5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PC8001mk2は不滅だ!

1 :PC8001mk2友の会:02/10/05 15:50
デゼニランドの説き方教えて

2 :ナイコンさん:02/10/05 15:52
>>1

3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :ナイコンさん:02/10/05 17:01
デゼニも80も重複スレ存在する

5 :ナイコンさん:02/10/05 22:57
SR以下は糞

6 :ナイコンさん:02/10/06 11:22
PSGと
320×200で8色表示があればまだなんとかなっただろうに

7 :ZX81 ◆0FZx81chfw :02/10/08 07:35
栄光のPC-8001
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
こちらへどうぞ。

8 :りさぷ〜:02/11/23 17:54
>PSGと
>320×200で8色表示があればまだなんとかなっただろうに
320×200で8色は出せるぞ!
640×200で4色だろ!

9 :ナイコンさん:02/11/23 18:28
あのね、640x200はモノクロなの!
健忘症か?

10 :ナイコンさん:02/11/23 21:17
>>9
は?
ふつーに考えて320×200で8色なら
640×200だと、その半分の4色だろ?
バカかお前?

11 :ナイコンさん:02/11/23 21:39
みなさん、ごめんなさい。
うちの>>10がご迷惑お掛けしています
知りもしないで反応するのが癖なんです

もうこんなマネできないように
今から8001mkIIのコードで首吊りますので
どうか許してやってください

12 :ナイコンさん:02/11/23 21:44
おまいら虎っちのページぐらい読んでこいや!
http://my.reset.jp/~toragiku/kopa/8001m2sr.htm

13 :ナイコンさん:02/11/23 21:52
SRじゃん。

14 :ナイコンさん:02/11/23 21:58
http://member.nifty.ne.jp/arearea/M882_WHATS.html
ここ嫁

15 :ナイコンさん:02/11/24 01:53
>>11
320×200で4色じゃねえか!!
だとしたら俺の理論だと640×200はモノクロなんだよ!
お前が氏ねやぁあ!!!!!

16 :ナイコンさん:02/11/24 02:52
取り敢えず手元にある80mk2カタログ(NEC)を見た。
以下カタログより転用

●320×200 2モード 4色カラー
●640×200 アトリビュートカラー
●640×200 モノクロ
※アトリビュートカラーは文字単位の色付け(8色)

って書いてあった。
ところでアトリビュートカラーについての詳細キボーン

17 :ナイコンさん:02/11/24 11:25
「ギャラクシャン」
買ってしまいまひた。

18 :ナイコンさん:02/11/24 12:52
モノクロなら1ドットにつき1ビット必要(2=2の1乗)
4色なら1ドットにつき2ビット必要  (4=2の2乗)
8色なら1ドットにつき3ビット必要  (8=2の3乗)

仮に320x200モノクロの画像なら、320x200=64000(約8KB)が必要になる。

8001mk2のVRAMは16KBなので、
320x200の画素数なら1ドットにつき2ビット(つまり4色)割り当てられる。
640x200の画素数なら1ドットにつき1ビット(つまり2色)割り当てられる。

>>8
>>320×200で8色は出せるぞ!
>>640×200で4色だろ!
「320×200で8色」なら24KBだし。
「640×200で4色」なら32KBだし。
両方とも「8001mk2のVRAMは16KB」の事実に矛盾する。

》8の書込みをした時点で、
画素数×色数でVRAM容量がいくらになるか計算できてないのが丸わかり。

19 :ナイコンさん:02/11/24 14:30
まあ、各画面モード、すべてVRAM全部使うとも限らんわけさね。
88の640x400モードとか。

>>16
アトリビュートカラーは、テキストVRAMの色情報をグラフィックにも適用すること。
だからキャラクタ単位でテキストと同様の色が使える訳。
キャラ単位だからゲームには見栄え的にいまいちだが、漢字ワープロとかでは有用。

20 :ナイコンさん:02/11/24 16:59
「不滅だ!」・・・って、もう滅んでるじゃん・・・

21 :ナイコンさん:02/11/24 22:09
アトリビュートの仕組みも知らないでこんな板にいるなんて…

22 :ナイコンさん:02/11/25 12:14
みんなどんなソフトもってた?

23 :ナイコンさん:02/11/25 12:17
ディグダグ

24 :ナイコンさん:02/11/26 05:55
U-boat

サラダの国のトマト姫

倉庫番

チャンピォンソフトの変なゲーム、名前忘れた。だれか教えて。
(宇宙を戦いながら、人を助けに行くやつ)


25 :ナイコンさん:02/11/26 05:56
あと8001用だが、走れスカイライン

26 :ナイコンさん:02/11/26 09:52
こすもみゅーたーってどんなゲーム?

27 :ナイコンさん:02/11/26 10:19
敵を躱しながらバラバラになった宇宙船を組み立てるゲームだったかな
一画面のアクションゲーム

88版なら持ってるが

28 :ナイコンさん:02/11/26 14:05
>>27
組みたてたあとはその宇宙船に乗ってシューティングゲームがある。
ギャラガみたいな奴

組みたて(地上)ステージ

シューティング(宇宙)ステージ

の繰り返し

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :ナイコンさん:02/11/30 13:58
ドリームランド
タイムシークレット・タイムトンネル
パリッシュ
ゴーストギャザー
芸夢狂人の宇宙旅行

31 :ナイコンさん:02/12/16 01:52
ハーベシー
ナッツ&ミルク

32 :ナイコンさん:02/12/16 13:47
JUMP UP アラレちゃん


33 :ナイコンさん:02/12/21 23:22
>>32
○ アラレのJUMP UP

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :ナイコンさん:03/01/06 03:03
polishが出てこなくてなー

37 :山崎渉:03/01/13 21:37
(^^)

38 :ナイコンさん:03/01/20 18:17

マイコンハンディ 1翻 

39 :ナイコンさん:03/01/20 18:37
Pioにはたまに秀作が投稿されてたよな。

40 :金八:03/01/25 20:19
ハイ、いいですか〜
テぃあーるオゥえんヌ と書いて
トロンと読みます...。
では、西村は?

41 :山崎渉:03/04/17 12:28
(^^)

42 :山崎渉:03/04/20 05:57
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

43 :山崎渉:03/05/22 02:07
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

44 :品相下劣:03/06/09 19:08
   ∧_∧
  (  ^^ )< ちんぽ(^^)


45 :ナイコンさん:03/06/21 00:03
N-TYPEは名作だな

46 :ナイコンさん:03/06/21 10:05
>>45
まったくもって同意

47 :ナイコンさん:03/06/24 16:58
ザクサスの攻略法キボン

48 :ナイコンさん:03/07/01 22:36
折れ、いまだにこのPCの完動品もってるYO!
たしかにグラフィック機能が中途半端だったのが、残念。
98との差別化のためか?

49 :ナイコンさん:03/07/01 23:17
このマシンのBEEP音にボリューム調整がなかったのは残念。。。
外までなり響いてたもんな(w

50 :ナイコンさん:03/07/01 23:33
俺は配線外に出してボリュームつけてた。
たしかにうるさかった…。

51 :ナイコンさん:03/07/01 23:39
俺は敷き物の上で稼動させてた
多少は静かになったよ

52 :ナイコンさん:03/07/02 00:05
コタツの上で起動したら、
キーボードのいくつかのボタンが氏んでしまって、
結局このマシンを捨てることになったのだけど、
やっぱPCをコタツの上でやるのは危険なのか??

