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JAYWALKを語るスレ(J-YWALK)

1 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 06:32:58 ID:YGnAzVDo
デビューして26年のJAYWALKを語るスレ

2 :昔の名無しで出ています:2006/02/20(月) 23:55:44 ID:pv1f4lVS
最近あまり聴かないが実力派だよね。頑張ってください。

3 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 00:12:04 ID:kHC8i7pL
あげ



4 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 00:13:00 ID:kHC8i7pL
あげ


5 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 00:13:40 ID:kHC8i7pL
保守


6 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 01:16:27 ID:kHC8i7pL
公式サイトhttp://www.jaywalk.co.jp/index_pc.html

7 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 22:21:27 ID:ElfvOY0k
「何も言えなくて」のヒット以降、食べるため?ファン層の変化に呼応して?
「おばさまターゲットの曲作り」をするようになってから、興味が薄れ、
デビューからの男向けだったアルバムばかり聞くようになりますた。
中村氏の声枯れ対策でボーカルがもう一人追加されてからは、
僕の好きだったJ-WALKとはまるで違ってきたので、
アルバム買っても1回聞いて書棚の肥やしになったりしてました。

「いいんだけど売れないバンド」「上り調子のバンド」は少々リズムがダサくても応援したくなるし、
「自分の今後に夢を抱いている唄」「いつかやってやる!って唄」はわくわくさせるんだけど、
「昔の女をイジイジと懐かしむだけの唄」ばかり歌っているようなJ-WALKは嫌いです。


8 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 04:42:33 ID:nkFajQjI
>>7
同意。
「何も言えなくて」クラスの曲なら初期のアルバムにはごろごろあったよな。
今は歌詞はマンネリだし、曲はかけてないし、演奏力は落ちてるし。

9 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 15:10:58 ID:???
「何も言えなくて」のヒットで高校のときからファンになったけど
私も初期のアルバムの方が好き。
最近ライブ帝国のDVDを買って観た。
かっこ良かった!

10 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 21:26:20 ID:oiC6jGri
保守


11 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:10:27 ID:ab88FgNT
アゲ

12 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 15:30:58 ID:kJTt1yVM
保守


13 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 00:58:41 ID:mUt0YXi6
保守

14 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 01:50:40 ID:6jqXQPIN
保守


15 :昔の名無しで出ています:2006/03/10(金) 13:51:58 ID:DiEw4QhA
保守

16 :昔の名無しで出ています:2006/05/27(土) 13:32:50 ID:???
ぴっくあっぷに〜ガリレオのおせてぇ〜

17 :昔の名無しで出ています:2006/05/29(月) 13:18:57 ID:woXXJqQA
>>16汚れた靴と野良犬

18 :昔の名無しで出ています:2006/05/31(水) 19:26:36 ID:8fyODLAT
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1138458811/

19 :昔の名無しで出ています:2006/05/31(水) 19:39:52 ID:???
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩  ジェラシィ〜♪それはジェラシィ〜♪
                ヽ  〈  そっちもあるんだー!
                 ヽヽ_)  

20 :昔の名無しで出ています:2006/07/02(日) 23:28:29 ID:ZZcaEu8T
保守

21 :昔の名無しで出ています:2006/07/05(水) 21:34:47 ID:???
>>1
関西実況で宣伝うざいから消えてくれ

22 :昔の名無しで出ています:2006/07/13(木) 00:17:59 ID:QH6VSqho
保守

23 :昔の名無しで出ています:2006/07/23(日) 01:58:33 ID:O0oYTQB0
保守

24 :昔の名無しで出ています:2006/08/16(水) 21:13:26 ID:0xjxWOtx
中川健太郎って、J-WALK抜けたん?
オフィシャルサイトの看板写真から、彼だけが抜けているんだが。。

25 :昔の名無しで出ています:2006/08/18(金) 14:36:44 ID:IltBbQib
昨年一杯で抜けて今はソロ活動してるよ

26 :昔の名無しで出ています:2006/08/19(土) 16:54:36 ID:UML3WU2n
サンクス。
抜けたことのアナウンスって、ないの?
オフィシャルページにはなさそう。

27 :昔の名無しで出ています:2006/08/19(土) 19:41:00 ID:UML3WU2n
あと、中村氏の声枯れ対策はどうするの?
もう、まともな熱唱はやらないってこと?
全部をバラード調バージョンにアレンジし直してごまかすという戦略なのね。

28 :昔の名無しで出ています:2006/08/21(月) 12:15:15 ID:djt2iZzX
昨年の秋頃から謙太郎が抜けることのアナウンスはあったよ。
中村氏の声枯れ対策ってなに?
今でもギンギンの熱唱系やってるじゃん。
本人は、前より声出るようになったっていってるし。
ライブ行ってないの?

