、すごい実力ある人なんだね!

61 :ギコ踏んじゃった:2006/08/05(土) 18:30:38 ID:RrAI3iO3
一般大学卒業者でも、ちゃんと音大の助教授クラス以上の人についてレッスンしていた人は、かなり弾ける傾向にありますね。

62 :ギコ踏んじゃった:2006/08/05(土) 23:40:46 ID:+vUZk4rn
桐朋中退の先生やばいよ!
発表会で生徒との連弾間違って「ごめんなさい」と
先生が巧く弾いている生徒を止めたよ
保護者も他講師も目が点!
楽譜目の前にあるのに・・・簡単な伴奏なのに・・・
うちの先生が音大で学んだ先生だったことに感謝したよ
ピアノも下手でした
旦那が有名な先生だったようでコネで入ったそうです
こんな先生がいる教室だったなんてショック!



63 :ギコ踏んじゃった:2006/08/06(日) 00:19:39 ID:GC4aGURm
この間発表会で一緒に連弾した先生もやばかった。
音大出た先生のはずなんだけれど。卒業後練習してない先生はだめだね。

64 :ギコ踏んじゃった:2006/08/06(日) 02:29:18 ID:KdhRAMFO
「音大」と「ピアノ講師」という
カテゴリーは全く別だね。
ピアノ講師になりたいなら音大に無駄金注ぐのは勿体無い。
グレード専用の勉強をしていれば問題ないよ。

65 :ギコ踏んじゃった:2006/08/06(日) 13:38:30 ID:lQAQvB1/
〇〇音大出てようが、出てまいが、中退しようが

要は弾けるか
弾けないか

66 :ギコ踏んじゃった:2006/08/06(日) 14:23:30 ID:d8P4elmr
>>65
ほんとそうだね。
 俺の知り合いの人、音大出てないけどスゴイよ。音色自体が鳥肌もの。
 たまにコンクールとか出る人とか、その先生に頼まれてアドバイスしたりしている。
 プロの人にも、たまに頼まれたりしてる・・・。


 なのに、その人は「ピアノは宝物だから仕事にはしたくない」と言い張って、
 謝礼も足代くらいしか受取らない。
 もともと家が金持ちみたいだから、お金いらんのかもしれんが、
 世の中、こんな人もいるんだな・・・と。
 
 音大出て、某楽器店の講師しか仕事の話がこない自分からしたら、うらやましくてしかたないよ。

67 :ギコ踏んじゃった:2006/08/07(月) 20:58:37 ID:qglVDyk/
法学部を出ていなくても、司法試験通って裁判官とか検事とか弁護士になっている者もいる。
高卒でも、司法試験通って弁護士になっている人もいる。
法律家の世界は、司法試験を通ったか否かが問題。どんな凄い学歴の人も、司法試験を通っていなければ話にならない。

ピアノ講師も一緒。学歴ではなく、ちゃんと弾けるか、ちゃんと教えられるかが問題。

68 :ギコ踏んじゃった:2006/08/08(火) 04:19:33 ID:c6enoQeR
ところで・・・よく「うちの先生は弾ける」とか、
「あの先生は弾けない」とかって会話あるじゃないですか?
ここのスレでもよく出てきてるけど、「弾ける」ってどういう人に対して
使われてるんだろう?
ミスタッチ少なくて、表情付けが上手な人のことかな?

69 :ギコ踏んじゃった:2006/08/08(火) 06:30:30 ID:dw54+T6e
引けるのと、教えるのともまた違うしね。
教える=知識 弾ける=実力
どちらもある程度ないと。

70 :ギコ踏んじゃった:2006/08/08(火) 11:00:47 ID:SDNuqrkT
教える=人間性 プラス 知識

71 :ギコ踏んじゃった:2006/08/08(火) 14:42:11 ID:VR/CINGA
知識と・・経験?

72 :ギコ踏んじゃった:2006/08/08(火) 20:41:07 ID:4dGt0Kk3
とにかく音大卒業者並に沢山曲を勉強して、弾けること
経験積まなきゃならないのは音大出も一般大出も同じ。


73 :ギコ踏んじゃった:2006/08/09(水) 00:31:39 ID:FygiebAm
勉強が出来て、音大行くよりも有名大学を選んだ人なら
結構入るよね。だってその方が良いもの。
音大なんぞ余裕で入れるレベルだった人(有名どころのコンクール入賞者)
親に説得されて普通に難関大学に行ったよ。
結局実力があるかないかでしょう。
音大出を勘違いしてはいけません。
すばらしい人もたくさんいるけどね。



74 :ギコ踏んじゃった:2006/08/09(水) 00:59:47 ID:uzGU67Eu
音大では、ピアノ(主科)以外に
歴史、ソルフェージュ、理論、和声・・・
総合的なアプローチが授業であります。
そこを卒業した人と
ただ趣味でピアノをやってただけの人とでは
教養の厚みが違います。
教える上では、直接関係ないことかもしれませんが
結構重要なんだな。

75 :ギコ踏んじゃった:2006/08/09(水) 01:06:11 ID:PxvTswGc
ちゃんとした先生は、趣味で習っている子にも
演奏に必要な諸学を教えていますよ。


