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30行計画

1 :ナイコンさん:05/03/08 18:21:33
昔、30行計画ってのがあったよね
本来25行しか表示できないところ、同期周波数を変更して
無理矢理30行表示させてたよね
Windowsな今じゃ考えられないことだけど、なんだかなつかしくて
スレたてました
なんか思い出がありましたらよろしくです。
荒らしはスルーで。

2 :ナイコンさん:05/03/08 18:50:30
またPC98のスレか?

3 :ナイコンさん:05/03/08 21:18:11
5行増えるて、とてつもなく画面が広くなったように感じたよ。

4 :ナイコンさん:05/03/08 21:50:35
IBM-PC/ATとAXはBIOS標準で30,50行とかサポートしてたな>MODEコマンド

5 :ナイコンさん:05/03/08 22:25:39
Download: MS-DOSまたは汎用ソフト > ハードウェア > 画面設定その他 > 30行計画
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/hardware/console/30/

6 :ナイコンさん:05/03/08 22:26:03
俺は88SR改造して50行表示してたよ。
CP/Mで使ってたけど、スクリーンエディタには便利だった。
スクロールとか、スピードは遅かった。

7 :ナイコンさん:05/03/09 01:48:58
88は、screen 4が激しく遅かったな・・・。

8 :ナイコンさん:05/03/09 13:29:43
88にscreen 4なんてあったっけ? 漢字BASICとかの話?
つーか30行計画関係ないじゃん。

9 :ナイコンさん:05/03/09 15:26:08
グラフィックVRAMをscreen2にして、そこに50行書くのではなく、
CRTCまわりに手を入れて50行化したのか。

そういえば、98のフォントに入れ換える、なんていう改造もあったなぁ。

10 :ナイコンさん:05/03/09 16:09:36
30BIOS
対応してないソフトも多かったから、そんなに出番は無かった

横数を増やす90BIOSはもっと対応ソフトが少なかった

11 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 01:49:58

  荒らしはスルーで。


とか書くとスレ伸びないの法則

12 :ナイコンさん:2005/04/16(土) 01:42:11
なつかしいな、おい。


13 :ナイコンさん:2005/04/16(土) 01:45:56
int 29hをフックしてグラフィックVRAMに書き込むという方法で
49行化する常駐ソフトを使ってた。
たしかROM中のフォントを縦に潰して半分の高さにしてた。

14 :ナイコンさん:2005/04/16(土) 04:22:28
>>5
いつの間にか30行計画本体が無くなってるぞ・・・・

15 :ナイコンさん:2005/10/27(木) 15:54:41


16 :ナイコンさん:2005/12/31(土) 01:22:47
たもと

17 :ナイコンさん:2006/01/01(日) 03:11:12
9821系は素で30行モードがあった。ノートでも使えたため、自分は常用してますた。

18 :[・∀・]:2006/01/01(日) 19:59:14
いまでもフレームバッファするとドキドキするのは
これのせいかも。

19 :ナイコンさん:2006/03/11(土) 20:06:07
EPSON486MVでは使えなかったよヽ(`Д´)ノウワーン

20 :ナイコンさん:2006/03/15(水) 01:02:52
再うpしてほしいのもより

21 :ナイコンさん:2006/04/05(水) 16:01:03
>10
30BIOSは結構使ってた。

90BIOSは対応ソフト見たことなかった。
それに俺のモニターだと90桁は無理で88桁が限界だった。

22 :ナイコンさん:2006/04/05(水) 16:53:44
30BIOSって21ノートでも使えたよね
Ld、そのあとLt2使ってたとき重宝した。
とくにパソ通。


23 :ナイコンさん:2006/04/06(木) 01:20:55
CRTの30と9821ノートの30はたぶん物が違う。

24 :ナイコンさん:2006/05/24(水) 17:59:37
わけあって久しぶりに、DOS上で動くプログラムを書いているんだけどさ、

80x25の画面でBorlandのC++のIDE上でコンパイルしたりデバッグしてると、
えらくソースコードの見渡しが悪くて、こんなにも画面が狭かったのかと驚いたよ。

いやぁ30行計画は偉大だったよ。

25 :ナイコンさん:2006/05/26(金) 00:11:49
H系のメインフレーマーはまだ80*24の画面なのだがorz

26 :ナイコンさん:2006/05/26(金) 01:19:31
>>25
32x16よりまし。


27 :ナイコンさん:2006/05/26(金) 23:19:47
グラフィック画面に文字を描画するわけでもなく、
ハードに一切手を加えることなく、
テキスト画面の行数増加を実現した30行計画が登場した当時はほんとに驚いた。
後継の30行BIOSで、パラメータを限界までチューニングして、80x32化に成功、
広い画面に嬉々として常用してました。

・・・数ヶ月後、モニタが煙を吐いてお亡くなりに・・・
後から考えれば、古〜い24KHz専用モニタに、仕様外の信号突っ込んで無理させてたんだから
当然の結果だったのかも。

28 :ナイコンさん:2006/12/02(土) 15:43:25
シャア専用ザク?

29 :ナイコンさん:2006/12/28(木) 09:31:37
>>24
おお。クソ懐かしいな。キャラクタベースの疑似Window環境に移行
した時には「これ、便利になったんか?そーなんか?」と激しく悩んだ
記憶がある。何せ窓枠だけで1文字分取るから窓が狭いのなんのw
それでも一応統合環境だからdebugは楽になったね。

ところで今更だが、そーゆーんはemulator走らせてhost側からemu-
lator上の
ファイルシステムにアクセス可能な設定にしといて、host側で開発し
た方が楽ちんだぞ。少なくともsourceの編集くらいは楽になるべ。


30 :24:2006/12/29(金) 12:35:55
>>29
ええ、いまは便利になったものです。

最初、
以前はDOS上で開発していたんだから、昔に戻った気持ちでちょっと我慢すればいいよな
なんてナメていたのだけれども、
Windowsでの開発に慣れきって豚になってしまった自分には、ワイルドな環境はもはや耐えられませんでした

すぐに、本当に実機でないとできない部分以外は、全部Windows上でやるように切り替えましたよ。


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