5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PC8001mk2は不滅だ!

1 :PC8001mk2友の会:02/10/05 15:50
デゼニランドの説き方教えて

2 :ナイコンさん:02/10/05 15:52
>>1

3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :ナイコンさん:02/10/05 17:01
デゼニも80も重複スレ存在する

5 :ナイコンさん:02/10/05 22:57
SR以下は糞

6 :ナイコンさん:02/10/06 11:22
PSGと
320×200で8色表示があればまだなんとかなっただろうに

7 :ZX81 ◆0FZx81chfw :02/10/08 07:35
栄光のPC-8001
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
こちらへどうぞ。

8 :りさぷ〜:02/11/23 17:54
>PSGと
>320×200で8色表示があればまだなんとかなっただろうに
320×200で8色は出せるぞ!
640×200で4色だろ!

9 :ナイコンさん:02/11/23 18:28
あのね、640x200はモノクロなの!
健忘症か?

10 :ナイコンさん:02/11/23 21:17
>>9
は?
ふつーに考えて320×200で8色なら
640×200だと、その半分の4色だろ?
バカかお前?

11 :ナイコンさん:02/11/23 21:39
みなさん、ごめんなさい。
うちの>>10がご迷惑お掛けしています
知りもしないで反応するのが癖なんです

もうこんなマネできないように
今から8001mkIIのコードで首吊りますので
どうか許してやってください

12 :ナイコンさん:02/11/23 21:44
おまいら虎っちのページぐらい読んでこいや!
http://my.reset.jp/~toragiku/kopa/8001m2sr.htm

13 :ナイコンさん:02/11/23 21:52
SRじゃん。

14 :ナイコンさん:02/11/23 21:58
http://member.nifty.ne.jp/arearea/M882_WHATS.html
ここ嫁

15 :ナイコンさん:02/11/24 01:53
>>11
320×200で4色じゃねえか!!
だとしたら俺の理論だと640×200はモノクロなんだよ!
お前が氏ねやぁあ!!!!!

16 :ナイコンさん:02/11/24 02:52
取り敢えず手元にある80mk2カタログ(NEC)を見た。
以下カタログより転用

●320×200 2モード 4色カラー
●640×200 アトリビュートカラー
●640×200 モノクロ
※アトリビュートカラーは文字単位の色付け(8色)

って書いてあった。
ところでアトリビュートカラーについての詳細キボーン

17 :ナイコンさん:02/11/24 11:25
「ギャラクシャン」
買ってしまいまひた。

18 :ナイコンさん:02/11/24 12:52
モノクロなら1ドットにつき1ビット必要(2=2の1乗)
4色なら1ドットにつき2ビット必要  (4=2の2乗)
8色なら1ドットにつき3ビット必要  (8=2の3乗)

仮に320x200モノクロの画像なら、320x200=64000(約8KB)が必要になる。

8001mk2のVRAMは16KBなので、
320x200の画素数なら1ドットにつき2ビット(つまり4色)割り当てられる。
640x200の画素数なら1ドットにつき1ビット(つまり2色)割り当てられる。

>>8
>>320×200で8色は出せるぞ!
>>640×200で4色だろ!
「320×200で8色」なら24KBだし。
「640×200で4色」なら32KBだし。
両方とも「8001mk2のVRAMは16KB」の事実に矛盾する。

》8の書込みをした時点で、
画素数×色数でVRAM容量がいくらになるか計算できてないのが丸わかり。

19 :ナイコンさん:02/11/24 14:30
まあ、各画面モード、すべてVRAM全部使うとも限らんわけさね。
88の640x400モードとか。

>>16
アトリビュートカラーは、テキストVRAMの色情報をグラフィックにも適用すること。
だからキャラクタ単位でテキストと同様の色が使える訳。
キャラ単位だからゲームには見栄え的にいまいちだが、漢字ワープロとかでは有用。

20 :ナイコンさん:02/11/24 16:59
「不滅だ!」・・・って、もう滅んでるじゃん・・・

21 :ナイコンさん:02/11/24 22:09
アトリビュートの仕組みも知らないでこんな板にいるなんて…

22 :ナイコンさん:02/11/25 12:14
みんなどんなソフトもってた?

23 :ナイコンさん:02/11/25 12:17
ディグダグ

24 :ナイコンさん:02/11/26 05:55
U-boat

サラダの国のトマト姫

倉庫番

チャンピォンソフトの変なゲーム、名前忘れた。だれか教えて。
(宇宙を戦いながら、人を助けに行くやつ)


25 :ナイコンさん:02/11/26 05:56
あと8001用だが、走れスカイライン

26 :ナイコンさん:02/11/26 09:52
こすもみゅーたーってどんなゲーム?