53 :ナイコンさん:03/07/03 00:32
ラーメンをこぼしても故障しなかったけど?

(修理に出したけど、どこも交換しなかった。
多分内部を掃除しただけ。)

54 :ナイコンさん:03/07/03 22:59
この機種持ってたけど丈夫そうだったよ。
PC-8001用のユニバ基板を秋月で買って、Oh!PCに載ってた回路図で
8インチFDD用インターフェース作ったな。
クロック低いから、DC的に接続してれば全てOKだった気がする。
随分無茶したけど壊れなかったな。

55 : ◆jMPqIYyI1c :03/07/04 23:14
BASIC覚えたの、この機種だったな。


56 :名無しだョ!全員集合:03/07/11 20:46
俺も持ってたわ。懐かし

57 :ナイコンさん:03/07/12 02:12
現在も稼働中・・・大脱走とガンダム専用機だが(w

58 :ナイコンさん:03/07/12 23:09
PC-8001mk2のエミュレータ、ホスィ
自分のmk2のロムをシリアルでPCに転送して、
PC-8001エミュレーターで使ったら、なんか動作が変、
高解像度系の命令はエラー出ちゃうし。

59 :ナイコンさん:03/07/13 00:38
>>58
M88ならできるのでは?

60 :ナイコンさん:03/07/13 02:04
>>59
なるほど、サンクス。

61 :山崎 渉:03/07/15 11:05

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :ナイコンさん:03/07/18 22:27
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったあいつ...

63 :名無しだョ!全員集合:03/07/18 22:43
アスキーの魔法の森面白かった
BASICのRPGでつ

64 :ナイコンさん:03/07/19 01:44
FX-702Pのテープを読もうと思ってI/Oに載ってたプログラムを打ち込んだのだが、
なぜかうまく動作しない。よく調べたらカセットインタフェースのモードが300bpsで
なくて1200bpsだった。で、8251のポートをいじって300bpsに設定してみたのだが
文字化けだらけで使い物にならなかった。
仕方ないので、知り合いの8001を使って読み込んでプリントアウト。
今となっては懐かしい思い出でつ。

65 :ナイコンさん:03/07/21 12:41
ベーマガで何うちこんだ?

66 :ナイコンさん:03/07/21 12:49
http://www8.plala.or.jp/Laputa/menu/flash/nasu.html



67 :ナイコンさん:03/07/21 18:11
俺がはじめて買ったのは8001MK2だったよ・・・・・・・
でも出た瞬間から時代遅れだった
市販ソフト少なかったが、どうせ買わないからよかったけど
グラフィックはへぼいしカセットは600ボーだし
同じ金出すなら6001mk2のほうがよかったかと思うこともあった
でも死ぬほどプログラミングで遊んだ機械だし愛着はたっぷりあるんだけどね

68 :ナイコンさん:03/07/21 20:30
>>67
ハード的には1200ボーも可能だが・・・
使わなかった?


69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :ナイコンさん:03/07/25 01:24
そういや、AIWAのDR1ってデータレコーダ使ってたな。
9600bpsでセーブしてた。


72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :ナイコンさん:03/07/28 00:46
なつかしいな。
PC6001の次にコレ買ったんだがはっきり言って大失敗だったよ。
あのころはネットで情報を収集できるわけでもなく、また冷静に判断できるほど大人でもなく、
今考えれば非常識きわまりないカネの使い方だったな。まぁ全部親に出させたわけだが。

なんつってもVRAM16KBってのが泣けてくるね。
解像度が低くても多色表示の出来るPC6001の方がゲームには都合が良かった。
BEEP音で音階を作ったりする技術は磨けたがな。

75 :ナイコンさん:03/07/31 22:44
購入後すぐにFM-7にしておけば良かったなぁ…
と思いながらも自分自身の選択肢の間違いを認めたくなくて必死にプログラムを打ち込んだ中学生時代


76 :ナイコンさん:03/08/01 08:16
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったこいつ...

77 :ナイコンさん:03/08/01 08:28
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
簡単に見れたズラ

78 :ナイコンさん:03/08/01 09:38
まあマイナーなのは悔しかったが
どうせ市販ソフトなんか買わないし
8001時代からの情報がたくさんあったし
プログラミングメインの俺はあんまり困らなかったな。
でもやっぱり性能的に中途半端で、特にグラフィックが遅くて
色数も少ないのは嫌だった。
仕方ないので160*100の従来グラフィックでゲーム書くようにしてた。


79 :ナイコンさん:03/08/01 10:35
OK!

80 :ナイコンさん:03/08/01 10:56
>>71
DR-2ってやたらでかかったな。
エラーフリーで、操作ボタンもやたらでかい。

実家にいったら、タイムトンネル、タイムシークレットのテープが・・
Wavにして、データ化け直せば再生できるかな。

81 :ナイコンさん:03/08/15 02:42
SRだったが、エニックスのパックランドは秀作であった。
88SRユーザに唯一誇れたゲームだったんだが。

82 :ナイコンさん:03/08/16 08:00
>>81
ゼビウスも誇れるでしょ

83 :ナイコンさん:03/08/16 08:53
マッピーとかサンダーフォースとかテグザーは88SRと変わらない?
ゼビウスとパックランドは持ってるんだけど。

84 :ナイコンさん:03/08/16 10:20
>>83
恐らく、
別物 マッピー
同じ サンダーフォース、テグザー

かと。

85 :ナイコンさん:03/08/17 23:13
>>1
デゼニランドは門のところでenter sidegate。
勝手口から入らないとストーリーが進まない。
あ、サラトマだったかもしれん。

漏れのお勧めはミステリーハウスとテレンガードだな。

86 :監視員 ◆M4LLDwTKJU :03/08/20 00:08
test

87 : ◆xmkTcslUqg :03/08/26 23:18
SRも加えて欲しいな
愛着のあるマシンだったし

88 :ナイコンさん:03/09/08 17:33
N80ーBASIC・・・・なつかしい・・・・...( = =) トオイメ


89 :ナイコンさん:03/09/11 18:29
タイムトンネルのSR版はFM音源のオープニングBGMが聞けたな

90 :ナイコンさん:03/09/12 02:00
>>89
おお、タイムシリーズ唯一のFM音源対応版では?知らなかったなあ。

91 :ナイコンさん:03/09/17 03:52
タイムトンネル、続編が待ちどうしかったなあ・・・

92 :ナイコンさん:03/09/17 05:20


93 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

94 :ナイコンさん:03/09/17 07:22
家に来た初PCがPC-8001mk2だった。
名機PC-8001の性能を引継ぎつつ価格も安くなり、
拡張スロットや各種インターフェイス標準装備なのは嬉しかった。
PC-88やPC-98を手に入れても一番お気に入りだったな。

10月からPCにリサイクル費用が必要になるけど
捨てないで取っておこうと思う。

95 :ナイコンさん:03/09/17 10:33
>>94
エライ!!

96 :ナイコンさん:03/09/17 18:36
そんな昔のPCでもやっぱりリサイクル料いるのかなあ

97 :ナイコンさん:03/09/19 15:36
バラバラにして燃えない塵の日に出せばいい

98 :ナイコンさん:03/09/30 00:11
M88 2.20公開sage

99 :ナイコンさん:03/11/22 13:32
なるほど、了解!

100 :ナイコンさん:03/11/25 00:34
百ゲトズサ〜〜!