76 :ギコ踏んじゃった:2006/08/09(水) 15:29:13 ID:pOmgt1HS
音高から
>>73 のような進路を取り、社会経験もあるハイブリッド講師が一番ということで。
音楽も、社会も、両方の厳しさを知ってるぜ
まあ、自分が半端者みたいに思えることもあるけどね

77 :ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 20:27:55 ID:g6Y4Jrw/
age

78 :ギコ踏んじゃった:2006/08/11(金) 00:16:47 ID:vAvg0dFB
音大卒、ていう看板、ブランドは、音楽の世界ではやっぱデカイんだよ。
でも、音大出て、ピアノの先生やっても、モト取れないんじゃない?かといって演奏一本でも厳しいだろうが。


79 :ギコ踏んじゃった:2006/08/11(金) 00:32:00 ID:fHlvnVL3
音大出て無くてもチャイコフスキーコンクールで優勝できるしね。
バイオリニストでも、音大出てない人でプロ活動している人いるし
音大は、そこに行かなくても、音楽の専門教育を学べる環境があれば
いらないと言うことですね。
逆に自分のように、両親も親戚にも音楽について音痴な人は、
音大を出る必要があるということだろうね。
そうやって考えると、世の中には探せば幾らでも音大出てない講師はいると思いますよ。

80 :ギコ踏んじゃった:2006/08/11(金) 00:46:23 ID:LGB7OP2n
それって、コンクールで優勝して、プロ活動している人の話でしょ?
ピアニストやヴァイオリニストなら、演奏する環境があれば、あとは自分の問題だろうけど
教えるとなると、やっぱり音大でていた方が堅いよな。

81 :ギコ踏んじゃった:2006/08/11(金) 07:33:15 ID:vdTLzdsT
頭のいいやつにとっては無駄金。

82 :ギコ踏んじゃった:2006/08/11(金) 18:34:54 ID:/Bno20gj
音大でてようが、出てまいが、
習う人がOKならいいんじゃないの?
隠して教えるのは問題だとおもうけど。

83 :ギコ踏んじゃった:2006/08/11(金) 21:15:06 ID:+oRCrFw5
最近の音大はレベル低いってあったけど、
底辺は鶴何番が弾ければ入れる感じなのかな。
逆に上手いひとは上手いんだろけど。

84 :ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 02:45:17 ID:m0vdOOmZ
ピアノなんて、弾ける人はとことん弾けるし弾けない人はとことん弾けない。
ピアノに関しては、中途半端に弾ける人なんて、実はあまりいない。
ただ、弾ける人でも音大に行かない人のほうが多い。
理由は以下

@学費が異常に高い(普通大学の倍以上)
A将来性がなさ過ぎる(普通に就職ができない)
B無教養な生徒が多い(音高出身者)

これらのことを踏まえて、そこそこの普通大学に行ける実力と
音楽の実力を兼ね備えた人は、普通大学へ進学するケースが多い。
一方で、音大に進学する人の理由は以下

@純粋に音楽を学びたい(お金には変えられない)
Aある程度以上の普通大学には行けないし、丁度いいから(無教養)
B自分には本当に才能があると思っているから(自惚れ?)
C親が勧めたから(親の願望)

ピアノ講師は資格職ではないし、どういう先生につくかは
生徒が選ぶこと。正直、どちらにもメリットデメリットはあると思う。
どちらに比重を置くのかは、生徒の価値観によると思うよ。

85 :ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 16:23:13 ID:HxiTMPDe
私は↑のどのケースにも入らないな。
高校まで習っていたけどね。
同じ教室でも、ピアノの上手な子は頭もよくて
進路を選ぶ際には、一般の大学に進む人が殆どでした。
私は、勉強はそこそこでしたが、
ピアノは趣味として割りきっていたし、
始めからそれで生きていこうという頭はなかったです。
ただ、趣味とはいえ、毎日練習したり曲想も考えたり
それなりに一生懸命やることが当たり前だと思っていたので
集中力などはピアノから学んだかな。
私のようなケース、多いのでは?
だから、音大に進学した人は、程度の差こそあっても
やっぱり覚悟とか信念がよほど強くないと無理だとおもう。
そういう意味では尊敬しています。

86 :ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 20:50:42 ID:m0vdOOmZ
>>85はアホ

87 :ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 21:38:24 ID:Ijljb8q6
だね。

88 :ギコ踏んじゃった:2006/08/13(日) 09:03:29 ID:wyF6vGEB
これだけ?

89 :ギコ踏んじゃった:2006/08/13(日) 15:55:35 ID:6ntbhfge
図星?

90 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 10:16:03 ID:n7aN7a8W
ピアノの先生のことはよくわかったのですが、音大出ないとホテルで弾く人になれない、結婚式で弾く人になれない等はあるのでしょうか?知っている人、ぜひ教えて下さい。

91 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 10:38:17 ID:lbYzF2oX
>>84納得してしまった。
ちなみに、学費を考えるなら、芸大か、国立大学の教育学部の音楽か、音楽短大なら安上がりだよね。問題は就職!!

