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X68000ってもうちょっと改良したら2倍売れたのにね

1 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 07:01:08
288*224サポートして
モニタを縦画面にも回転できるようにして
ゼビウスを完全再現

2 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 07:02:28
前スレ

X68000ってもうちょっと改良したら倍売れたのにね
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1150620565/


関連スレ

なぜ288*224のPCが出なかったのか?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1129959132/

SHARP X68000 part8【SUPER-HD】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1159084877/

至高のマシンX68000のゲームについて考えるスレ PART3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155701532/



3 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 07:12:59
やっぱCore 2 Duoを載せてたら2倍どころか世界を制覇してたんじゃね?

4 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 10:39:34
赤い680x0なら3倍うれたのにな。

5 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:00:26
いや、そこは3倍速で

6 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:15:21
ツノというか、キャリングハンドル出っぱなしなのも困るな

7 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:37:13
REDZONEが3倍売れたのは動かし難い事実だ

8 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:43:54
030Dashとやらはどうだったのかな?

9 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 15:10:29
REDZONEBEとかもあったな。
今でも使ってる人いるかな?

10 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 15:18:33
RED ZOMBIEか・・・知り合いで一人使ってるヤシいたなぁ・・・

11 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 20:24:34
前スレの話題だけど、俺のまわりでは10人以上68ユーザーがいたけど、
みんなゲームオンリーで、プログラムやってたのは俺一人だった。

BASICも遅すぎたし標準のスプライトエディタも全然使えなかったしで、
プログラムの勉強をしようと思って買った人が一発で挫折する環境だったと思う。
機能は凄いけど、素人にはまったく使えず、MSXよりも敷居が高いという感じだった。
Oh!Xも内容が高度すぎて、初心者置いてけぼりだったしね。

俺自身も購入後すぐに挫折し、Cコンパイラ買うまではゲームオンリーだった。


12 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 20:48:08
>>11
X-BASICも普通のBASIC言語にすれば良かった

13 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 22:21:13
おまんこ

14 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 23:35:58
>>12
いや、むしろX-BASICの他に
一般的なBASICが欲しかった。

15 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 23:43:32
何か作りたい人はBASICの遅さに限界を感じて、すぐCやASMに流れる感じだったから
あれはあれでよかったんじゃないかなぁ

16 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:17:22
BASICがもう少し一般的な構文で、演算部を高速化できるBASICコンパイラも内包していれば
BASICしか使えないにわかゲーマーくずれでももう少しマシなものは作れた希ガス。

まあ結局アセンブラへ行って、Cはその補助に使うという方向が正しい道だとは思うが。

17 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:29:06
X-BASICもCもMMLも挫折したなぁ…
物に出来た人が羨ましかった…

18 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:47:30
今考えるとX-BASICはありだけど、当時としてはちょっと
中途半端に先取りしすぎ感があったかな。

19 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:59:05
CとBASICの融合したかんじだったけど、ASMと融合したらどうだったろう。
レジスタ読み書きできたり、gosubでIOCSに飛んだり、メモリー操作が高
速だったり、、、ますます、評判がアレか。

20 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 03:07:23
>>19
peek poke のFNCなら見たことある

21 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 04:53:16
>>20

クリリンのことかーーー!!!


22 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 07:35:50
書式に癖があるのは慣れればいいとして、
シャープが高速で便利なFNCをもっと提供すればよかったような気がする。
BASICコンパイラでもあればMSXくらいは盛り上がっただろうし。


23 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 07:57:02
ぺけBASICage

24 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 14:20:07
あの頃すでにWinOSでVisualBasicが動き始めてたんだよな。
フォームにボタンおいて、そこにBASIC記述する時代がやってきてた。


25 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 19:35:45
MVSあたりのJCL使えたら更にいいね

26 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 10:34:52
X-BASICはコンパイルできるから実行が速い

なんていう自慢話を聞かされたことがあったような気が・・・。

27 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 10:38:54
>>26
間違ってはいない
Cコンパイラ買うと bastocで.basをC言語に変換、それをコンパイルして.x形式にできた

28 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 14:34:49
Cコンパイラ5万くらいだっけ?
あの当時は1万以上のソフトって物凄く高いってイメージがあったな。

29 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 15:53:01
しかし今のPCに比べたらプログラムの敷居は低い
今の機械なんて全く何していいかわからない