29 :昔の名無しで出ています:2006/08/21(月) 12:18:00 ID:I5edTLl8
柳ジョウジのコピーバンドだよね?確か?!かっこ良いよな

30 :昔の名無しで出ています:2006/08/21(月) 14:15:06 ID:iH/gaH9m
>>29
いや元は柳ジョージのバックバンド

31 :昔の名無しで出ています:2006/08/21(月) 19:03:53 ID:4SmUaMbV
>>28
中川謙太郎が入る少し前からライブに行ってない、
つか、ファンという認識がなくなった。

同時期、中村氏が「JUST BECAUSE」のハイトーン部分のメロを変えて楽に歌い、
「夢は風のように」のシャウトを止め、「もうあんな風には歌えないんですよね」
とラジオで言っていた。

あと洩れの意見は >>7 に記述済み。

32 :昔の名無しで出ています:2006/08/21(月) 20:49:48 ID:djt2iZzX
あ、そ。
ファンじゃないなら、別にどーでもいいじゃん。

33 :昔の名無しで出ています:2006/08/22(火) 00:19:12 ID:ZR3/jcLN
>>27
>>31

自分で確認もせず、聞いたことだけを鵜呑みにして批判する程度の低さが笑えるw
耕一さんは別に声枯れなんてしてないし、今ツアーだってシャウトしてる。
謙太郎を入れたのは、バンド内のマンネリ打開策。
「もうあんな風には歌えないんですよね」 なんて言ったかどうか知らないが
はっきり言って、当時よりパワーアップしてる。上も出るようになったしね。

>全部をバラード調バージョンにアレンジし直してごまかすという戦略なのね。
そんなこと、聞いてみてから言え。

34 :昔の名無しで出ています:2006/08/22(火) 07:38:17 ID:47GCzXD8
>>7 についての反論を聞かせて!

35 :昔の名無しで出ています:2006/08/22(火) 15:39:25 ID:6KIDe1e5
>>34

その理由に誤解があろうとも「好きでない」「ファンでなくなった」
という個人の感情に反論もなにもないんじゃない?

36 :昔の名無しで出ています:2006/08/22(火) 20:52:10 ID:47GCzXD8
食うためにオバサマ向けの腐った曲を連発し、
男の夢、野望を歌わなくなった、
昔の女をウジウジ考えるだけの歌しか思いつかなくなった
そんなジェイウォークが好きですか?
ということでしょう。

37 :昔の名無しで出ています:2006/08/22(火) 21:18:53 ID:6KIDe1e5
>>36

>>7をちゃんと読んでみ。
自分の感想だけだから。

ただ、
>食うためにオバサマ向けの腐った曲を連発し、
>男の夢、野望を歌わなくなった、
>昔の女をウジウジ考えるだけの歌しか思いつかなくなった
>そんなジェイウォークが好きですか?
には俺も同感。好きじゃない。
耕一さんの声枯れという部分に「それは違う」と言っただけ。

オバチャンってそんなことも読み取れないの?w


38 :昔の名無しで出ています:2006/08/23(水) 00:30:51 ID:HRn5zFlv
>>34

反論ぐらい自分でしろや。
人の神輿にぶらさがるの、相変らず得意だよな!w

39 :昔の名無しで出ています:2006/08/23(水) 22:36:35 ID:/X+7MmFq
>>38 
>>34その意見に同意してるから反論を聞かせてほしいと思っているのでは?