92 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 10:46:51 ID:/bYAquja
ジャズピアノの講師なんか音大出てる香具師、ほとんどいないぜ。

93 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 15:24:45 ID:UPh9xYqm
>>90
全然ない。
むしろ、音大出てる事が障害になる時もある。
「えー?音大出てるならもっと別の仕事があるでしょう?」って感じで。

94 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 17:10:37 ID:n7aN7a8W
93さん、ありがとうございました_(._.)_

95 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 18:44:47 ID:t/GygFI/
>>92やぱーり。
すんごい弾くんだけどね。
まあ年齢的にも技術的にもクラシックから始めてることは一目瞭然だが。。

96 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 19:17:57 ID:rTvtQUpk
自分で演奏するだけなら良いけど
人に教えるとなると
ピアノが弾けるだけでは不十分だと思う
レッスンで
こんな風に と弾いて聴かせるだけではなくて
ちゃんと理論的なことや幅広い知識や教養が必要なので
音大でちゃんと勉強して卒業後も続けているか
音大でていなくてもその分色々な勉強をしているかだと思う
音大でていなくて勉強もしてないのは問題外

97 :172:2006/08/15(火) 21:11:04 ID:PCFbX9pi
音大出て、音大のときには成績悪くて、卒業後もなんにも勉強してないにも関わらず
「私は音大でてますよ」っていうのは、もっと問題外。

98 :ギコ踏んじゃった:2006/08/18(金) 00:51:21 ID:eQeTbBv2
何だ、このスレ??

99 :ギコ踏んじゃった:2006/08/22(火) 22:32:34 ID:aRgT3Iyn
詐欺師!スレ!

100 :ギコ踏んじゃった:2006/08/25(金) 21:26:34 ID:wmZ7oGvO
100げっと


101 :ぺぺぺ:2006/08/25(金) 22:03:13 ID:/79GJJ9H
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/
ほらほら


102 :ギコ踏んじゃった:2006/08/29(火) 01:06:04 ID:qf+eY/KH
音大って、建前は、音楽文化の発展と音楽教育への貢献だろうけど、ホンネ、そこの教授と学長の給料集めのためにあるわけじゃん。

国立なんかになると、それプラス公(おおやけ)で音楽とか日本の伝統文化の保護とかいろいろとめんどくさそう。

入学して卒業する人にとっては、親が教授だからとか、先生になりたいからとか、その方が将来も都合がいいからみんなそこを目指すんだろうけど。

音楽の技術なんて、調理師とか美容師の見習みたいに、結局うまい人から必死に見よう見まねで盗むしかないんじゃない?

言葉で説明できたら、本読めば済むし。

強いて言えば、正統と異端みたいな。

どんな分野でも、正統に学んでも落ちこぼれる人はいるし、異端でも人並みはずれた人がいるでしょ。

講師やるのは本人の自由だけど、誰を先生に選ぶかは生徒の自由だし。

どうせ、日本の一般家庭の子供の習い事なんて、習字、そろばん、塾がいいとこなんだよな。

ちょっと金持ちになると、やっと日本舞踊とかお茶とかお花になって。

ピアノとかバレエやるなんて、クルマで言えば、国産車買えばいいのに、わざわざドイツ車とかイタ車買って喜んでるかんじ、ちょっと高尚すぎなんだよ。

だから、留学したり、テレビとかコンサートで露出が多かったりすると、そこにすぐ人が群がるじゃん。

ピアノ弾きなら、最終的に、ピアノを弾いて一生が過ごせれば十分だろ。

おれなんか、ピアノ教室開いて、生徒が誰もこないのに朝から晩までピアノ弾いてて、そのままホームレスになって死のうかな、って、最近考えてるよ。

あーすっきりした。

愚痴らせてもらってすみませんでした。


103 :ギコ踏んじゃった:2006/08/29(火) 12:14:33 ID:GzmmEov5
>>102
つチラシの裏

って言うかそんなに音大コンプあるなら音大行けばいいんじゃないの?

104 :ギコ踏んじゃった:2006/08/29(火) 18:31:50 ID:qf+eY/KH
やだ。

人に教わるなんてプライドが許さない(泣)。

105 :ギコ踏んじゃった:2006/08/30(水) 00:08:35 ID:Z06TwggK
必ず行けなんて人には勧められないけど、
楽しい授業為になる授業もありましたよ。
自分はジャズ論(演習)や電子音楽論(演習)が楽しかった。
あとピアニストが教授だったりするから、その手元を見せてもらえるのも楽しかったなあ。
ただ、音大行ったからといってみんながセンスと技巧に優れてるかというと、それは無い。
良い先生に習っててセンスと技巧が優れてる普通大の人はたくさんいる。
音大出て教室開いてる奴はたくさんいるけど、
やっぱり中にはとんでもなく酷い人がいるよ。

106 :ギコ踏んじゃった:2006/08/30(水) 01:23:50 ID:rEkBxeJe
>>104
人に教わる姿勢のない香具師が人に教えたい・・・と。
そんな香具師に教わる生徒が気の毒w

107 :ギコ踏んじゃった:2006/08/30(水) 03:36:57 ID:nbRhtjR7
それはそうかも・・。

鋭いご指摘どうもです。

108 :ギコ踏んじゃった:2006/08/31(木) 07:58:22 ID:rFZlwvlb
>>90               、、
音大出ていようがいまいが、仕事には全く関係有りません!!
早稲田や慶応に芸術科無いでしょ?みんなジャズ研や軽音出身だった人。
それでプロになっている人の方が多いのかも??
要はあなたの出した音が良くて、奏でる音楽がよければ良いのです。