101 :ナイコンさん:03/11/25 01:02
純粋にテキストだけならNモードの方が使いやすい
N88V2とかは機械語と合わせて使わないと良さが出ない
N−BASICのフロッピーホシカタヨ

102 :ナイコンさん:03/11/25 23:57
P=PEEK(&HF302+X*2+Y*120)

103 :ナイコンさん:03/11/27 00:27
8001mk2は親父のマシンだったけど、よく隠れてスターフリートをやってた!
マシン語ゲームのプログラムリストを初めて打込みしたのもこの機種だった。

104 :ナイコンさん:03/11/28 14:03
FM-7買ってりゃ良かった。

105 :ナイコンさん:03/11/30 22:18
最初に持ったマシンがこれだったよ

後に88FR、MSX2なども持ってたけど、それらは売っちゃった
80mk2だけは、愛着があってずっと残してある。


106 :ナイコンさん:03/12/01 00:04
おお、漢だ!
しかし、80mk2をエミュレータで使おうとした場合は
88もあった方が便利だったりするのだが。
とりあえず実機のみで使うのであれば問題なし!

107 :ナイコンさん:03/12/07 03:14
芸夢狂人の宇宙旅行はこの機種だったかな

108 :ナイコンさん:03/12/12 00:23
題名 「音楽とパソコン」
時系列
1 8001mk2
2べーまが
2 マイケルジャクソン
4DX7ー2FD(買ってわいない)
5LAメタル
6フェンダーJAPANストラと
7ZEPPELIN
7フェンダーUSAストラト
8ギブソン レスポールカスタム
9KORG TRINITY
10roland xv5080
11 MACG4+DP
11 打ち込み
12 MOTU2408mk2
13ノードエレクトロ
14カーマ+moss
15祝31才

109 :ナイコンさん:03/12/27 20:53
80SRのテープ版ゼビウスのローダーを作った香具師は英語が苦手だったんだろうね

110 :ナイコンさん:04/02/04 23:47
結局解けなかった、ミステリーハウス2。


111 :センシティブ犬塚 ◆iLDOGRKXRU :04/03/04 01:06
111ゲト━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

112 :ナイコンさん:04/04/28 14:19
友達の家でやった銀行強盗というゲームは面白かったな。
知っている人いますか?

113 :ナイコンさん:04/04/30 17:06
くも膜下出血大サービス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>脱臼サービス

114 :ナイコンさん:04/05/03 18:37
公衆便所>>>>>>>クモ膜下出血大サービス

115 :sage:04/05/31 02:34
私も参加させてください。

 近所の電気量販店でベーマガを持っいって、店頭のPC8001にソースを
打ち込んでいました。帰るときにはF5にNEWを登録して帰りました。
 PC8001MkIIの広告を見た得は安くて興奮しました。
 PC8001MkIIでBASIC覚えました。マシン語習得は挫折しました。
 雑誌I/Oをみて、数ページのマシン後の数ページに及ぶダンプ打ち込んで、
動かない時は枕を涙で濡らしました。
 「はるみのゲームライブラリ」で。高橋幸弘のファンの「はるみ」さん
に淡いお姉さん像を抱いていました。
 芸夢狂人さんにあこがれていました。
 5インチのFDDを買って偉くなったような気がしました。
 漢字ROMを大事なスロットに差し込んでみましたが、ろくに役に立ちま
せんでした。


 ある日、「ポシュン…」という音と共に爆発して機体から煙が出てきて
青春が終わりました。
 後日解体したら、小さな虫が焦げていました。


116 :ナイコンさん:04/05/31 08:48
>>115
2行目の報いがラストに効いてくるわけですね……

ホロリ

117 :ナイコンさん:04/06/29 20:43
8001mkIIなぜあんなに高かったのだろう
音でないし色でないし。。。

118 :ナイコンさん:04/06/29 22:46
何を言う!
PC-8001からあんだけ機能アップして4万円も値下げしたんよ!
すごいじゃないか!

119 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:47
もうちょっとゲームマシン要素があったらFM7など打ちのめしてただろうに・…

ホビイスト向けにしなかったのが失敗。

120 :ナイコンさん:04/07/12 06:28
88に遠慮したせいで中途半端なマシンになってしまった。
8001mk2の当時に、最初から8001mk2SRの性能が出てれば(ry

121 :ナイコンさん:04/07/12 11:23
640x240ってなんだよ

さっさと640x480にすりゃよかったものを

122 :ナイコンさん:04/07/12 12:57
>640x240ってなんだよ
ってなんだよ。「320x200ってなんだよ」だろ。

>さっさと640x480にすりゃよかったものを
ってなんだよ。「さっさと640x200にすりゃよかったものを」だろ

123 :ナイコンさん:04/07/12 19:10
ベーマガに「Sea Battle」って投稿して月間プログラマ賞をもらいまひた。

124 :ナイコンさん:04/07/12 21:06
オレは制作2ヶ月25KBの超大作RPG「ユリア伝説」を投稿して
軽く落とされたな  ・・・_| ̄|○


125 :ナイコンさん:04/07/13 04:30
ここでこうひょうしる

126 :ナイコンさん:04/07/13 22:54
>>125
テープ錆ちゃってもうだめぽ  ・・・_| ̄|○

基本構成とマップとキャラ仕様を書いた用紙は残ってるんだけど
再び作る直す気力無しです。
当時プリンターでもあればソースリストぐらい印刷して残してたんだろうけどなー
高価だったからね

127 :ナイコンさん:04/07/24 18:11
>>123
ベーマガのバックナンバーを見てみたけど「Sea Battle」は今月のベストプログラマーには選ばれてなかたよ。
次の号の「Dragon」で選ばれたのと勘違いしているのではないかと思われ。

128 :ナイコンさん:04/07/25 12:02
>>120
mkII は値段を下げつつ 8011 や 12 の機能の一部を実施させる
ビジネスユースに走ったからな。
ユニバーサルスロット、232C、DISK I/O 辺りを削って
VRAM 2倍 & AY-3-8910 を載せれば FM-7 バリの機種になったんだろうが
まぁ NEC はP6のラインがあったから(事業部違うけど)

129 :ナイコンさん:04/08/16 14:12
みんなつごいな
漏れは昔から何事も最後までやりとげられなかったダメぽ人間。
べーマガにも投稿したことあったがショボゲーが載るわけもなく。
当時はどきどきしてたけど。(w

ベーシックは中級どまりで、機械語は挫折。
8086でMASMが出てからはなぜか簡単なゲームを作ったりしたが…。
それで自信を付け(ちょいアホ)て社会に出たが、時代はもうとっくにウィンドウズになっていた…。
C言語?なんじゃそりゃ?
って感じでちょっと勉強してみたが、つまんなくなってやめ、また勉強を再会してみたり。(w

V−RAMに直でデータ書き込んでハァハァしてたあの頃に戻りてぇぇぇぇぇ!!!!

いまのプログラミングはつまんねぇーーーーーーーー。

って自分の頭の悪さを棚に上げて言ってみたテスト。


130 :ナイコンさん:04/09/05 02:05

80mk2は、80で不足していた部分(IFスロット、インタフェース類)を補って値段を下げた名機だ
よね。80登場当時に音声認識ボードとか、音声合成ボードとか凄い製品がそろっていた。

 宅配便の仕分け業務で、昔80と音声認識ボードが使われていたよ。ベルトコンベアで流れて
くる荷物の住所を「東京」「大阪」って係員が読み上げると、80が認識して荷物を振り分ける。
そういうユーザーが一杯80使っていたから、mk2はああいう形になったんだろうね。

 ・・・そういえば昔勤めていた会社のマシン室にもmk2があったなぁ。何してたんだろ?
暇があると

10 screen 0,0
20 pset(int(end(1)*640,int(rnd(1)*200,int(rnd(1)*7+1):goto 20

 ちょっとうろ覚えだけど、手入力して走らせたりしてた。

131 :ナイコンさん:04/09/11 03:35:44
いやいやいや。640じゃないし。
rnd(1)*7じゃないし。
psetじゃないし。
カッコ閉じてないし。
screenも怪しい気がするが、0ってカラーモードだっけ?

