5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニール・ヤングでヘイヘイ・マイマイ

315 :ベストヒット名無しさん:2006/05/06(土) 21:33:18 ID:iKBE0Z9r
@忘れていないか?(177)『クランシーは歌わない』

バッファロー・スプリングフィールドのファーストアルバムから、A面4曲目ー
原題「ナウワディズ・クランシー・キャント・イーヴン・シング」− ボーカルはリッチー・フューレイー 
事実上、スティーブン・スティルスとリッチー・フューレイのお二人が、初めてきいたー
兄キのオリジナルソングが、これになるワケですなー  二人にこれを手渡した無名の兄キの中でー
この歌は絶対的な自信作だったのでしょうー その自信作の出だしの一行が、これー 「ボクの顔をふみつけるのは誰?」−
無名の頃に誰か、兄キの顔をふみつけたのでしょーか? バッファローのデビューシングルは最初、スティルスオリジナルのー
「ゴー・アンド・セイ・グッバイ」がA面で、この「クランシー」がB面と決まっていたのですがー 発売直前になって、突如ー
レコード会社がそれをひっくり返して、こちらをA面にしたという、逸話がありますー この時すでに、ふたりの後年の運命をー
ここに見るようじゃ、あーりませんかー  頭にユゲを出してくやしがったスティルスはー 「こんちっくしょーーーーーっ!」とー
叫びながら「フォー・ホワット」を書き上げたのでしたー それが次のシングルのA面になってー 全米シングルチャート7位にー
なったのです! モチロン1枚目の「クランシー」はコケたままでしたー 兄キはつぶやきましたー 「ボクの顔をふみつけたのは誰?」−   

394 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)