109 :ギコ踏んじゃった:2006/09/01(金) 07:12:16 ID:r5tVP5K4
ん?ピアニストには音大出以外はなかなかいませんよね?
なんのプロになってる人がおおいのですか?結婚式で弾くプロの話?
にしてもこんな音楽の就職難の時代に音大出じゃないほうが演奏の仕事につける
なんてまじで初耳です。にわかには信じられない話ですけどねW

110 :ギコ踏んじゃった:2006/09/01(金) 10:46:02 ID:2nyhDudp
>109
>90さんの質問をみると
プロのピアニストのことではなく
ホテルで弾く人 結婚式で弾く人 と書いてあるけど


111 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 02:55:53 ID:BJMIGsKI
>>109
演奏の仕事は様々です。
皆さんが憧れるLive Houseなどは今日本は殆どがチャージバック。
お客さんが入らなければお金にはなりません。
一人何百円ってこともある。
結婚式とか、パーティー、ホテルのラウンジピアノなどは固定のギャラです。

なぜ、音大でがプレーヤーに多くないかは本当に疑問です。
私の推測ですが、暗譜できなかったり、曲の構成を簡素化したり、アレンジしたり出来ない人が多いの
かもしれません。
あとは、意外とクラシック以外の曲を知らないんですよね。
あとピアノ譜見ないと弾けないとか言うのもやばいですよね。

新宿のHホテルのラウンジでソロピアニストが『Change The World』らしき曲を
弾いていましたが、ノリ0!!譜面台を見ると市販のピアノ譜をみながら弾いている…。
ダメだこりゃって思いました。
聞く人が聞くと下手糞ってばれちゃう。セミクラシックみたいなのだけやっていればそれほど下手が
バレないのになぁ。。。
本人がブルースっぽいものやジャズっぽいものを出来ないくせにたりたがるのは
聞いているお客様に迷惑です。

彼女は多分有名音大出身だと思われますが、まぁ、そういう人でも仕事になっている人いるから
なんともいえませんけどね。
綺麗でドレス着て居りゃあ良いって言った事務所も有ったらしいですよ。

112 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 03:24:56 ID:n785ILPd
そうなんですか?。私のまわりは音大卒ばっかりです。
クラシックが主ですけどね。ジャズは専門外ですね。ただ
それはお互い様じゃないですか?音大卒じゃない人のクラシックは
粗ばかりにきこえる事がほとんどですから。私はクリスマスやパーティの
演奏や伴奏もしてますが、まわりは音大卒ばかりです
あと院に在学中クルーズのクラシック生演奏もしてましたが
それも面接で音大卒以外はおとされてましたよ。
ジャズやブルース専門のバーとかはジャンルが違うからあまりいないかも
しれないけど…。あなたのいう音大出てないほうが演奏の仕事につける
という主張はかならずしもあたってないと思います。
専門が違えばお互い粗もみえるものです。よい演奏家でも仕事で苦手な
ジャンルに挑戦しなければならないときもあります。
その有名音大の方もジャズは苦手でもクラシックには自信も誇りももって
いるでしょう。それを偏った目で一方的にこきおろすのは貴方の
コンプレックスの裏返しなのではないでしょうか?と感じました

113 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 03:54:28 ID:n785ILPd
あっそういえば。ピアノ科の子でも趣味でバンドやったり
大学に軽音サークルだってあるわけだから、そういう人達は
オールジャンルいけますね。ま、サークルとか程度じゃなんちゃってジャズでしょうけど
残念ながら私は演奏家をめざしてたのでクラシックしかできませんが。
あなたはジャズ、ブルースの専門家?
どんなジャンルでも一つの道を極めてる人は音大とか関係なく尊敬に値するとは
思ってます。

114 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 05:48:34 ID:BJMIGsKI
何何か誤解が有ったのならごめんなさい。
上記のようなプレーヤー(Hホテルのラウンジのピアノ譜見ながらのプロの演奏家)ばかりじゃないと思いますよ、勿論。
それに、気持ち悪いのりの曲(ジャズやブルース)を演奏しないでくれれば良いって言っただけです。
だってわざわざリクエストも無いのに下手に聞こえる不得意なジャンルをお金払っている人に聞かせる事無いじゃないですか?
はっきり言って迷惑。
どうしてもやりたいなら、自分のうちで練習していれば良いだけの話ですから。

それとよく読んでください。あなたの仕事場の人たち(多分クラシックの事務所でしょ?)の話をしているのでは有りません。
音楽の仕事の需要から言ってクラシックより、ジャズやポピュラーの方が圧倒的に多いんですよ。
あなたの音大の卒業生の何割が演奏家としてそれだけで(教える事などは除いて)生計が成り立っていますか?
クラシックの演奏だけで食べていくって、ジャズやポピューラーの比じゃないほど大変だと思うけど…。
仕事自体が第一少ないし、潰しがき聞かない。応用も利かないと言うか…そう言った方が多いんですね。
いつもピアノ譜を譜面どおりに弾いているからではないですか??