40 :昔の名無しで出ています:2006/08/23(水) 22:54:41 ID:???
あらゆるプロが、50代に入ると高音域が出なくなると証言している。
中村氏も高音域を歌わなくなっている。
宿命だ。諦めよう。

41 :昔の名無しで出ています:2006/08/23(水) 23:55:26 ID:HRn5zFlv
>>39
言ってる意味がよくわからん。

>>40
確かに。
2000年頃ラストシーンをステージで歌って出なかったことがある。
次に聴いたときはキーを下げていた。
人間だから加齢による肉体的な限界はあるだろう。
でも、それとシャウトしてないというのは別の話。
声そのものの質も変わったし、表現力という意味ではパワーアップしている。
耕一さん自身も「上手い!」と言われるより「いい!」と言われたいって言ってるじゃん。
耕一さんは年を追うごとに「いい!」よ。
ただ、ここ最近は耕一さんの持ち味をフルに活かした曲を演ってなかった。
オバチャン達に迎合してたからね。

42 :昔の名無しで出ています:2006/08/25(金) 19:51:48 ID:???
では、おばちゃんファンが付かなかったら良かったか?
というと、レコードの売り上げやコンサートの入りが'95年位には限界を迎え、
早々に解散していたと思われる。
おばちゃんのおかげでこの10年を生きながらえたのだな。

43 :昔の名無しで出ています:2006/08/25(金) 20:52:10 ID:n6fIMmIw
それは、同感。
でも、だからってそこまでオバチャン寄りの歌ばっかり歌う必要あるか?
ってのが、もめる原因だと思う。
オバチャンが多いからって、昔から支えていたファンを意識しないような
活動ばかりすることないじゃん。
今のJWって、曲じゃなくてメンバー自身が商品になってるよね。
ファンクラブの内側ばかりに力を注いで、外側にはなぁんにも作ってないじゃん。
アルバム出すってなったら、昔の歌い直しだけ。
まぁ、オバチャン向けのショボイ曲出されるより、昔の曲の方がいいって話もあるけど。

44 :42:2006/08/26(土) 17:22:31 ID:???
>>43
洩れとあんたは意見が同じだよ。
あんたもかなり初期からのファンではないか?
洩れがファンになったとき、
夜のヒットスタジオで山根麻衣のバックをやっていたんで
「何でデヴュー済のアーティストがバックバンドやってんだ?」
とちょっと悲しかった。
で、コカコーラのCM曲やったりして盛り上がり
「何もいえなくて」のヒットでは「キタ―――――――!!」と喜んだよ。
あの前後のアルバム、
「GALE」「COUNTRY」「DOWN TOWN STORIES」の3作は「CDが擦り切れるほど」聞いた。
今でも聞くならあの辺以前。

45 :昔の名無しで出ています:2006/08/30(水) 18:54:56 ID:ORnK2ICy
OVAL MINDとEXITが一番好きだな。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 19:56:28 ID:dWx6PAr4
それらって、耳に残る曲が一番少なくね?
「青いステーションワゴン」 と 「終わりのない夏」
の 2曲だけだな。オレ的には。。

47 :昔の名無しで出ています:2006/08/31(木) 01:15:56 ID:hKcKUGuc
耳に残る曲=好きな曲で?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 19:08:12 ID:CeRg0hf9
J−WALKに限って言うならそのとおり。
ただ、他の、世の一般論で言うなら、
耳に残ってうっとおしい曲っていっぱいあるでしょ?

49 :昔の名無しで出ています:2006/09/01(金) 19:03:25 ID:vao8/Lkv
その感じわかる!!

50 :昔の名無しで出ています:2006/09/29(金) 08:40:56 ID:QbuJRs4n
邦楽グループスレから来ました。
スレタイの“Y”が残念w

>>45さんとは気があいそうだ。
おいらもその2枚好き。

田切氏って結構いい曲つくるのに
グループ内ではちょっとないがしろ気味な感じがするのはおいらだけでしょうか。

51 :昔の名無しで出ています:2006/10/01(日) 10:37:38 ID:9fNb0Ht9
初期JWの魅力を語れる場を思いがけず見つけてとても喜んでます。
彼らをデビュー当時から聴いていた事は誇りです。でもジジイの自慢話に
ならない程度に皆さんの話に相槌を打っていきたいのでよろしく。
今「DISTANCE」を聴きながら部屋の掃除中。「JOE」はやっぱりカッコイイねえ。



52 :昔の名無しで出ています:2006/10/02(月) 09:26:30 ID:DujFZTYj
「DISTANCE」はいいっすね!
「ONCE IN MY LIFE」や「SHAKE DOWN」も入ってるし。
初期のベストでは最高の1枚だと思う。

53 :51:2006/10/03(火) 02:34:34 ID:XhhA//sy
レスサンクス。
ピクチャー盤レコードのみ収録のこの2曲がCD化されたのは、とても嬉しかったよ。
あと、「ネオン輝く日々」等のアルバム未収録→未CD化の音源が手に入らないかねえ。

54 :昔の名無しで出ています:2006/10/03(火) 09:00:39 ID:hOneMd/i
>>51
自慢だなんて思いませんので、昔のこともっと教えていただくと嬉しいです。
「何も〜」以降のファンですが、聴き出したらそれ以前の曲のほうが好きになりました。

55 :昔の名無しで出ています:2006/10/03(火) 11:55:04 ID:zpBLcOgx
ネオン輝く日々ってシングルCDになかったっけ?