132 :ナイコンさん:04/09/11 12:18:16
>>130 は88と間違えてると思われ

133 :ナイコンさん:04/09/12 14:05:44
究極のプログラム

10 motor:goto 10

134 :ナイコンさん:04/09/13 22:47:53
コワレルー

135 :ナイコンさん:04/09/13 23:13:17
高橋はるみ師匠がときたまmotorを効果音に使っていた記憶が。

136 :ナイコンさん:04/10/04 00:01:54
PC8001mk2は発売当日から死滅していたような気がするが..

これ買ったアイツ、かわいそうだったな...

137 :ナイコンさん:04/10/04 22:29:17
>>136
当時親に買ってもらったんだが、あとから出た安い機種のほうが
性能がいいことを親に説明するのに苦労した。
マイコンショップではすぐ追いやられたので肩身の狭い思いをしたが
不思議とこれを選んだことに後悔はしなかった。
ナイコン時代、8001で鍛えたプログラミングで十分遊べたからだろうか。

138 :ナイコンさん:04/10/11 10:58:13
デゼニやサラトマは究極の8色グラフィックだったが
パレットに白を使ったタイムシークレットシリーズの方が
断然綺麗だったな。

っつーかエリーゼ萌え(*´Д`)

139 :ナイコンさん:04/11/08 11:58:48
俺はFM-7が欲しかったんだ!

140 :ナイコンさん:04/11/08 19:27:56
わしも

141 :ナイコンさん:04/11/08 20:29:26
だから漏れはnew7を買うてしもうた。
その後すぐに88SRも。でも使うのはN-BASICばかりじゃ。

142 :ナイコンさん:04/11/09 02:19:12
ハドソンの絵は綺麗だったな。単に基本に忠実に三原色で表現してるだけだが、
当時は魔法のように見えたものだ。
でも白はさすがに無理があったがw
「なんともいえない不思議な色だなあ、なんていう色だろう」とか当時思ってた。

でも自作プログラムじゃほとんど使わず。PUT@とか遅いし、
プログラム長くなってテープだと大変だし。
ほとんどN−BASICしか使ってなかった。


143 :ナイコンさん:04/11/14 10:20:39
FM7がよかったっていう人がいるけど、FM7ユーザーはキースキャンで苦労してるんだよ
キーを離したのが認識されないとか、複数のキーを同時に押したのが認識されないとか

今思えば、4万以下のMSX買って3年遊んで、98に乗り換えるのがベストだったんでしょうな

144 :ナイコンさん:04/11/14 21:58:20
このマシン、憶えてるよ。発売した時点で死滅してたよ。

当時PSGが流行りだったのにBEEPだけだったから、
騙されて買った香具師は「BEEPER」とか呼ばれて、
学校に来なくなったな。

罪なガラクタだ


145 :ナイコンさん:04/11/14 22:41:22
M5買っときゃよかったのね
P8mkII出た頃にはすでに出てたし、多色表示とPSGと単色ながらスプライトがあったし

146 :ナイコンさん:04/11/16 00:01:35
ま、結局テキストキャラでゲーム作ってたから、あんまり関係なかったな。
BEEP音で無理やり音楽奏でたりして、プログラミング力は鍛えられるマシンであった。

147 :ナイコンさん:04/11/16 15:37:03
88にN-BASICが搭載されなければ、唯一の8001上位機種として違う歴史を
たどったかもしれないけどね。

148 :ナイコンさん:04/11/19 15:39:42
Oh! PCで連載されてたN80BASICを拡張するって奴、あれはすごかったな。
タイルペイントとかSYMBOL文とかのを入力して、FM7用のゲームを移植するのに使ったもんだ。
16x16チェックサムつきダンプを入力するためのプログラムを組んだりな。

149 :ナイコンさん:04/12/25 06:02:33
当時はそういうのが多かったね
無いものは自分で何とかする時代だった

余談だけど80漢字BASIC遅すぎ……

150 :ナイコンさん:04/12/30 15:32:08
デモンストレーションプログラムについてきた番付表
とうとう一度も見ることがなかった。。。

151 :ナイコンさん:05/01/01 01:12:57
当時の速度で言えば320x200で十分だったと思うぞ。

8色出てれば、だけど。

152 :ナイコンさん:05/01/01 07:12:54
SRがもっと早く出ていれば・・・

153 :ナイコンさん:05/01/01 10:11:22
SRで、さらにあのスタイルに5インチFDD内蔵してくれたら
とても神なのだが

154 :ナイコンさん:05/01/02 10:39:11
320x200ドットでもいい
4色でもいい
でも色の組み合わせは「黒+赤+白+パレット」にしてほしかった

155 :ナイコンさん:05/01/02 13:44:34
まあ、とても中途半端な機種であったことは間違いないな。


156 :ナイコンさん:05/01/04 08:37:25
これ買った同級生は「死にたい」と言っていたのを思い出したよ。(w

157 :ナイコンさん:05/01/04 10:45:31
なぜP8mkIIユーザーてFM-7買わなかったの?

158 :ナイコンさん:05/01/04 11:30:55
>>157
PC−8001のゲーム(主にI/O掲載の)をいっぱい持ってたから
Z−80のアセンブラを使ってたから

・・・P6mkIIでよかったじゃん、とか言うのはなしねorz

159 :ナイコンさん:05/01/04 11:31:55
当時はNECが神だったか、8001ユーザーだったから。

160 :ナイコンさん:05/01/04 19:54:40
そのむかし、うちの兄がmk2を持っており、いない間に、ザナドゥとかデゼニランド、A.E(シューティング)
その他いろいろ遊んだ記憶があります。(忘れた)
これらの名作をもう一度 今のパソコン で遊びたいのですが。できるのでしょうか?
どうしたら可能ですか?(ソフトのダウンロードとか)
スレ違いですが、教えてください。

161 :ナイコンさん:05/01/04 23:26:32
うちは親父が買ってきてやむなく。たぶん、「PC−8001の後継機」という理由だろう。
実際、mkIIソフトは少なかった(まだ当時は『全然無かった』ではなかった。)けど、
PC−8001用のソフトはあちこちで手に入ったので、実は意外と使えた。
6001mkIIみたいに異常に遅いとか、FM−7みたいにキースキャンが(略)とかが
なく、堅牢堅実なマシンだったので、テキストベースのゲーム作るとかでは重宝した。
…って、どれもmkIIの長所じゃないや。
でもグラフィックはそれなりに速かったね。色少ないだけあって。

>>160
プロジェクトEGG行けばザナドゥとサラトマはできたような気がする。mkIIのソフトはないけど。

162 :ナイコンさん:05/01/04 23:58:59
>>161
レス ありがとうございます。
160ですが、2ch、PC共にデビュー2週間でして専門な知識がありません。
プロジェクトEGGとはにでしょうか?