それに私が考える音楽と言うのは、譜面どおりに演奏する事だけじゃない。
聴奏、モチーフ演奏、インプロヴィゼーション、作曲、編曲、採譜、など等
実はいっぱい有るわけです。
なのに日本の音大卒の就職状況とかみると、ピアノ譜を綺麗に弾くっと言う事を
主体にしか教えてていないのでは(これは特にピアノかの話ですが…)っと思って
しまうって事を言いたかったんです。
あなたのプレーをどうこう言ったわけでは有りません。
あなたがあのラウンジのピアニストで無い限りね(笑)。

そりゃ、卒業生に素晴らしい演奏家が一人もいなかったらそんな音大誰も行かないでしょ?
勿論、音大出でも素晴らしいプレーヤーはジャズやポピュラー音楽の演奏家にもいるでしょ?
(でもクラシック以外の音楽やるためにバークリーに行きなおしたりしてね。)

クラシックの演奏ってって本当に他のジャンルの音楽と違って凄く特殊なところがあるでしょ?
作曲家作曲した譜面どおりの演奏。弾いている音符の高低や譜割は一緒なんですよね。
ジャズやポピュラーの世界ではピアノ譜で書かれている物を演奏する事って年々少なくなっているんですよね。
昔はシャンソンの歌の伴奏譜は2段のピアノ譜でしたが、今はcメロ譜です。
それだけ自由になって来ているんですよね。
『クラシックをボサノバで聞く』なんてCD先日見たけど…それ弾いているのK立音大のピアノ科の卒業生ですがAORなんてやってますよ。

クラシックを馬鹿になんてしていませんし、ジャンルに上下があるとも思いません。
コンプレックス?? 音楽にコンプレックスね? 考えた事が無いです。
自分の音楽を演奏する事に夢中で、コンプレックスなんて考える時間がありませんでしたから。

115 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 06:04:35 ID:BJMIGsKI
>あっそういえば。ピアノ科の子でも趣味でバンドやったり
>大学に軽音サークルだってあるわけだから、そういう人達は
>オールジャンルいけますね。

そうとは限りません!!
その人の演奏聞いてみないと解りません!!

リズムの勉強とか音大でしましたか??
何か、ジャズやってる音大出の(何故か)女性ピアニストって妙なリズムの人多いんだ。
(誤解しないで!!全てとは言ってません)
階名で歌える曲全て譜面がなくても弾けますか??
あなたの持っている譜面をもし全部誰かに盗まれたら仕事はトラ入れて休むのですか?
私らは譜面が全部なくなったって何百って曲をメモっていますから全然困りません。
仕事なんか休みません。
第一その譜面は自分で書いて、自分でアレンジして自分だけの譜面。
頭の中から呼び出してまた書けば良いんですから…。

クラシックの人って頭が固いのかな??それとも???

ジャズやっていてクラシックに転向する人はもの凄〜〜く少ない。
しかし今ジャズやポップスしていてクラシック上がりの人はいます。
決まりは有るもののその『自由さ』に心を奪われる人が少なくないのかも。

116 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 08:51:51 ID:NGF9W88C
何かヒステリー罵り合いになってますよ〜

私のピアノの先生は地方だけど難関工業大学卒。
現在はプロの音楽家ですよ。
作曲、編曲、アレンジ、即興何でもござれ。
演奏家としてはプロはやめたみたいです。一応コンクールでは
全国レベルだったみたいですが。
歌謡曲やジャズ、とにかく楽譜が無くてもスラスラ弾きます。
だからと言ってクラシックが弾けないかと言うと、普通に先生できる
程度には弾けます。ピアニストは無理ですが。
(そこまでやる気がなかったそうです)
音大出てないけど、理論もわかりやすく教えてくれるし、
私の様に大人から始めて、あらゆるジャンルを弾きたい者には
最適な先生です。
音大出じゃないから専門知識がないとかクラシックが弾けないとか
そんな事は決してありません。
変なプライドが無く、あらゆるジャンルを自由に弾ける、
そしてその楽しさを生徒に教える事ができる、
それがすばらしい先生なんですよ、一般の生徒には。
プロのピアニストになりたいなら、ただの音大卒の適当な先生ではなく、
音大の現役教授とかに先生してもらわないと駄目じゃないですか?
プライドだけじゃ先生できません。
クラシックだけでも先生できません。
まともにポップスや他ジャンルも弾けない程度の
技術や音楽性で、先生や、プロ演奏家をやる自体おかしいですよ。
音大だから弾ける、弾けないは関係ないと思います。

117 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 12:24:05 ID:1ggNxye6
みんな音大を崇め奉りすぎ。
学部関係なく、大学で勉強するようなことはほとんど独学可能なの。
理学部の化学実験や医学部の解剖実習なんかは設備が必要だが、楽器の実技なら
個人レッスンでも十分カバーできる。やる気と努力と根性次第。

当然「じゃあなんで音大行くの?行く必要あるの?」って話になるわけで、少なくとも
ピアニスト目指すなら日本の音大に行く意味はない(音大で勉強してるようじゃ手遅れだから)。

118 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 14:42:20 ID:PTSOqDr9
そうなの?

本場がヨーロッパだから?



クラシックばかりしてると、楽譜以外のことするのが怖くなるよね?