56 :昔の名無しで出ています:2006/10/03(火) 15:52:15 ID:rKMOhqA5
三菱電機グループCM曲「HELLO! I'M A DREAMER」がイイ!

57 :昔の名無しで出ています:2006/10/03(火) 18:37:43 ID:+ki82XEu
インストアライブの情報を聞き付けて、アフターファイブに来てみたよ。
終了後にまたレポしよう。しかし、ジャストビコーズがシングルになるのは
いったい何度目?会場の対オバチャン比は1対9くらいか。(笑)


58 :昔の名無しで出ています:2006/10/03(火) 18:42:37 ID:zpBLcOgx
対オバチャン比、平日は仕方ないね。
仕事後に見にいく男は少ないし、その時間に会社出れることも少ないから。

59 :昔の名無しで出ています:2006/10/03(火) 20:03:54 ID:+ki82XEu
新星堂博多店インストアライヴ
1.君にいて欲しい
2.何も言えなくて・・夏
3.心の鐘を叩いてくれ
中村&知久のユニットにて。携帯の電池切れなので、詳細はあらためて。


60 :59:2006/10/03(火) 21:51:21 ID:XhhA//sy
PCからなのでID変わってますが、同一人物です。
生で観たのは「HEAVEN」のツアーの時だったから5年以上前か。今さらテクが落ちてるとか
チェックを入れるつもりはないよ。「二人共頑張ってるな、オレもそれなりに頑張ってるさ・・」
の思いで見守っていた。耕一氏のブルースハープが聴けたのが収穫かな。
ラスト「心の..」の手拍子に参加する気になれなかったのには、やはり古いファンなんだと
自分自身に妙に納得。オレの聴きたい曲は別のところにあるみたいだ。

61 :昔の名無しで出ています:2006/10/04(水) 02:05:50 ID:FhmOaUuc
レポさんくす。
テクはインストアライブじゃわからないと思うよ。
心の鐘の手拍子も、インストアライブじゃちとキツイかも。
ライブにおいでよ。
最近は昔の曲も割りとやってるから。
メンバーも年取ったし、ファンもオバチャンメインだから
昔のライブと雰囲気は違うけど・・・

62 :昔の名無しで出ています:2006/10/04(水) 03:43:01 ID:7kN0xAkA
J-WALKか、懐かしいな。まだ20代の頃今はなき日清パワーステーションのライブに通ったもんだ。
レイトショー形式で男性社会人にも配慮してくれてたのが嬉しかった。
当時いつもつき合ってくれた女性のお気に入りは「俺のジャークタウン」。
結局一緒にはなれなかったが、彼女は今もJを聴くことがあるだろうか。


63 :昔の名無しで出ています:2006/10/05(木) 03:35:16 ID:2ur2lmJP
>>61
今日は夜勤なのでとんでもない時間に失礼。(62氏も同業かい?)
有料ライブには財務省の許可が下りないんでね・・。洋楽ファンの連れを持つと辛い。
柳ジョージや山下達郎、サザンと並んで彼女が認めてくれた邦楽アーティストのひとつではあるよ。
でも「何も・・」以降の甘々ソングにはチェックが入ってしまうから、クルマの中ではそれ以前の
アルバムしかかけない。まあ、個人の事情ってやつも理解してくれ。(苦笑)

64 :昔の名無しで出ています:2006/10/05(木) 21:38:42 ID:???
ここのスレは皆さん渋いですね。カコイイ
>>62さんとか、ドラマみたいだ。なんだか羨ましい。

65 :昔の名無しで出ています:2006/10/06(金) 01:25:04 ID:nErJM7ZK
いい音楽を聴いてる奴にはドラマがついて回るのさ、なんてね。(笑)

ところで脱退したオリジナルメンバーの消息を知ってる人はいますか?ベースの長島進さんは音楽を
やめて郷里に帰ってしまったと聞きました。ギターの近藤敬三さんはスタッフ仕事を続けてるらしいです。
岡本真夜のアルバムでコーラスアレンジ by Keizo Kondoh というのを見かけた事がありますが、彼の事
なんでしょうか?