163 :ナイコンさん:05/01/05 00:02:45
>>162
検索すれば分かる

エミュレータの技術使ってWIN上に当時そのままに再現してるのよ

164 :ナイコンさん:05/01/05 00:32:40
OK!!
ありがとう。>>163


165 :ナイコンさん:05/01/06 00:06:14
>>164
ありがとう。>>163
といったもの検索してもさっぱり
理解不能でした。(見つからない)


166 :ナイコンさん:05/01/06 00:20:01
A.E.とはまた渋いな。8001mkIIで出てたのか。
ザナドゥはSR専用じゃなかったっけ?

>>165
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%EF%BC%A5%EF%BC%A7%EF%BC%A7&lr=

167 :ナイコンさん:05/01/06 01:12:52
>>166
ありがとうございました。
直リンクで飛べましたよ。
 20年前の記憶とか思い出がたくさん脳裏に浮かんできます。
やっぱ、ネットって凄いですね。


168 :ナイコンさん:2005/03/22(火) 10:51:55
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版
アスキー書籍編集部 編
発売日 2005/03/15

http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4591-4.html

169 : ◆kQ4qeAbYy2 :2005/03/31(木) 22:37:33
そうだな

170 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 15:41:11
PC−8001mkK解析マニュアル 1
PC−8001mkK解析マニュアル 2

著者   :川村清
出版社  :秀和システム

http://www.boople.com/で注文可能だったんで注文してみたけど、まだ在庫あんのかね?

171 :ナイコンさん:2005/04/09(土) 18:17:04
>>170
それ、両方ともまだ持っている。それとZ80のプログラミングマニュアルで
マシン語の勉強をした。当時は金が無かったからハンドアセンブルだった。

中学1年の時に買って、高校卒業するまで自分のPCを買えなかったから、
全部で6年間使ったので、もうボロボロ。

今ではもう使うことも無いだろうが、思い入れがありすぎて捨てられん。

172 :ナイコンさん:2005/05/07(土) 00:07:03
せっかく実家に戻ったから80mk2のタイムトンネルを
タイムシークレットをt88に落とそうかと思ったけど
うまくコンバートできないよー

173 :ナイコンさん:2005/05/07(土) 00:17:07
http://FLH1Acf057.kng.mesh.ad.jp/
wwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwww
っうぇwwwうぇwww
っうぇうぇwwwうぇwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


174 :ナイコンさん:2005/05/07(土) 02:53:06
PC-8001用アセンブラのPROTを打ち込みしてみた。
ダンプリスト打ち込みはこれが始めてだったんで、
12時間くらい掛かった。
チェックサムはプリントアウトしてやれたんで結構楽だった。

これを打ち込めたら何でも打ち込めると言う無駄な自信がついた。
約6.5Kバイト・・・正直二度と打ち込みたくない。


175 :ナイコンさん:2005/05/07(土) 09:39:19
>>173
つまんねーよ

176 :ナイコンさん:2005/06/11(土) 09:54:39
mk2のエロゲーを挙げよ

177 :ナイコンさん:2005/06/11(土) 22:02:26
>175
山田ウィルスの書きこみにマジレスせんでもw

178 :ナイコンさん:2005/06/17(金) 01:29:11
とりあえず、
車のナンバーを8001にする事にした。

179 :ナイコンさん:2005/06/17(金) 22:59:33
mk2の電源ユニットが逝ったんで、ジャンク品のmk2SRの電源を付けてみたら使えた
電源ユニットのガワを外さないと本体内に収まらないけどな。
基盤剥き出しで入れてるだけなんでちょっと危い

180 :ナイコンさん:2005/06/25(土) 01:22:38
タイムシークレットがやりたい

181 :ナイコンさん:2005/06/25(土) 16:17:02
ビガビガビガビガビー

182 :ナイコンさん:2005/07/12(火) 23:46:00
久しぶりに引っ張り出して見るが結構遊べるな
周辺機器は壊れて使えん、、、テープが絡まる上にエラーで爆死
エミュに移行したいのだが、DISKやテープの吸出しは
普通の機器で出来るのか解らぬ、、、


183 :ナイコンさん:2005/08/31(水) 10:35:21
8001mkIIって1200ポー出たっけ?

184 :ナイコンさん:2005/08/31(水) 19:06:58
テープはケーブルをPCにライン接続で大丈夫だけどな

185 :ナイコンさん:2005/08/31(水) 20:42:15
>>183
ポーってw
それはさておき、出る

SRではできなくなってがっかり

186 :ナイコンさん:2005/09/07(水) 23:19:52
>>183
>>185
うちの8001mkIIは600ポーだった気がするが・・・。
OUT命令でポート叩くとか、DIPスイッチ切り替える技があったの?

187 :185:2005/09/08(木) 02:03:06
>>186
ハード的には1200ボーが出せる(88と同じ)
OUT命令だったかどうかは知らないが、DIPスイッチではムリ
ASCIIあたりにボーレート切り替えコマンドが掲載されたのを打ち込んで愛用してた

188 :186:2005/09/14(水) 20:39:34
>>187
そういうのがあったのか。
タイムマシンで過去にさかのぼって、当時小学生だった俺に教えてやりたいな。


189 :ナイコンさん:2005/09/19(月) 16:45:35
>>187
俺も1200ボーやってた。

190 :ナイコンさん:2005/09/19(月) 23:47:49
俺も。
確かISETで1200ボー、IRESETで600ボーに切り替えてたような。

191 :ナイコンさん:2005/09/20(火) 15:53:43
俺はサッポロシティの回路を入れて4800ボーくらいまで上げてた

192 :ナイコンさん:2005/10/02(日) 18:29:14
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったこいつ...

193 :ナイコンさん:2005/10/02(日) 20:59:36
PC-8001mk2は、PC-8001のソフト・ハード資産を使うだけの人にとっては、
実にコストパフォーマンスがよかったんだよ。
なにせ、FDDインターフェースとRS-232Cインターフェースが標準装備で、しかもRAMは64KBフル実装。
ディスクドライブを買ってくればCP/Mは動くし、拡張スロットも2基あるから各種周辺機器も簡単に接続できた。
ゲームさえやらなければ幸せになれたわけだ。

194 :ナイコンさん:2005/10/03(月) 02:44:39
192は以前にも見た記憶が
デジャヴかコピペか

195 :ナイコンさん:2005/10/03(月) 08:56:29
>>193
なるほど、そういう見方もあるのか。
それはNECもそこまで考えたうえでの
マシンだったのかな?

196 :ナイコンさん:2005/10/03(月) 09:52:26
パリッシュあたりが最後の輝きだったような・・・

197 :ナイコンさん:2005/10/03(月) 20:41:02
>>196
あれでスペースキーを壊しそうになったのもいい思い出だ
ガイコツ要塞が熱かった・・・

198 :ナイコンさん:2005/10/04(火) 00:36:55
>>195
ライバルのFM-7みたいにI/F類を省略して、そのかわりに640*200*8色やPSGを
搭載するという選択肢もあったんだろうけど、それをやってしまうとPC-8801mk2と
性能で区別化出来なくなってしまう。
それにPC-8001の純粋な後継機だから、グラフィック機能なんて無くてもいいくらい
だったと思われ。
そんなわけで、あれでも当時は結構売れたらしい。
PC-8001が欲しい人にとっては福音なわけだし。

199 :ナイコンさん:2005/10/06(木) 01:31:45
mk2できっちり息の根止まってればmk2SRなんて悲しいマシンも出なかったのに

200 :ナイコンさん:2005/10/06(木) 09:28:13
mkIIがそこそこ売れたんで、勘違いして後継機作ったら売れると思ったんじゃねーの?