むしろ、楽譜に書いてあることだけで、いかに豊かな演奏をするか、みたいな・・・。

119 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 16:35:00 ID:n785ILPd
>>117今の演奏家には日本の音大いってから海外の学校に入ってる人多いですよ
>>115ジャズやブルースで需要が多いとしてもたいして魅力は感じないので
何ともいえません。そのラウンジの人もオーナーにジャズ系の曲も
いれてほしいとかいわれたのかもしれないですよね?
あなただってクラシックの曲を求められて弾いたら、へたすぎ、ポップスとか
弾いてればまだ下手なのわかんないのに、と思われるかもしれませんよ?
だからお互い様では?とかいたのですが、わかってもらえないようなので
悲しいです。自分のできることが何よりもすごくて、それ以外の事は
頭が固いですます方とはまともに話がなりたちません
音楽に貴方とは違う価値観をもっているの人もいます。ポップス演奏などで
食べていけるとしてもそれには魅力を感じない人もいます
たしかにパーティ演奏の需要は少ないですが、数えるほどですが恩師が出資している
演奏会でソロリサイタルなどもしていて完全に演奏家の夢をすてたわけでも
ないのでジャズなどでタッチがかわるのも恐いですし講師という仕事を
しながらでもクラシックの演奏家でいたい人もいます。なによりたとえジャズが
できたとしても私は同じ道を選びます。一方的にクラシックというジャンルを
馬鹿にされるような書き方をされるとなんだか釈然としないです
お互い様ではだめなのですか?

120 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 17:03:41 ID:tzldJSzc
ハタから読んでてお互い様には読めないけど。
クラシック至上主義にしか読めない。
そんなつもりは無くても、そんな文章に感じる。
文章力無くて無駄に長いし。

121 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 17:05:27 ID:n785ILPd
>>115私、貴方がジャズ、ブルースの専門家的な方だと思ってレスしたんですけど
まさかあなたエレクトーン奏者じゃないですよね?エレクトーンでリズムとか
音楽とかいってるとしたらやだなと思って…
大学の軽音サークルを一蹴してるような方だからエレ奏者のような
なんちゃって演奏をする方ではないとおもいますが、念のため…
まえのレスはジャズやブルースを極めるというか本当のプロとみとめての
レスです。

122 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 17:40:30 ID:n785ILPd
>>120すみません適当に徒然とかいてしまったので…
確かに家族を含めまわりがクラシックに関係ある人ばかりなので
クラシック至上主義的な気持ちはもってます。でもクラシック以外の
ジャンルで音大卒でなくてもすぐれている人も周りにいるので
そういうすぐれたジャズ演奏家などには尊敬する気持ちはもってます
友達にもすごく超絶技巧の即興をするジャズピアノ演奏家がいて
そういう人にはことばもなく脱帽ですよ。だから他ジャンルをわざわざ
おとしめるつもりはありません。すぐれた演奏家は尊敬します
なんちゃってじゃないかぎり。

123 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 18:19:10 ID:pqzdJeMc
エレクトーンを馬鹿にしている時点で音楽人として失格なのに気付いて欲しい。
あなたの演奏はMIDIの様なんでしょうね。
必死になって言い訳ばかり後出しレスしてるからキリないし。
そもそもいい加減スレ違いですよ。
エレクトーンを馬鹿にしている粘着さんも、最初から言い合いしてる人も。

本当にすばらしい音楽を演奏する人は、どんな楽器でも
どんなジャンルでも、それらの素晴らしさを感じ、表現できるのです。
ピアノとクラシックしか知らない人が論じる事自体間違いです。

124 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 18:39:34 ID:n785ILPd
そうですね。すみません。もともと他スレでの言い合いと
ここがつながってしまったようです。エレ奏者さんも反論があるなら
スレ違いだしもとのスレでお願いします。ジャズの話は音大あんまり関係ないし

125 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 18:44:00 ID:gbMirWP6
>111、>114の投稿は
傍から見て、クラシックピアノを馬鹿にした、投稿にしかみえませんよ。
自分の好きな分野を最初に馬鹿にされれば、書きたくもなる。
また、それを最初に書きながら誤解があると更に上乗せして書く神経w!
クラシックを本当に愛してやまない方なら、感情的にもなる。
でも、音楽の大元はそれほど違うとも思えませんが。。
スレチガイと書いてる人も、ちょっと、話の筋が違う気がします。
ピアノの先生としては、ポピュラーピアもクラシックピアノもありますがw
同じ楽譜を弾くクラシックの美しさ、同じ楽譜なのに?と思わせる、
その曲の深さに感動するファンとしても、ちょっと憤慨しているんですw


126 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 19:04:29 ID:n785ILPd
>>125自分がなぜむきになったか目から鱗がおちました
自分の存在理由であるほど愛してるクラシックをばかにされたから
ですね。自分でも意地の悪い書き込みをしたと反省してます
ちょっと頭をひやします。ありがとうございました。

127 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 19:13:11 ID:iT9Vxgom
他スレの喧嘩を持ち込んでた訳?!死んでいいよ、本当に!
しかも相手を勝手に誰か決めてんの?





良い病院紹介しようか?いや、本当にさ…

128 :ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 19:16:50 ID:n785ILPd
>>127いいえ、よくみたら同じ人が相手だったってことです。
でも反省してます。馬鹿な事をしていたと…なので許してください

129 :ギコ踏んじゃった:2006/09/04(月) 01:01:33 ID:ravJgmIr
音楽にかける思い、どっちも熱いね!

collに行こうよ(←場違いかつ間違い)!