66 :昔の名無しで出ています:2006/10/06(金) 13:13:13 ID:bCgKvLDV
あげ

67 :昔の名無しで出ています:2006/10/06(金) 16:21:51 ID:YrK2ebJi
近藤さんはチャゲ&飛鳥と一緒に仕事してるって聞いたことあるよ。

68 :昔の名無しで出ています:2006/10/06(金) 21:19:30 ID:???
>>67
近藤氏主宰のサイト。JWに在籍してた&チャゲアスのバックをやってたことを明記してるね。
ttp://www.guitarec.com/

69 :昔の名無しで出ています:2006/10/07(土) 04:21:36 ID:???
>>68
結構色々手がけておられますね。

長島さんは音楽と手を切ってしまったのかなあ。
才能ある人だったみたいだし残念 (´・ω・`)

70 :昔の名無しで出ています:2006/10/07(土) 17:11:01 ID:IfoJWjkQ
一時、まっすんと仕事してた。
長島さんの曲にも、いい曲があるよね。

71 :昔の名無しで出ています:2006/10/07(土) 18:23:46 ID:sT3/1Lfj
まっすん=増田俊郎=トシ・スミカワ。初期の名作の詩の提供者。
YABU、水甫杜司と並ぶゴールデントリオだったね。でもまっすん以外の2人については
謎が多い、とうかほとんど知らない。

72 :昔の名無しで出ています:2006/10/07(土) 19:27:10 ID:xMp6itqh
「何も…」以降の甘々な曲がなぜ俺たちの嫌気を誘うのか。
それ以前の曲にはあった「言葉にできない心の機微」を歌うスタイルから、
「言葉にしなきゃわかんないじゃない」という、女性の理屈に屈した曲に成り果てたからではないかなぁ。
「君にいてほしい」なんてストレートなこと、絶対口にしないのがそれ以前。
せいぜい「俺はもうここまで来た、君の声聞きたくて。。」が限界なんだ。
その言葉の中に大きな不合理(電話掛けりゃいいじゃん。)があるからこそ趣がある。

73 :昔の名無しで出ています:2006/10/08(日) 01:45:07 ID:jDOCMhDn
>>72
「言葉にできない心の機微」→「言葉にしなきゃわかんないじゃない」はその通りかも。
ただ、ラブソング以外の詞は、「何も…」以降の方がクオリティ高いような気がする。
まぁ、「火の鳥」は例外だけど「生きる」とか「I'm alright」とか「HEAT」とかは「何も…」以前の
ストレート過ぎるこっぱずかしさを払拭してると思う。
年相応ってことなのかも知れないけどね。

74 :昔の名無しで出ています:2006/10/09(月) 05:07:53 ID:RQU+vhl3
>>72-73
「言葉にしなきゃわかんない」路線への転向。確かにその通り。
「Thousand miles」や「遠すぎる日々」の美学、わかってくれる女性はやはり少ないね。

初期の曲は詩がとても深い。「JIGSAW AFTERNOON」「J Jack Joker」なんか、高校生の頃
聴いた時は正直訳がわからなかった。20代の後半になったくらいかなあ、久しぶりに聴いた
時に「あ、これはこういう意味だったんだ!」とピンと来て、そのとき以来もっともっと彼らが
好きになった。歳を重ねないとわからない世界があるもんだと、しみじみと思った。

75 :昔の名無しで出ています:2006/10/09(月) 21:55:18 ID:dTR0x2Qa
歳を重ねないとわからない世界・・・それはあると思う。
が!
「歳を重ねないとわからない世界」と「くたびれたジジイの世界」ってのは違うと思う。
「火の鳥」みたいな定年を意識したような曲とか死を意識した曲ばかりやってた
近年のJWはちょっといただけなかった。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:39:56 ID:4vUZYmWF
俺、サザンなんかは悪くないし、初回から耳に馴染むとは思うんだケド、
昔っからなぜか応援する気にならなかったし、
歌詞への共感がなかったんだよね。
普通、逆でしょ?
(俺は湘南行ったことないけど)
日本の現実の若者の風景を歌っていサザンに対し、
アメリカの郊外の荒涼とした土漠やバーをイメージしたJWとで、
JWに肩入れしてたんだよね。
「共感」ではなく「憧れ」だったのかなぁ。。。