30 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 16:09:39
>>28
あの当時はそんなもんだった
今が安い、学生だったかも知れないが

ソフト会社に対するサポートが中途半端だったな、シャープは


31 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 16:38:42
C++でゲーム作るってレベルなら今のほうが敷居は低いと思う。
というか、フリーで環境が整うし、懇切丁寧に解説してくれるHPがいくらでも見つかるからなんだけどな。
昔は、とにかく初心者向けの情報が見つからなかった。

ゲームとかちょっとしたアプリケーション以上のものを作ろうとすると、
むちゃくちゃ難しくなるだろうね。


32 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 20:05:27
>>30
ソフトウェアの開発能力がなかったからサポートのしようがなかったと思われ

33 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 21:20:19
>>28
逆だと思う。

当時は10万円のパッケージソフトなんてザラだった。
Cコンパイラ、ワープロソフト、グラフィックソフトなど、どれも10万円クラス。


34 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 21:47:52
ゲーム類はPコして済ましたがCコンパイラは買った

35 :ナイコンさん:2006/11/04(土) 09:32:50
えらい。いや、そうでもないか。マニュアルはぴーこしきれないから。


36 :ナイコンさん:2006/11/07(火) 06:53:21
当時はエクセルでも198000円くらいしたよな。

37 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 03:59:25
おおすげー
俺のID見てみ?

38 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 04:00:10


39 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 08:21:25
ここ、アゲてもID付かないのか...

40 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 08:31:00
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 童貞で何が悪い!!
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/



41 :ワシもひろゆき ◆3/OvPFqlCI :2006/11/08(水) 12:58:14
荒らしが現れたからこのスレではトリップありで書くか。

互換のゲーム機があったら、大量生産されたチップを流用して
ある程度の値下げは可能かね?


42 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 13:06:14
つまり、それはマーティ化?

43 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 20:02:47
ちょっとまーてぃ

44 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:11:24
マーティはNTSCの信号を出力するために
新たにカスタムチップを開発/搭載せねばならず
大した値下げはできなかったとか聞いたけど

45 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:45:00
しゃーぷはツインファミコン作っていたから平気では。
純正のテレビ出力の装置があったような無かったような。

46 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:54:46
そーいや、ツインファミコンのCPUにはRGB出力あったっけ
あれってシャープが作った互換カスタム?



つか、CRTC叩きまくりの68でTV出力は難しそうだな
タウンズ用のビデオ出力ユニット(マーティのチップを使ってるらしい)で68の映像を映すと
一応見えるんだけど、ラスターエフェクト関係は全滅だった記憶が

47 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:59:37
なにマジになってんの?

48 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 22:06:41
そういうことを検証したりするスレでないの?

49 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 22:07:19
脳内でどう検証しろと?

50 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 22:16:05
このスレが否定されてしまいますた

51 :ナイコンさん:2006/11/13(月) 07:01:44
>>45-46
ファミコン内臓TVのCPUがRPG出力可能だったと思ったが
ツインファミコンのCPUもそうだったの?

52 :ナイコンさん:2006/11/13(月) 19:46:02
>>51
ファミコンTV「C1」だっけ?懐かしいなw

確かツインファミコンもそうだったと思うけど、
 ・ダックハント
 ・ワイルドガンマン
が動かないって話で萎えた覚えがある…って、スレ違いスマン。

53 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 06:06:03
>>1
開発した課のソフト屋の長がゲームばっかしやってたんだもん。
あんなとこ長続きしねえと思ったよ。

54 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 07:39:55
ソフト屋っつーとハド損か

55 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 14:30:04
>>53
いい話じゃないかw

FM-DOWNSの開発チームはゲームやる香具師がいない気がする

56 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 14:36:49
FM-R互換機だからな

57 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 02:53:23
NECの98に相当するのが富士通のFM-R
NECのPC-98GS model2に相当するのが富士通のFM-TOWNS

58 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 09:56:57
9450IIはNECで言うところの98Hあたりか

59 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 16:28:32
age

60 :ナイコンさん:2006/12/24(日) 12:51:13
ワンチで事務を創って欲しい。
XBASIC、Cコンパイラの動く奴。




61 :ナイコンさん:2006/12/24(日) 18:18:15
カスタムや周辺チップも含めたらワンチップに入るのかね?