27 :ナイコンさん:02/11/26 10:19
敵を躱しながらバラバラになった宇宙船を組み立てるゲームだったかな
一画面のアクションゲーム

88版なら持ってるが

28 :ナイコンさん:02/11/26 14:05
>>27
組みたてたあとはその宇宙船に乗ってシューティングゲームがある。
ギャラガみたいな奴

組みたて(地上)ステージ

シューティング(宇宙)ステージ

の繰り返し

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :ナイコンさん:02/11/30 13:58
ドリームランド
タイムシークレット・タイムトンネル
パリッシュ
ゴーストギャザー
芸夢狂人の宇宙旅行

31 :ナイコンさん:02/12/16 01:52
ハーベシー
ナッツ&ミルク

32 :ナイコンさん:02/12/16 13:47
JUMP UP アラレちゃん


33 :ナイコンさん:02/12/21 23:22
>>32
○ アラレのJUMP UP

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :ナイコンさん:03/01/06 03:03
polishが出てこなくてなー

37 :山崎渉:03/01/13 21:37
(^^)

38 :ナイコンさん:03/01/20 18:17

マイコンハンディ 1翻 

39 :ナイコンさん:03/01/20 18:37
Pioにはたまに秀作が投稿されてたよな。

40 :金八:03/01/25 20:19
ハイ、いいですか〜
テぃあーるオゥえんヌ と書いて
トロンと読みます...。
では、西村は?

41 :山崎渉:03/04/17 12:28
(^^)

42 :山崎渉:03/04/20 05:57
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

43 :山崎渉:03/05/22 02:07
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

44 :品相下劣:03/06/09 19:08
   ∧_∧
  (  ^^ )< ちんぽ(^^)


45 :ナイコンさん:03/06/21 00:03
N-TYPEは名作だな

46 :ナイコンさん:03/06/21 10:05
>>45
まったくもって同意

47 :ナイコンさん:03/06/24 16:58
ザクサスの攻略法キボン

48 :ナイコンさん:03/07/01 22:36
折れ、いまだにこのPCの完動品もってるYO!
たしかにグラフィック機能が中途半端だったのが、残念。
98との差別化のためか?

49 :ナイコンさん:03/07/01 23:17
このマシンのBEEP音にボリューム調整がなかったのは残念。。。
外までなり響いてたもんな(w

50 :ナイコンさん:03/07/01 23:33
俺は配線外に出してボリュームつけてた。
たしかにうるさかった…。

51 :ナイコンさん:03/07/01 23:39
俺は敷き物の上で稼動させてた
多少は静かになったよ

52 :ナイコンさん:03/07/02 00:05
コタツの上で起動したら、
キーボードのいくつかのボタンが氏んでしまって、
結局このマシンを捨てることになったのだけど、
やっぱPCをコタツの上でやるのは危険なのか??

53 :ナイコンさん:03/07/03 00:32
ラーメンをこぼしても故障しなかったけど?

(修理に出したけど、どこも交換しなかった。
多分内部を掃除しただけ。)

54 :ナイコンさん:03/07/03 22:59
この機種持ってたけど丈夫そうだったよ。
PC-8001用のユニバ基板を秋月で買って、Oh!PCに載ってた回路図で
8インチFDD用インターフェース作ったな。
クロック低いから、DC的に接続してれば全てOKだった気がする。
随分無茶したけど壊れなかったな。

55 : ◆jMPqIYyI1c :03/07/04 23:14
BASIC覚えたの、この機種だったな。


56 :名無しだョ!全員集合:03/07/11 20:46
俺も持ってたわ。懐かし

57 :ナイコンさん:03/07/12 02:12
現在も稼働中・・・大脱走とガンダム専用機だが(w

58 :ナイコンさん:03/07/12 23:09
PC-8001mk2のエミュレータ、ホスィ
自分のmk2のロムをシリアルでPCに転送して、
PC-8001エミュレーターで使ったら、なんか動作が変、
高解像度系の命令はエラー出ちゃうし。

59 :ナイコンさん:03/07/13 00:38
>>58
M88ならできるのでは?

60 :ナイコンさん:03/07/13 02:04
>>59
なるほど、サンクス。

61 :山崎 渉:03/07/15 11:05

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :ナイコンさん:03/07/18 22:27
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったあいつ...

63 :名無しだョ!全員集合:03/07/18 22:43
アスキーの魔法の森面白かった
BASICのRPGでつ

64 :ナイコンさん:03/07/19 01:44
FX-702Pのテープを読もうと思ってI/Oに載ってたプログラムを打ち込んだのだが、
なぜかうまく動作しない。よく調べたらカセットインタフェースのモードが300bpsで
なくて1200bpsだった。で、8251のポートをいじって300bpsに設定してみたのだが
文字化けだらけで使い物にならなかった。
仕方ないので、知り合いの8001を使って読み込んでプリントアウト。
今となっては懐かしい思い出でつ。

65 :ナイコンさん:03/07/21 12:41
ベーマガで何うちこんだ?