77 :昔の名無しで出ています:2006/10/10(火) 12:39:16 ID:uYjRDO2L
>>76
バンドのイメージじゃない?
サザンって今見てもどこか軽薄に見えるんだよね。
その軽さがいいっていう人もいると思うけど、
それと同じくらいイヤっていう人がいるんだとも思う。
ただ、サザンの実力は好き嫌いにかかわらず認めないといけないような気もする。

78 :昔の名無しで出ています:2006/10/10(火) 20:43:49 ID:???
今日、ローカル(ぴーかんテレビ)で生LIVEやってた

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:48:46 ID:JjgecM1H
>>77
そうだと思う。
しかし、純粋に歌詞を味わってみても、
「見詰め合うと素直におしゃべりできない。津波のような侘しさに I know 震えてる。」
に心がジーンとしないのよ。
「おしゃべり」の一語がコミカルだからかな?

実力は認めてます。25年位も第1線でヒットを飛ばし続けているものね。

スレ違い失礼。


80 :昔の名無しで出ています:2006/10/11(水) 03:18:09 ID:???
俺の場合、ロックというと洋楽メイン。だからわざわざ邦楽を聴くとなると、やっぱり歌詩の
いいものになっちまう。JWや柳ジョージ、矢沢永吉あたりは、ストーリーのある詩が多いよな。

81 :昔の名無しで出ています:2006/10/11(水) 19:37:34 ID:kGCEfl0J
「歌中劇」というか、
「私的ヒストリーながらも第3者視点で書いてある群像劇にちかいもの」
ってゆうところかな。

サザンは言葉の遊びがあるので、そこがウケており、また軽い原因だよね。

82 :昔の名無しで出ています:2006/10/12(木) 16:47:24 ID:rIT6l9RJ
> 「何も言えなくて」のヒット以降・・・

私にはスタートだったの。
あなたにはゴールでも

83 :昔の名無しで出ています:2006/10/12(木) 19:50:08 ID:???
失礼ながら笑ってしまった。女性の書き込み?

84 :昔の名無しで出ています:2006/10/12(木) 21:51:02 ID:1W7xIgbk
お上手、おじょうず ♪♪

85 :昔の名無しで出ています:2006/10/14(土) 03:18:47 ID:???
age

86 :昔の名無しで出ています:2006/10/14(土) 07:42:42 ID:wYNZHHbP
車を手に入れて初めての冬。朝未明に起き出して海を目指した。
サミットの頂点で見た一面の朝焼け。BGMはもちろん『MORNING GLOW』。
サイドシートはvacantだったけどね・・。

87 :昔の名無しで出ています:2006/10/14(土) 19:19:14 ID:???
『MORNING GLOW』
俺も大好きな曲で、結婚披露宴のお色直しの入場曲に使いました。

あの頃はまだ、作家に提供してもらった曲もたくさん歌っていて、
それらの出来がかなり良かったよね。
全ての曲を自前にしだしてから、始めのうちは新鮮なアイデアがまだ出ていたんだけれど、
印税の美味しさに固執したのか、全てを内製化することにこだわったのか、
アイデアが涸れて同じことの焼き直し連続の状態になっても
作家に頼むことをしなかったことが、
我々初期からのファンをがっかりさせた要因の一つだと思う。

作家(特に作詞家)の人たちは非常に特殊で、
同一人物の中にさまざまな価値観を同時に保有し、それを詩に表現できる人々。
阿久悠なんて、「これが同一人物の書く曲か?」と疑うような作品を多く輩出している。
それはたくさん旅に出て、多くの、いろんな職業や境遇の人々に深く接してこそ得られる
経験に基づくものかと。。

88 :86:2006/10/15(日) 09:29:34 ID:FEsLi6hG
>>87
レスありがとう。"走り続けよう 二人で…”
たしかに結婚式にぴったりの歌詞だね。Jay Walkerとして感無量だったろうと思うよ。