ごめんちゃい。


130 :ギコ踏んじゃった:2006/09/04(月) 18:21:58 ID:aQGH5daA
あのさぁ、スレタイ読もうよ。<音大出ずピアノ講師
仕事=ピアニスト(サロンとか)の話になった時点で逸脱してるんだけど?
ジャズの話で盛りあがるのはいいけど、けなし合いは目障りです。
ごめんなさい、とか言って自分の主張をゴリ押しするのもウザすぎ。

131 :ギコ踏んじゃった:2006/09/04(月) 19:14:38 ID:5dmiLS1f
>>130うざい
おまえも終わった話を蒸し返してんじゃねーよ
もっとまともな話しよーぜ
つかみんな毎日練習してる?俺はしてるけどこれってやっぱあたりまえ?
生徒が入ってきてかなり上手かったりして、先生弾いてみてくださいって
いわれてぼろぼろじゃやっぱやばいもんな。

132 :ギコ踏んじゃった:2006/09/05(火) 16:57:22 ID:yJjxOsYH
毎日練習するのは普通じゃねーの?
もっとまともな話しろや。

133 :ギコ踏んじゃった:2006/09/05(火) 18:52:38 ID:M4R5g/VF
近所にシンフォニアがまともに弾けてない先生とかいるんだけど
それきいてるとホントに毎日練習してるのかなーと思うんだよね。
練習なんてあたりまえなのに、弾けないのに先生やったら詐欺じゃん。
そういう先生が音大出でてなくても頑張ってて上手い先生の評判を落としてく。

134 :ギコ踏んじゃった:2006/09/06(水) 06:20:41 ID:mmzXO3n1
>>131
毎日練習するのは当たり前、ご尤も!!
ミスがはっきりわかっちゃマズイよね?

子供のころ、体験レッスンで演奏に何にも言わないし胡散臭い先生だったから
わざと音を間違えて弾いた。
それでも何も言わない先生に習うの止めた。





135 :ギコ踏んじゃった:2006/09/06(水) 06:53:03 ID:FiG7s0lv
だよね。俺小学生のとき弾いてた曲と同じ曲を近所の先生が弾いてて
おれより下手だった。自信を持って学校で弾いてたら同級生のそこの先生の子供が
教えてほしいっていってきたことがある。俺英才うけてたけど、でも小学生より
下手でも先生できるんだとこども心に思ったことがある。
引っ越しちゃったけどあの先生はいまでもおしえてるのかなあ。

136 :ギコ踏んじゃった:2006/09/06(水) 07:14:12 ID:mmzXO3n1
中学の時の音楽の先生だけど、夏休みの作曲の宿題で優秀曲を紹介されたけど
メロディーにコード書いたものが全然弾けなくて参ったなぁ。
『自分で弾きます』って言いたかった。
自作の曲めちゃくちゃにされるのは堪んないなぁ。



137 :ギコ踏んじゃった:2006/09/06(水) 07:24:45 ID:FiG7s0lv
>>136コードなんて簡単なのにね。わかんなくても調べれば弾けるのにね
ただ音大だとコードじゃなくて難しい和声記号とドイツ語読みでならうから
その先生そっち系の人だったのかもね。俺はどっちもいけるけど
コードは一日でわかったけど和声記号は込み入ると今だにわからない
俺ってバカかもしれん。理論って難しいね。

138 :ギコ踏んじゃった:2006/09/07(木) 05:02:04 ID:ETo6m/vv
>>137
難しい和声記号が解らなくても、コード解れば良いじゃん。
全然問題ないと思うなぁ。
わしもバカかも知れませんが…。

139 :ギコ踏んじゃった:2006/09/07(木) 22:52:20 ID:tcCDSsrC
和声記号というか和音記号もわかると
移調するのに便利だよね
その上でコードもわかると もっと便利

140 :ギコ踏んじゃった:2006/09/07(木) 23:21:55 ID:KFq3ztXO
そうなんだよね。コードじゃわからないトコまで深く曲を理解する為には
ちゃんと勉強しなくちゃいけないとは思うけどやっぱり苦手だ。

141 :ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 00:20:38 ID:XBDv8bHM
探してみると、トレーニング用で
和声記号とコードの両方を書いてる
一段譜のテキストなんてのがあるけど、
問題はついコードに甘えてしまう事である。

142 :ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 07:00:11 ID:oQw2HweB
でも自分の場合
和声記号を自分でつけていく時
ある程度コードネームを設定して考えていくの
和声記号みて演奏する時は
頭の中でコードネームに置き換えているんだよね
なのでやっぱりコードネームに甘えている

143 :ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 09:39:52 ID:7iF5bbd6
和声記号って、トニックT、トニックマイナーTmみたいに書くあれ?? 

144 :ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 14:29:46 ID:XBDv8bHM
>>142
いや、その置き換えが出来れば、
芸大和声の二巻(黄色い本)の真ん中辺りまで
十分理解出来てる証拠だから。

145 :143 :2006/09/09(土) 13:19:58 ID:lMi6YwC4
無視されたぁ。。。
誰か教えて!!

