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ロードランナー

1 :ナイコンさん:04/07/28 22:22
来る日も、来る日も
LOAD
RUN

144 :ナイコンさん:2006/02/03(金) 04:16:25
ロードランナーかー。どっちも懐かしいなぁ。

LOAD[CR]
RUN[CR] して

Lode Runnerやってた。本当です。もちろんテープ版(FM-7)。
キー離しても止まらないのはFM版だけだと思ってました。

テープの「ピーガー」って音が、BASICファイルと市販ソフトでは違ってたりして、
いかにもフォーマットが違うって感じで面白かった。

ageてみるので、LOAD RUNnerの元テープユーザーとLode Runnerファンの方
どうぞ何か書いてください。

145 :ナイコンさん:2006/02/03(金) 04:27:28
連続投稿すみません。>>144です。

印象深いテープゲームといえば、エニックスの「ウィングマン」
とにかくやたらロードが多くて長い。
ある場所から他の場所へ移動するとすぐロード
おかげで、内容がどうとかいう以前にさっぱり遊べませんでした。
FD版は何か評判良かったように記憶してますが・・・。

146 :ナイコンさん:2006/02/03(金) 16:01:25
>>144
キーを離しても止らないのは、他の機種でも同じよ。

147 :ナイコンさん:2006/02/09(木) 07:26:01
チャンピオンシップロードランナーってあったよね。
あれってみんな何面ぐらいまで出来た?
オレは普通のロードランナーの後半で行き詰ったので
チャンピオンシップは買わなかったが。

148 :ナイコンさん:2006/02/09(木) 10:49:52
ファミコンのなら全部クリアしたけどなー

149 :ナイコンさん:2006/02/09(木) 15:09:57
え?チャンピオンシップを? あなたはネ申だ。

150 :ナイコンさん:2006/02/09(木) 19:32:55
もちろんチャンピオン湿布だけどファミコンは50面だったしね。

151 :ナイコンさん:2006/02/09(木) 20:50:04
ファミコンのロードランナーは、画面がスクロールするから、違うゲーム。

152 :ナイコンさん:2006/02/10(金) 00:36:54
>>150
チャンピオンシップはパソコンでも50面ですよ(少なくともFM版は)
ステージが基本的に同じだったかどうかは分かりませんが。

153 :ナイコンさん:2006/02/15(水) 12:08:16
FCのチャンピオンシップはポーズ掛けて画面スクロール出来るから、
ゲーム性が失われたわけじゃないと思う。ちと面倒なだけ。

一応全部クリアして認定証も持ってたよ。

154 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 06:32:40
パスワードは全部手書きで書いたさ。ブロックとかハシゴとかの…

155 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 13:50:42
まああれは単純な絵だったから。
FCの東方見文録辺りは嫌がらせとしか思えんw

156 :ナイコンさん:2006/02/22(水) 04:44:49
テレッテテレッテテレッテテテ テレッテテレッテテレッテテテ
チャラララー チャラーチャラチャラー チャーラーチャラララ
チャラーチャララララ チャラチャラチャラチャラ
チャラーチャラチャラ チャーラーチャラチャラ
チャーラーチャーチャラ チャラーラー チャラーラー

157 :ナイコンさん:2006/02/22(水) 04:49:59
ageとくか

158 :ナイコンさん:2006/02/22(水) 04:54:09
昔のパソコンとかファミコンの音って最高だよなー。
そう思わねー?

159 :ナイコンさん:2006/02/23(木) 18:47:44
Windows版のlode runnerってないのかな?

久しぶりにやりたいな。

160 :ナイコンさん:2006/02/23(木) 20:48:23
>>159
オフィシャルのは無いけど、フリーでそれらしいのはあるよ。
「金塊野郎」ってやつ。けっこうロードランナーっぽい。
ググれば見つかるはず。

161 :ナイコンさん:2006/03/13(月) 05:41:40
>>158
CD-DA時代から音がつまらなくなったな。
現在は口ずさむような曲調の曲もなし。
サビのハッキリしない音楽ばっかだよね。

162 :ナイコンさん:2006/03/13(月) 07:11:06
容量も音数も音色も制限がゆるくなってからBGMがおもしろくなくなった
何かしら縛りがあったほうがいろいろ工夫するのかも

163 :ナイコンさん:2006/03/13(月) 07:23:06
縛りがあるからハードに挑戦する感じに感動したよね。

164 :ナイコンさん:2006/03/16(木) 20:50:41
>>158
マリオのコインの音が(・∀・)イイ!

165 :ナイコンさん:2006/03/16(木) 23:32:59
アレックスキッドのお金の音も良かった。

166 :ナイコンさん:2006/03/19(日) 18:23:12
どなたかファンキーモンキーのd88持ってないか?