201 :ナイコンさん:2005/10/06(木) 09:39:42
パックランドがmk2SRで発売された時は驚いた。
でもSRは60,66,80,88の機能が接近してて、88以外の選択って
現実的にどうなん?な世界だったような気がする。

202 :ナイコンさん:2005/10/15(土) 11:05:26
せっかく拡張スロットあるんだから
グラフィックとサウンドを強化して
ジョイポートを追加するI/Fカードが発売されればいいのにな
とか思ったのは俺くらい?

203 :ナイコンさん:2005/10/15(土) 19:17:58
>>202
つ【SR】

204 :ナイコンさん:2005/10/16(日) 13:39:44
>>203
いや、だからSRが発売される前にorz

205 :ナイコンさん:2005/10/29(土) 20:49:29
FDDつけてCP/M動かしてTurboPascalやってました。
CP/Mユーザーには最小構成でつかえるマシンだったんじゃないでしょうか?
同じTurboPascalを大学のPC98でも使ってたので、2Dのフロッピ経由で
ファイル交換していたのが懐かしいです。FortranもCもアセンブラも
こいつで覚えました。
友人のほとんどはFM7(私がすすめました)を使っていたが、
当時はやっていたRPGはFM7にゆずるものの、古き良き8001の
ゲームは面白さという点で、ずっと上回っていた。(少なくともボクらの間では)
「走れ!スカイライン」とか「ザクサス」とか・・・
ついでに衝動買いでPCG-8200(?)まで買ってしまいました。


206 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 06:47:13
>CP/Mユーザーには最小構成でつかえるマシンだったんじゃないでしょうか?

PC-8001mkII と PC-80S31 の構成で PC-8801mkIImodel30 とそれほど値段
変わらなかった筈。

207 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 21:39:07
発売時期が10ヶ月もちがえばそりゃそうなるだろ。

208 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 21:40:51
206>うちのFDDはLOGITECでしたね。純正は高くて買えませんよ。
もちろん最初からCP/M使うつもりじゃなかったです。
ゲームで使うつもりがCP/Mにハマリ、、という感じで、
周囲の人間も奇異な目で見ていたことは確か。
でも周囲からは、8001が8001に見えない、という評価でした。

209 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 23:01:15
あのさ、88や98時代に出た信長の野望や三国志のソフト
どこかで手に入らなかな?

210 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 23:09:42
ヤフオクでも探せば?

211 :ナイコンさん:2005/11/28(月) 02:03:54
80mk2を選んだ理由はみんなやっぱりmk2の性能じゃなくて
80の後継機だからですよね
多少の性能差があってもシェアの高い機種の方が雑誌への掲載も多くていいですからね
この考えたは決して間違ってはいないと思うし発売時には購入の説明には十分だった・・・・



212 :ナイコンさん:2005/11/28(月) 12:35:08
>>160
すべて俺ん家来れば遊べる。
A.E.は中古で機種問わずあれば良かった。
PC88版があったのだが家のPC88では読めない。
なんと、中はFM-7版じゃないか!w
ディスケットに機種名書いてないんでね。
ま、FMで遊べばいいやと他の在庫も見当たらなかったしキープw
もしかしてFM版買ったけど88版だった人がいるかもねw

213 :ナイコンさん:2005/11/28(月) 14:26:00
ザナドゥの80版ってあったっけ?
俺はX1でやった記憶しかない。

214 :ナイコンさん:2005/11/28(月) 15:13:56
ザナは80mk2SR専用のがあって当時遊んでたよ
まあ88版となんも変わらんのだけど

215 :ナイコンさん:2005/12/10(土) 22:07:06
>>214

本物持ってるけど、プロテクトでイメージに吸い出せない。
そろそろカビもやばいが、誰かプロテクト外す方法知りませんか?

216 :ナイコンさん:2005/12/10(土) 23:33:55
215 名前:ナイコンさん [sage] 投稿日:2005/12/10(土) 22:07:06
>>214

本物持ってるけど、プロテクトでイメージに吸い出せない。
そろそろカビもやばいが、誰かプロテクト外す方法知りませんか?

217 :ナイコンさん:2005/12/11(日) 04:16:26
>>215
【PC98】昔のパソゲー6台目【TOWNS】
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/download/1129002769/742

218 :ナイコンさん:2005/12/11(日) 04:55:28
PC-8001mkIIは名機だと思う。


219 :ナイコンさん:2005/12/15(木) 01:05:43
ああ、8001mk2SRのXANADUとTHEXDERのプロテクトが外れなくてイメージ化出来ないよー。

自分で逆アセンブルしてチェッカー外すしかないかなー。

情報をご存知の方教えてくださいませんか。

220 :ナイコンさん:2006/01/07(土) 16:00:51
>>218
ガンダムmkIIに内蔵されてたしね。
Zは88SRらしいけど。

221 :ナイコンさん:2006/01/15(日) 10:05:07
>>218
くだらん

222 :ナイコンさん:2006/01/15(日) 10:10:58
訂正 >>220


223 :ナイコンさん:2006/01/22(日) 19:15:35
当時、コレ買ったときには、市販ゲームのコピーテープを
数本オマケにつけてくれたな〜、アキバの大手ショップ。
平和な時代だったんだね。

224 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 08:51:09
n88-BASICより速くてグラフィックも一応描けるN80-BASICは好きだった。

225 :ナイコンさん:2006/04/16(日) 07:12:35
BEEP音のボリュームか
せめてオンとオフがトグルで切り替えれればよかったのにね

226 :ナイコンさん:2006/04/19(水) 23:37:36
武田鉄矢よりも伊藤かずえのセーラー服について考えるべき

227 :ナイコンさん:2006/06/03(土) 15:37:06
伊藤かずえだったら工藤有紀のほうがいい

228 :ナイコンさん:2006/06/04(日) 21:27:19
>>227
にゃにおう! 伊藤かずえはゆずれん!

229 :ナイコンさん:2006/06/05(月) 12:57:46
産業機械が人間の代わりに食糧や生活必需品を全て生産し、輸送することが
できるようになったら、人間は働かなくても生きていけるようになる。

そうしたら通貨を廃止することはできるよね。

○wiki
http://wiki.livedoor.jp/tuuka_haisi/d/FrontPage

誰か身近にいるプログラムできる人間にやらせたらいいし。

230 :ナイコンさん:2006/06/11(日) 14:43:21
斉藤ゆう子萌え〜

231 :ナイコンさん:2006/08/11(金) 10:53:56
たまたま古いPCを手に入れ、
懐かしくなってあれこれしてたらこのスレにたどり着いた。
ああ、何もかもが懐かしい。
初めて手に入れたPCがmk2だった。

角川の探偵物語を買った。
物語を進めるとすぐにエラーが出てろくに遊べなかった。
当時小学生だった俺は文句も言えず・・・

テレンガードを久しぶりにやりたいなぁ。
10年位前に友達にあげちゃったけど、
今も捨てずに持ってるのかなぁ

232 :ナイコンさん:2006/08/27(日) 15:48:57
mkII用のタイムシークレットとタイムトンネルの
テープイメージどこかに落ちていませんか?
久しぶりに4色カラーの味のある画面でやってみたいので。

233 :ナイコンさん:2006/08/27(日) 19:09:50
死ね

234 :ナイコンさん:2006/08/29(火) 09:17:03
タイムシークレットほど、ボリュームが欲しいと思ったことはない。
本体下に雑誌ひいてた。

235 :ナイコンさん:2006/08/29(火) 13:17:31
SRはパックランドが移植された神機。

と言うかどうして80mkUSRでしか出なかったんだろう?