62 :ナイコンさん:2006/12/25(月) 00:20:50
>>44
アレはむしろチップが先にあって、
「こんなのできたけど何に使おうか?」
「じゃあ、テレビに映せるTOWNS作ってみようか」
というような、強烈な流れだったと聞いたが…

63 :ナイコンさん:2006/12/25(月) 00:27:25
つーかさ、シャーペンのコンソールみたいな窓欲しいよな

.x形式が普通に扱える環境が欲しい

64 :ナイコンさん:2007/01/03(水) 23:04:50
>>61
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f53097751

65 :ナイコンさん:2007/01/03(水) 23:30:48
5万てなんだよw
稀に見る乞食だな

66 :ナイコンさん:2007/01/03(水) 23:55:17
なんでアンカーが >61 なんだ?

67 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 00:04:56
スレ違いの誤爆だろ

68 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 00:27:34
MacOSが動いて欲しかった

69 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 00:29:53
なんちゃってMacOSなら動きますがなにか?


70 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 04:18:08
一太郎とLotus1-2-3が動けばもう少しは売れたかもな。

71 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:09:14
一太郎も123も68000で動いたからってアプリもハードも売れないよ。
売れる要素がない。
一太郎マシン欲しい人はDOSマシン買うし、X68ユーザーは一太郎も123も買わないから

72 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:11:29
会社で98だけど自宅に68って人には売れそうだけどな

73 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:31:37
一太郎も123の値段で98が変えます。

74 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:36:21
where r u from?

75 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 15:10:48
>>71
すくなくとも、仕事に使えるあるいは将来のためというのは
パソコンを買う金を出費するだけのいい訳にはなる。
しかも、一太郎,1-2-3というのはパソコンを業務で使う上での
キラーアプリだ。これらが使えるというのは説得力がある。
ホビーだけに使うには、X68000の価格はあまりにも高価すぎるんだよ。

76 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 22:30:12
>>72
少なくともフロッピーディスクのフォーマットは
PC-9801のMS-DOSとHuman68Kで互換性があったから、
後はデータのフォーマットが揃えば(贅沢を言えば同じアプリの移植版があれば)
便利だったのにな。
MultiwordとかHyperwordはその辺どうだったんだろうか、
持ってなかったから知らんけど。

77 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 23:25:27
>>71
MAC 用の Office はそれなりには売れてたよ。

自分が買わない or 買えないからと言ってみんながそうではない。

78 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 23:54:33
>>76
小文字のファイル名使うとハマるんだよな・・・

79 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 07:30:43
業務用にX68買ったのって個人商店ぐらいしか知らないんだが。
つか、個人でX68買うようなゲームユーザが一太郎ほしがるの?

80 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 12:02:01
仕事で仕方なく使うってことあるだろ

81 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 12:44:20
仕事で仕方なく使う奴が、X68kなんか買うか?



82 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 13:07:06
テレクラ端末のPROなら見たことある

83 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 16:34:24
>>81
家ではX68k使ってるけど会社じゃ98使ってる人もいただろ

84 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 19:17:39
そう言うひとは風呂敷残業しないから。

85 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 19:49:48
んだね、68使いは仕事できるから。

86 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 01:58:12
>>82
Q2制御に使われたのもKENWOODのPROだっけ?

87 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:04:10
そもそも、「パソコンは仕事に使うものでゲームはついで」というのが、
当時は普通の認識だったわけで。
だからこそ、SHARPもPersonal WorkStationという肩書きをX68000につけていた。
だけど実態が高級メガドライブに過ぎないんだから、そりゃ売れん罠。

88 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:09:03
それに、パソコンを親にねだるとき
「コンピューターの勉強に使えるから、将来の役に立つ」
っていうのを大義名分にしたやつも多かろう?
そういう言い訳なのに、実態がただのゲーム機を買うわけにもいかんだろう。
だから売れ筋はビジネスマシンが中心だったし、PC-9801シリーズにしたって、
FM音源の付いていた3.5インチFDDモデルではなく、FM音源未装備の5インチFDDモデル
が98noteが出てきて3.5インチFDDが中心になるまで売れ筋の主流だった。
そもそも、ホビー志向にした時点で売れないことは決まっていたんだよ。

89 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:13:01
68買ってゲームで遊ぶだけのやつってそんなにいたか?