167 :ナイコンさん:2006/03/26(日) 06:46:43
あのう、
セガサターン版のロードランナー(レジェンドリターンズ or エクストラ)
ってエミュで動くんですかね?
中古のCD買ってきて遊びたいのだけど、動かなかったら厭なんで(´・ω・`)
(PS版は動きが遅くて気に入らない…)

168 :167:2006/03/26(日) 06:50:02
(´・ω・`)板にそぐわないレスでしたすいません。

169 :ナイコンさん:2006/03/29(水) 01:16:42
JavaScriptで書かれたロードランナー
作者は別々だけど、ぐうぜん同じ時期になったみたい

はてなランナー
http://www.kb.kutc.kansai-u.ac.jp/~fa20071/runner/
ロードモナー
http://makimo.to:81/ldm/LodeMonar.html

ロードモナーはエディットとかリプレイもついてる

170 :ナイコンさん:2006/04/02(日) 22:35:08
ロードモナーよくできてるなあ

171 :ナイコンさん:2006/04/03(月) 06:50:48
一瞬、
ロードモナーク?
なんて思ったよ。

172 :ナイコンさん:2006/04/03(月) 06:52:03
>>170
素晴らしく良い出来ではあるのだけど、

タイミングによっては、画面を構成する画像のロードが間に合わなくて、
何がなんだかわからない透明の箱が蠢く画面のまま、プレーヤーキャラが死んだよ。

173 :ナイコンさん:2006/04/24(月) 11:09:45
ロードモナーは原作を超えたかも。

でもコンティニューとか面セレできないの?

174 :ナイコンさん:2006/05/15(月) 15:48:38
つーか、これどうやってスタートするんだ・・・・!?
     

175 :ナイコンさん:2006/05/16(火) 01:39:51
ZかXではじまるでしょ?
駄目ならIMEオフにしてみたら。

176 :175:2006/05/16(火) 01:51:09
エミュなのか移植なのか知らないけど、
JAVAで原作そのままのロードランナーもあるよ。
これが一番再現度が高いと思う。

http://hccweb1.bai.ne.jp/~hcj64001/umjammer/lr/
走ったら止まらないので、ファミコンでやった人は戸惑うかも。

177 :ナイコンさん:2006/08/26(土) 07:22:30
やっぱりアーケード版のロードランナーが最高でしょう。
みなさん、やったことあるかな?
俺は今でもやってるけど

178 :ナイコンさん:2006/08/26(土) 20:30:07
アーケード版はむずい
1はクリアしたが2以降はまだ

179 :ナイコンさん:2006/08/26(土) 20:59:47
俺にはあのアニメキャラは馴染まない。
やっぱロードランナーはアメコミ調がイイ!

180 :ナイコンさん:2006/08/27(日) 21:08:39
Apple版こそ唯一無二。

181 :ナイコンさん:2006/08/27(日) 23:28:53
信者現る

182 :ナイコンさん:2006/08/27(日) 23:51:45
PC-6001版もなかなかだとおも〜

183 :ナイコンさん:2006/11/29(水) 14:29:55
誰かソフトをモバオクに出品して!

184 :ナイコンさん:2006/11/29(水) 22:34:11
うちのロードランナーは8インチFD
もう読めないと思うよ さすがに

185 :ナイコンさん:2006/11/30(木) 07:22:30
パソコンショップのデモで多かったね。ロードランナー。
PC-100のデモもこればっかだったな

186 :ナイコンさん:2006/12/04(月) 19:50:49
しかも白黒

187 :ナイコンさん:2006/12/16(土) 13:38:31
敵の動きって絶妙だよね
追いかけたり、遠ざかったり、固まったと思ったら動き出したり

188 :ナイコンさん:2006/12/18(月) 07:23:15
いや、ものすごく単純なアルゴリズムなんですが。

189 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 22:06:09
その単純なアルゴリズムがあのゲームの動作にとてもよく合っていた。
難しすぎず、易しすぎず。

190 :ナイコンさん:2007/01/06(土) 00:31:05
名作というのはそういうものだ


システムソフト
ロードランナーファンクラブの8インチFD
オリジナル面

191 :ナイコンさん:2007/01/06(土) 18:32:38
>>189
ゲームというのは
ルールが単純明快なほど、
完成度が高いと思う。

日本でロードランナーを移植していたシステムソフトのゲームだと、
大戦略IIあたりまではシンプルで面白かったのに、
その後のシリーズは複雑で自由度が高すぎて面白くなくなってしまった。

戦車は対空火器に強く、
対空火器は攻撃機に強く、
攻撃機は戦車に強い
こういうジャンケンみたいな関係が、わかりやすかった。
それをリアルさを求めてバランスを変えてしまうから、もうね。

それで俺は、Master of Monstersに移った。

192 :ナイコンさん:2007/01/07(日) 19:51:25
PS3が売れず DSが売れているというのも
その単純さにあるのだ


193 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 00:26:29
単純だけど奥が深いってのが理想だよね

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