146 :ギコ踏んじゃった:2006/10/10(火) 17:44:20 ID:kM29CJM4
>>143
ちがうから

147 :ギコ踏んじゃった:2006/10/11(水) 16:20:34 ID:pI/w1cZs
>>133
音大を出ていない先生って、インヴェンションやシンフォニアは
しない場合が多いのでは?
子供の方でもマターリとブルグミュラーが終わると
学校の方が忙しくなって、練習しなくなるし。


148 :ギコ踏んじゃった:2006/10/12(木) 02:55:52 ID:cprXnbdt
音大は、ピアノ中心の生活をしてきた人達が多いと思う前提で書くけど・・
ピアノに取り組む意識が、やはり、出ていない人よりも強く過ごしてきた分、技術だけじゃ
なくて理想みたいなもんが高いと思うなぁ。周りの学生の演奏を聞く機会も
多く、何が良いと思い、何が良くないと思うのも、全部自分の勉強になって
きたと思うし。 カリキュラムをこなすのはもちろん、確実に意識が違って
いたと思います。今の土台の。 
ってまぁ、人によりけりだろうけど、大半は、そう。
音大でてなくても、それからすんごい努力してる人は、音大出ている人に
負けないんじゃない?たまにいらっしゃいますよね、そういう先生。
すごいと思う。
先生であるなら、技術はもちろん、どれだけ理想を高く持ち、どれだけそこに導けるかだと思います。
これだけ弾けるから、はい教えます、ってだけでは先が限られる。
いつまでも、自分に安心してのっかっちゃぁ、いけないです。

149 :ギコ踏んじゃった:2006/10/12(木) 20:35:07 ID:TWtePk/7
>どれだけ理想を高く持ち、どれだけそこに導けるかだと思います。

いいですね〜!!あなた、先生ですか?きっと、素晴らしい先生なのでしょうね^^

150 :ギコ踏んじゃった:2006/10/18(水) 21:49:29 ID:jSsT4dKG
自宅でピアノ教室開いてる先生って、
大部分は税金誤魔化してますよ。特に、音大出身者。
これは脱税という犯罪者です。
税務署当局の目をそらせている。(申告を誤魔化している)
月謝袋に受領印を押してくれる先生はいたが、
領収書くれた先生は今までに一人もいなかった。

151 :ギコ踏んじゃった:2006/10/19(木) 01:23:41 ID:dsPdIQdm
10月21日は、入場整理券が必要だ。
12:30開演、15:30終演
ttp://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/0/676A7FA00C077FAD492571E90008BC8F/$File/1810sh.pdf


152 :ギコ踏んじゃった:2006/10/21(土) 12:42:00 ID:j+Di54Jg
>>151
みんな〜スズキメソート叩き楽友オケ叩きアイノラ叩き元団員や仲間の団員叩きしまくった自称優秀なベース弾きと協力者たちの御遊戯会やってるお!!
いまから粕壁に集合だぞ〜!!

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/857
> 10月21日は、入場整理券が必要だ。
> 12:30開演、15:30終演
http://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/0/676A7FA00C077FAD492571E90008BC8F/$File/1810sh.pdf

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/637
> ■ファミリーコンサート
> ◇日 時2006年10月21日
> ◇場 所:春日部市民文化会館小ホール
> ◇曲 目:ベートーベン 交響曲第5番【運命】
> ※ピアノの発表会が初めに入ります。

153 :ギコ踏んじゃった:2006/10/22(日) 20:14:45 ID:LFvElljV
自分のピアノの先生も音大でてないよ。
高校卒業と同時にプラハへいってすごい先生に師事したらしいけど。

154 :ギコ踏んじゃった:2006/10/23(月) 06:58:19 ID:khmIpQrp
>>143
半分合ってます
ポップスとかの教本だとそう表現したりしますよね
コード記号と組み合わせた表現で私は便利だと思います
取っ掛かりとしてはいいですよ
和声記号とコード記号との表してる内容違いがわかるならもっと深い所までいけると思いますよ

155 :ギコ踏んじゃった:2006/10/31(火) 21:52:10 ID:qRohVH87
>>152
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1118555129/404

404 :矢部浩章 :06/09/06 16:41 HOST:pae0bdf.tokyte00.ap.so-net.ne.jp<80><8080><3128><8000><1080>
削除対象アドレス:
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/

削除理由・詳細・その他:
1. 個人の取り扱い 三種
  誹謗中傷 三種
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿

楽団の批判よりかは個人を集中にたたいているため趣旨とは違う。

156 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 15:24:55 ID:I5Ec3wM5
ヤマハグレードはどうですか?
5級だけじゃさすがに弱いだろうけど、
4、3級、さらに指導も持ってたりすると
音大出てなくてもそれなりに役に立つのかな?

157 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 17:15:51 ID:+Fm2HxLb
156
めちゃめちゃ役に立つよ!
音大出てもグレード落ちる人いっぱいいるよ!
クラシックだけなら音大出が強いけど、それ以外ならグレード取った先生のが良いよ。
コードもわかるしね。

158 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 18:57:51 ID:4sUyMbHH
>>157
156じゃないけど、グレードってそんなに力あるのか。
何級位まで必要なんだろう。

音大出ないで先生する人って、自宅で勝手に教室開いてるってこと?
学歴なかったら楽器店とかヤマハとかカルチャースクールとかに
所属するのは難しいよな?

159 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 22:42:49 ID:f4aGDMeL
グレード持ってたら楽器点に所属できるよ


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