236 :ナイコンさん:2006/08/29(火) 18:22:58
320x200の2画面が必要だったから

237 :ナイコンさん:2006/08/31(木) 23:13:58
ポイボスがWindowsで復活してて驚いた

238 :ナイコンさん:2006/09/09(土) 11:36:50
だれかmk2SR版のWinXP作ってー。

239 :ナイコンさん:2006/09/24(日) 00:08:13
ディスプレイ、データレコーダーを買って実機を復活。
まだソフトが残ってたもんでいろいろ探す。
今はスターフリーとをプレイ中。
懐かしいねぇ

240 :ナイコンさん:2006/09/26(火) 19:45:19
AD-F50Wという外付けFDDを手に入れました。
使ってみたいんですが、
36pin-50pinのケーブル以外に何か必要なものがありますでしょうか?
(DiskBasicが必要?)
よろしくお願いします。

241 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 02:53:06
DiskBasicが無いと無用の長物だったと思う
無い状態で使ったこと無いから知らんけど(今時入手困難だろうな

242 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 09:40:49
>>241
DiskBasicってボードか何かで追加するんですか?
無知ですみません

243 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 16:20:04
FDで供給されてるもんだよ(絶滅危惧種だな

ROMに入ってんのがROM BASIC
フロッピー ディスクのモノが(ry

どうでもいいんだけど、AD-F50WってPC-98用だろ
PC-8001じゃ使えない

PC-98で使うならBASICに拘る必要無し

244 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 18:09:23
98用だったんですか。残念。
ありがとうございました。

245 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 21:40:22
FDCを自作すれば使えなくもないぞw

246 :ナイコンさん:2006/09/28(木) 20:26:25
ハードに明るい友人に話したところ、
FDC自作の可能性が出てきました。
ネットで調べてみたのですが、自作FDCに関する情報がみつけられませんでした。
どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いhします。

247 :ナイコンさん:2006/09/28(木) 23:03:31
いや、マジですかw

FDC作っても、コントロールソフトからアプリまで全部自作だぞ。
本当にやるなら応援するが、まあネットにそんな情報はまず転がってないと思うぞ。

もしオレがやるとすると、H8あたりのマイコンを間に挟んで、80側からは2DのインテリジェントFDD
に見せるようにするかな。

その先はUSBフラッシュメモリだろうが3.5インチFDDだろうが好きなものを付ければいいよ。
(それなりのI/Fと制御用ファームはもちろん作らないといけないけど)

248 :ナイコンさん:2006/09/29(金) 00:34:33
コントロールソフトまで必要なんですねぇ・・・
いったん心が折れましたw
また何かありましたら相談させていただきます。
いろいろとありがとうございました。

249 :ナイコンさん:2006/09/29(金) 02:03:40
そうか。。。

いつかweb上でPC-8001用1MBFDD I/Fとソフト一式が発表されてたら
「おお、ついにやったか!」と影ながら祝杯を上げるよ。

250 :ナイコンさん:2006/09/29(金) 11:48:32
mkII/SRであれば(このスレだからそうだと思いますが)PC-8881用の
I/Fがあれば98用のFDDは接続できるのではありませんでしたっけ?
これならオークションで見つかるかもしれません。
2HD専用になると思いますが,5インチ,3.5インチとも利用可能
でしょう。
…システムディスクが入手できるかどうかですが。
そうなったとしても市販のディスク版ソフトの動作は絶望でしょう
し,素直にPC-8031-2WやPC-80S31Kなど,普通に対応しているドラ
イブをさがすほうがいいかもしれません。

251 :ナイコンさん:2006/09/29(金) 16:20:34
OSまで自作しないと難しいレベルでは素人の手ではムリっぽいな

252 :240:2006/09/29(金) 17:20:25
FDDはいったんあきらめ、
Amazonで購入した「マシン語活用入門」を読み始めました。
はるか昔に挫折したマシン語。
今度は少し理解できるといいなぁ。
こんなことよりLINUXの勉強しないといけないんだけどもw

253 :240:2006/10/11(水) 22:42:30
アセンブラを手に入れるのに何か方法はあるでしょうか?
いろいろ探してみたものの見つけられず終いです

254 :ナイコンさん:2006/10/12(木) 00:05:04
アセンブラって?80用の?

今ならWinやLinuxのクロスアセンブラの方が使いやすいし入手性もいいから
そっちを探してみることをお勧めする。

255 :250:2006/10/12(木) 04:29:37
"Z80アセンブラ"で検索したらいろいろ出てくると思いますが
ttp://www.cs.knct.ac.jp/~kazunobu/micon2003/Indexz80.html
を私は使っていたと思います。


256 :240:2006/10/12(木) 08:09:59
”Z80"で検索すればよかったのか・・・
クロスアセンブラも合わせて(これがなんだかわかってないですが)
ちょっと調べてみます。
情報ありがとうございます!


257 :ナイコンさん:2006/10/12(木) 08:23:18
>>256
クロスアセンブラ

PC-8001MKII上ではなく別のマシン(Windows等)の上で
動作させるアセンブラ。

アセンブル後の実行ファイルをMKIIに持って行って実行させる。

258 :240:2006/10/12(木) 14:57:28
>>257
丁寧に解説をありがとうございます。
Windowsで作成したファイルをどうやって
mk2実機に持っていくのかがわからないので、
そのあたりも勉強していきたいと思います。

259 :ナイコンさん:2006/10/12(木) 17:08:55
winで印刷→mk2でダンプリスト入力

260 :ナイコンさん:2006/10/12(木) 22:48:33
>>258
>>247w

261 :ナイコンさん:2006/10/13(金) 01:27:56
なんか、30年前の技術でもすでにロストテクノロジーなんだな
100年もたったら今の電子機器のほとんどすべてロストテクノロジー扱いになりそうだ

262 :ナイコンさん:2006/10/13(金) 02:04:20
あれだけ隆盛を極めたZ80も、今それのシステムを開発しようとすると
書籍から環境まで、そろえるのに一苦労だなw

263 :ナイコンさん:2006/10/14(土) 22:25:44
>>240
FDDの話に戻るけど書籍だったら図書館とかで手に入らないかな
さすがに30年前の「雑誌」は置いて無いだろうが
ひょっとしてマイクロフィルムとかに落としてあるかも知れないので念のため

マイコン 1983/6 : 「PC-8001/8801ディスクI/Oプログラム(上)」にマシン語でPC-80S31を制御して基本的なリードライトする例がある
Oh! PC 1985/2 : 「フロッピーディスクの徹底活用」にPC-80S31の内部コマンド解説があるよ

マイコンは福岡市総合図書館にあるね、Oh!PCは…検索にかからないな
ふと思いついたがまさかnyに流れてないか

264 :ナイコンさん:2006/10/14(土) 22:36:06
8001でMX調べても出てこないな

265 :ナイコンさん:2006/10/18(水) 14:29:07
PC‐8001 mkIIディスクユーティリティプログラムって本なんだけど、
どんな内容?
DISK BASIC起動時に使えるユーティリティが載ってると思うんだけど、
どんなのがあるのかな?