新旧のファンの温度差を感じるのは「JUST BECAUSE」に対する評価じゃないだろうか。
あれだけメンバーが思い入れていて何度もシングルにして世に問うているのに、大きな評価は
どうしても得られない。「何も・・」の後にリリースしても結局駄目だった時には、もう
限界だなと思った。いわゆる通のための名曲という位置づけでいいのかなと思ってるこの頃。

詩に限らず、内製化した結果作品の質を落とす、ままあるケースだね。YABUさんに教わりながら
書いてると言っていた頃の知久さんの詩は悪くなかったんだが、だんだん変わってしまったね。
正直寂しい話だが、メンバーがそれでいいと判断しているならやむを得まい。

89 :昔の名無しで出ています:2006/10/15(日) 13:04:32 ID:4O2Jy5zV
「JUST BECAUSE」に対する評価はファンというより、世間の問題だとも思う。
プロとしてやっている以上、金はついてくるからさ。
昔のファンの支持を得られても食えなきゃね。
今のファンの支持を得ていれば、少なくとも食ってはいけるだろうし。

というか、昔のファンって男メインじゃん?
今のオバチャンメインのファンより落とす金は少ないでしょ。
昔のファンに合わせたバンドになったところで、
ファンクラブ入って、ファンクラブ限定の高額イベントに足を運ぶ人ってどれくらいいる?
生き残るためには(音楽の)質より(金の)量ってこともあるんじゃない?

90 :昔の名無しで出ています:2006/10/15(日) 13:58:00 ID:???
>>89
あなた含めて、み〜んな重々 解っているんですよ。痛いほどに。
俺たちの落とす金では 誰も養えない、おばちゃんの金でさえ、中村,知久,杉田の3人をさえ養えない、
ましてやスタッフをや。。

でも、好きだった女が身を崩し 万引きで食っていってるとしたら、耐えられないでしょ。
極端だけど、そんな感じ。
食うために魂売ってる姿を見せられるっていう。。。

91 :昔の名無しで出ています:2006/10/15(日) 17:30:40 ID:4O2Jy5zV
でも、本人達には身を落としてる自覚はないよ。
やりたいことだけをやってるとは思ってないだろうけど
何やっても金落としてくれるファンがいるわけだから
昔だったらできないジャンルも気分転換にやってみようや、って感じ。
だから、懐メロやってみたり座ってる時間の方が長いライブやったりしてたんでしょ。
専門外のことに手を出しても金払ってキャーキャー言ってくれるわけだしね。
オバチャンたちは気分転換に利用されてるよ。
ただ、気分転換をしても最近はいいものができなくなってるんだよね・・・。

92 :昔の名無しで出ています:2006/10/16(月) 23:00:17 ID:VKpH2tBR
ちなみに「気分はフェアネス」は田切さんの作曲なんだ。

93 :昔の名無しで出ています:2006/10/16(月) 23:47:28 ID:???
ナインティ・ナイン・スリー恋をしたウー、君に夢中 ラブ恋をしたウー、君に夢中自分の未来を信じられずにアー、その瞳ウー、君に夢中、心の中から一人歩きさウー、人知れずオー、涙ぐんだ自分に明日を重ねてた〜夏の日の君に〜

を歌ってた人達?

94 :昔の名無しで出ています:2006/10/17(火) 01:28:54 ID:er1lGhQV
>>92
http://homepage1.nifty.com/~kyoko/disc/JD3_other.htm

95 :昔の名無しで出ています:2006/10/17(火) 05:54:29 ID:dWcYWcwp
山根麻衣か。柳ジョージのバックをやってる時に組んでたね。

96 :昔の名無しで出ています:2006/10/17(火) 13:15:57 ID:IcWeIRLa
耕一さんのソロのとき、バックでコーラスやってたね。

97 :昔の名無しで出ています:2006/10/17(火) 15:06:08 ID:???
そいつは暗黒3人背中に鬼だね

98 :昔の名無しで出ています:2006/10/18(水) 05:58:16 ID:CJ/8c3qg
山根麻衣のソロなら「Sorry」が印象に残ってる。柳&バンド・オブ・ナイトの映像って残って
ないのかな。


99 :昔の名無しで出ています:2006/10/18(水) 07:27:12 ID:???
悪いが残ってはいないな

100 :昔の名無しで出ています:2006/10/18(水) 08:20:01 ID:???
麻衣さんの妹のA子ちゃんは可愛いかったよね。
今はどこに。。。

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