66 :ナイコンさん:03/07/21 12:49
http://www8.plala.or.jp/Laputa/menu/flash/nasu.html



67 :ナイコンさん:03/07/21 18:11
俺がはじめて買ったのは8001MK2だったよ・・・・・・・
でも出た瞬間から時代遅れだった
市販ソフト少なかったが、どうせ買わないからよかったけど
グラフィックはへぼいしカセットは600ボーだし
同じ金出すなら6001mk2のほうがよかったかと思うこともあった
でも死ぬほどプログラミングで遊んだ機械だし愛着はたっぷりあるんだけどね

68 :ナイコンさん:03/07/21 20:30
>>67
ハード的には1200ボーも可能だが・・・
使わなかった?


69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :ナイコンさん:03/07/25 01:24
そういや、AIWAのDR1ってデータレコーダ使ってたな。
9600bpsでセーブしてた。


72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :ナイコンさん:03/07/28 00:46
なつかしいな。
PC6001の次にコレ買ったんだがはっきり言って大失敗だったよ。
あのころはネットで情報を収集できるわけでもなく、また冷静に判断できるほど大人でもなく、
今考えれば非常識きわまりないカネの使い方だったな。まぁ全部親に出させたわけだが。

なんつってもVRAM16KBってのが泣けてくるね。
解像度が低くても多色表示の出来るPC6001の方がゲームには都合が良かった。
BEEP音で音階を作ったりする技術は磨けたがな。

75 :ナイコンさん:03/07/31 22:44
購入後すぐにFM-7にしておけば良かったなぁ…
と思いながらも自分自身の選択肢の間違いを認めたくなくて必死にプログラムを打ち込んだ中学生時代


76 :ナイコンさん:03/08/01 08:16
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったこいつ...

77 :ナイコンさん:03/08/01 08:28
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
簡単に見れたズラ

78 :ナイコンさん:03/08/01 09:38
まあマイナーなのは悔しかったが
どうせ市販ソフトなんか買わないし
8001時代からの情報がたくさんあったし
プログラミングメインの俺はあんまり困らなかったな。
でもやっぱり性能的に中途半端で、特にグラフィックが遅くて
色数も少ないのは嫌だった。
仕方ないので160*100の従来グラフィックでゲーム書くようにしてた。


79 :ナイコンさん:03/08/01 10:35
OK!

80 :ナイコンさん:03/08/01 10:56
>>71
DR-2ってやたらでかかったな。
エラーフリーで、操作ボタンもやたらでかい。

実家にいったら、タイムトンネル、タイムシークレットのテープが・・
Wavにして、データ化け直せば再生できるかな。

81 :ナイコンさん:03/08/15 02:42
SRだったが、エニックスのパックランドは秀作であった。
88SRユーザに唯一誇れたゲームだったんだが。

82 :ナイコンさん:03/08/16 08:00
>>81
ゼビウスも誇れるでしょ

83 :ナイコンさん:03/08/16 08:53
マッピーとかサンダーフォースとかテグザーは88SRと変わらない?
ゼビウスとパックランドは持ってるんだけど。

84 :ナイコンさん:03/08/16 10:20
>>83
恐らく、
別物 マッピー
同じ サンダーフォース、テグザー

かと。

85 :ナイコンさん:03/08/17 23:13
>>1
デゼニランドは門のところでenter sidegate。
勝手口から入らないとストーリーが進まない。
あ、サラトマだったかもしれん。

漏れのお勧めはミステリーハウスとテレンガードだな。

86 :監視員 ◆M4LLDwTKJU :03/08/20 00:08
test

87 : ◆xmkTcslUqg :03/08/26 23:18
SRも加えて欲しいな
愛着のあるマシンだったし

88 :ナイコンさん:03/09/08 17:33
N80ーBASIC・・・・なつかしい・・・・...( = =) トオイメ


89 :ナイコンさん:03/09/11 18:29
タイムトンネルのSR版はFM音源のオープニングBGMが聞けたな

90 :ナイコンさん:03/09/12 02:00
>>89
おお、タイムシリーズ唯一のFM音源対応版では?知らなかったなあ。

91 :ナイコンさん:03/09/17 03:52
タイムトンネル、続編が待ちどうしかったなあ・・・

92 :ナイコンさん:03/09/17 05:20


93 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

94 :ナイコンさん:03/09/17 07:22
家に来た初PCがPC-8001mk2だった。
名機PC-8001の性能を引継ぎつつ価格も安くなり、
拡張スロットや各種インターフェイス標準装備なのは嬉しかった。
PC-88やPC-98を手に入れても一番お気に入りだったな。

10月からPCにリサイクル費用が必要になるけど
捨てないで取っておこうと思う。

95 :ナイコンさん:03/09/17 10:33
>>94
エライ!!

96 :ナイコンさん:03/09/17 18:36
そんな昔のPCでもやっぱりリサイクル料いるのかなあ

97 :ナイコンさん:03/09/19 15:36
バラバラにして燃えない塵の日に出せばいい

98 :ナイコンさん:03/09/30 00:11
M88 2.20公開sage

99 :ナイコンさん:03/11/22 13:32
なるほど、了解!

100 :ナイコンさん:03/11/25 00:34
百ゲトズサ〜〜!

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)