266 :ナイコンさん:2006/10/21(土) 19:07:46
すっげえデカイ「あれ」がありました、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ch2ch2ch46g.at.webry.info/

267 :ナイコンさん:2006/11/12(日) 03:39:11
mkIIデカキコミtest

268 :ナイコンさん:2006/11/22(水) 02:48:28
昔の雑誌なら国会図書館で閲覧できるぞ。

269 :ナイコンさん:2006/12/06(水) 00:27:34
今更な質問ではあるが・・・

8801用の漢ROM(PC-8801-01)って8001mkII/SR に搭載可能?
逆は可能と記述してあるサイトを見たので、いけそうな気がしてきたんですが。

270 :ナイコンさん:2006/12/06(水) 17:35:26
>>269
最近ヤフオクでワープロソフト落札した人かね?

271 :ナイコンさん:2006/12/06(水) 23:23:32
いや、違うけど。
一度でいいからDEMOのKANJIを見てみたいなぁ、なんて。

272 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 14:46:21
>>271
ああ確かに! 俺も見てみたいなぁ

273 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 13:30:28
PC-8001MK2のソフトを頑張って出していた所

電波新聞社
ハドソン
マイコンセンターRAM
九十九電機
テクノソフト
マイクロネット

274 :250:2006/12/09(土) 22:51:12
>>269
漢字ROM両方とも持っていますが(厳密に言うと実家にですが…),
PC-8801-01は8001mkII用の漢字ROM(PC-8001mkII-01でしたっけ?)より
大きいのでサイズ的に無理と思います。

実際に8001mkII用の漢字ROMを8801に入れてましたが,問題なく動作して
いました。

275 :ナイコンさん:2006/12/10(日) 23:32:40
うぉ、逆はダメですか・・・orz
8001mkII-01って探してもなかなか無いんだよねぇ。

276 :ナイコンさん:2006/12/11(月) 11:56:29
パピコン一派もそうだったけど、mk-2の時点でそれぞれの最高解像度で8色使えるように
していれば随分と勢力図も変わっていたんじゃないかと妄想してみる。
SRの時点では遅すぎた。

277 :ナイコンさん:2006/12/11(月) 21:56:57
それは一理あるな。
それか超割り切ってMZ-700みたいにキャラクタベースで
かつ速度を追求したマシンにするとか。

278 :ナイコンさん:2006/12/11(月) 22:07:37
SRってSecondReleaseって感じだろ?
大幅な進化をしてないのがSRって感じだ。

そこまで変更すると8001mk3とかにしてただろうし。

279 :ナイコンさん:2006/12/11(月) 23:35:34
>278
って、マジで言ってんの?
少なくとも利用歴のある人間のカキコには見えんなw

280 :ナイコンさん:2006/12/12(火) 00:50:02
品川パシフィックホテルの発表会でしか触った事ないな。
パックランドが動いててふーんって感じだった。

281 :ナイコンさん:2006/12/12(火) 00:55:34
88も80も66もSRって、メインはグラフィックよりは音源強化ってイメージだ。

282 :250:2006/12/12(火) 22:35:56
実家に行ってきたのでさがしてみたら,PC-8001-mkII-01の箱が3つありました。
よく日本橋でたたき売りされていたのを買っていたのだと思います。
箱だけでROMボードは入っていませんでした。
たぶんmkIIとSRと初代88に入れているようです。

283 :275:2006/12/13(水) 18:57:39
3つて・・・・
持ってる人は持ってるもんだぁね。

一つ売ってくれマイカ

284 :250:2006/12/15(金) 13:23:53
初代88に入っているかもしれないぶんは売ることはできると思います。

今度実家に行ったら調べてみます。

285 :275:2006/12/17(日) 18:35:24
マジデスカ!
でも小遣い少ないダメ親父なんで、お高い場合は無理です・・・

286 :ナイコンさん:2006/12/18(月) 00:04:41
交渉不成立だったら、私に話を振ってください。
もちろん、そうならないことを望んでますが。

287 :250:2006/12/18(月) 00:14:36
まだ調べていないのでなんともですが,気長に待って下さいな。

288 :ナイコンさん:2006/12/28(木) 00:35:14
家のリフォームで、しばらく使ってなかった部屋の押入れの整理を整理してたら
PC8001/mk2のゲームソフトが大量に出てきた。なつかしい〜
捨てるのも勿体無いし、ヤフオクにでも出してみるか....

289 :ナイコンさん:2006/12/28(木) 10:19:06
>>276
それってPC-8801になっちゃうじゃん!!

290 :ナイコンさん:2006/12/28(木) 18:32:53
>>288
Uボートある?
欲しいんだけども!
あと、芸夢狂人の宇宙旅行。
もっとほしいんだけども!

291 :250:2007/01/04(木) 17:07:33
実家に行ってきました。8001mkII-01の3つの所在を確認しました。
80mkII,80SR,初代88に1つずつ入っていました。
初代88に入っていた1枚を抜いてきました。(これには,別に浮いていた
8801-01を入れました)
ということで,1つをお売りすることができます。

どういうふうにしましょうか…。オークションを通してするのが安全かとは
思うのですが。

292 :275:2007/01/04(木) 23:41:15
うぉ!わざわざ抜いてきて頂いたですか。感謝です。
で、とりあえず捨てアド晒しておきますんで一度ご連絡いただければと思ってます。
直でのお話に抵抗があるようでしたらオク出品しか無いでしょうケド。

293 :288:2007/01/04(木) 23:51:35
押入れから大量に出てきたソフト、実際に何が有るか調べてみた..

☆ 正規販売品 ☆
(エニックス)→ザクサス、ポートピア連続殺人事件、芸夢狂人の宇宙旅行、
地底のモンスター、アラレのJumpUp
(コムパック)→走れSKYLINE、サザンクロスラリー、SPACE SHIP、COWBOY GAME、
BUG FIRE、スペースマウス、SPACE FIGHTER、2001年宇宙の旅
(マイクロネット)→HARVEST、(T&E SOFT)→コスモミューター、(タカラ)→ムーンパトロール
(テクノソフト)→スターフリート、(アスキー)→AY1 フォートレスソロモン、(dB-SOFT)→フラッピー
(シンキングラビット)→倉庫番2、(BOND SOFT)→タイムシークレット、
(光栄マイコンシステム)→ドラゴン&プリンセス、(ポニーキャニオン)→ゴルゴ13、キャノンボール2、
(RAM SOFT)→ARRENGER、GHOST CASTLE、3Dデジタルボンバー、ZOLD、
(電波新聞社)→パックマン、ギャラクティカ2、ギャラクシアン、
(ハドソン)→マリオブラザース、マリオPunchBall、デゼニランド、3次元ボンバーマン、MJ-05、
カエルシューター、スカイダイバー、ローリングシューター、JusticeKnight、銀行強盗

☆ ***品 ☆
タイムトンネル、ミルキーウェイ、ドリームランド、ナッツ&ミルク、FAN FUN、スペースダイアモンド、
マグネチックフィールド、ゴーストギャザー、オリオン80、ミステリーハウス2、etc...

どんな内容か忘れたゲームが結構有るな〜、残念ながら本体が無いので試せません..

294 :250:2007/01/05(金) 01:14:18
>>292
275さん,メールを今送りました。お返事お待ちしております。

>>293
わー,いろいろありますね。ほしいです。(^^;)

295 :275:2007/01/08(月) 16:49:46
250さん、メール届いてますか?
あのあとすぐ本アドから返信したのですが・・・

296 :250:2007/01/10(水) 05:15:31
>>295
すみません,受信サーバが死んでいたようです。
別アドレスから>>292のアドレスに送り直しましたので,お手数ですが
再度お返事をお願いします。

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)