90 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:18:07
ゲーマーも多かったが良くも悪くもハッカーも多かったんで、
ソフトのコピーが蔓延って、それでソフトハウスの撤退を招いてしまった、
と言うのはあったな。それがさらに売れなくなる要素ともなった。

91 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:53:35
いまだにそういう適当こくやついるのか

92 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 03:07:02
コピーユーザーは98の方が全然多かったけどな・・・

晩期の68は驚く程ソフト売れてただろ

93 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 15:08:43
グラフィックス周りを除いて、Sun3互換だったらもっと売れただろうにね。

94 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 18:59:35
すいません
ゲームはほとんどコピー屋で安く買ってました
広島のちゃ・・・を利用してました

95 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 19:53:22
晩期で売れたのなんて7〜8割がエロゲギャルゲじゃん
68でやる必要ないのばかり

96 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 20:10:28
>>93
SONYのNEWSのほうが、よっぽど役に立ったよな。貧乏ワークステーションとして。

97 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 20:27:35
>>92
驚くほどと言っても、ユーザー数の割に、と言うのが頭に付くだろ。
そもそも、比率で論じるのは意味がない。
問題は、どれだけソフト屋に金が落ちてくるかどうか。
X68Kはアーキテクチャが高度だった分、それだけ作り込まなければ
いけない部分が多いから、それだけ作るのにもカネがかかる。
グラフィック一枚描くのも、FM音源対応曲を一曲書くのもな。
金がかかった分、98と同じ本数が売れているのではだめで、
更にそれ以上の資金回収を必要としたんじゃないかと。

98 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 20:48:39
俺のまわりの68ユーザー(10人くらいいた)は、100%がコピー野郎で
100%がゲームしかやらない奴らだったぞ・・・
所有ソフトも90%以上コピー。

一人がコピーサークルみたいなのに入っていて、
一本数百円のコピー品をみんなで金出し合って大量購入してたな。

99 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 21:05:45
俺の知ってるサークルは100パ− コピーなつわものの集まりだった。
本体に金かかったからと言い訳してたビンボー人集団でもあったが


100 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 21:10:58
マックみたく女の子にも使えるオシャレさがあれば延命できただろうけど
いかんせんオタクにしか使えないオタクさ、それがx68だったからなあ

101 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 22:01:16
やっぱり一番の敗因は32Bit機として世に出たX68030が弱すぎたということ。中途半端な互換性を持たせる位なら
もっと思い切った技術を導入した遊べるマシンを作って欲しかった。SCSI2標準、CDブート可能、高速な拡張スロット、
高機能な画像処理コントローラー、強力なサウンドプロセッサ等々。んで従来機との互換の為に拡張スロットに刺すX68kボード
を別途用意する...と


102 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 22:28:02
いかに一般人騙すかがキー。

103 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 22:47:03
だってOh!Xの読者コーナーのサークルメンバー募集ってコピ(略

104 :ナイコンさん:2007/01/10(水) 00:42:42
あったねw
たいそうな「〜倶楽部」とか名前付けて会費とって
FDの中身はPDSゲームやらMDXデータやら
ファミエミュそのまま入れてたところも有ったな

105 :ナイコンさん:2007/01/10(水) 00:48:03
コピーでゲームしかやらない奴が、
68ユーザーの合言葉は「無い物は作る」だ!
と誇らしげに言ってるのをきいたことがあるなぁ。

106 :ナイコンさん:2007/01/10(水) 01:14:28
>>103-104
そうやって広く募集しないと、人が集まらないのがマイナーゆえのナントヤラですな。
98ユーザーなんて、学校でも割と居たからね。
尤も、X68k全盛期は88の方が幅を利かせていたが。

107 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 04:12:14
横置きのPROって、もしかしてビジネスユースを目指していたのか?

108 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 09:26:35
(゚д゚)

109 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 09:27:05
違うだろう

安いモデルだったから、ビジネスマシンに見せて、
若年層が親に買って貰いやすいように・・・という作戦だったと思う。

110 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 09:48:13
X68000としては安かったのかもしれないが
単純に価格性能比としては高すぎた。


なんでこんな高いんだと言われて
ゲーム専用に無駄にメモリやロジック積んでますから
とはなかなか言えない罠

111 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 10:41:34
>>107
パイオニアへのOEM

拡張スロットを4本にするために、ああいう筐体になった。


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