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山下達郎はどうしてあんなにブラコンなのか

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 00:12:11 ID:FymAldvF
山下達郎が好きなヤツはこの板にも多いはずだ。

とりあえず、好きなアルバムからあげていこうか・・・。

2 :1:2006/05/05(金) 00:12:54 ID:FymAldvF
俺はライブ版の「JOY(2枚組み)」なんだが。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 00:33:24 ID:Psn7jZOh
アルチザンに一票。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 08:25:23 ID:tc/hWr+n

 川´3`)


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 08:34:40 ID:9bO6dOfZ
山下達郎といえば名作『サーカス・タウン』に尽きるんだなぁ。
「Windy Lady」のNY重量級ベース&ドラムのイントロを凌ぐサウンドを以降の達郎さんの作品では残念ながら聴けないんだな。
生身の躍動感を味わいたかったらこの作品がNO.1だろうね。


6 :>5さん 同じく〜イチジク〜:2006/05/06(土) 17:12:54 ID:DszZjdDC
先週アマゾンで、COME ALONG入手

やっぱり、「BOMBER」最高

サーカスタウンは、山下達郎の全てが集約されている!


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 01:51:36 ID:BcDYnZzb
「キスカ」マイナーすぎるか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 03:38:31 ID:VSdi+F4w
>>7
いいんじゃないっすか。あんなかでは、おいはコズミックサーフィン(パシフィックバージョン)

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 08:39:47 ID:on+hxQ5W
僕の中の少年

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 12:22:51 ID:Qlo1ekV0
FOR YOUのA面とSPACYのB面

SPACYのB面のメドレーはわたしの中ではアビーロードのB面に匹敵

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 13:31:59 ID:7AqHNJtX
B面って、30歳以下には死後!
ビートルズも懐メロ!
FOR YOU以降の鈴木さんのジャケットが、達郎のイメージ!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:37:37 ID:JHvZYk7M
>>10
おいもSPACY好きやぁ。当時住んでいた佐賀の玉屋デパートのレコード売り場
で予約して買ったんだが、売り場の姉さんがヤマタツを知らなくて、説明に困った
記憶が鮮明にある。佐賀にはロンドという有名な老舗のJAZZスポットがあって
山下といえば洋輔だった…

13 :ラジオ関東:2006/05/09(火) 03:52:39 ID:uBRJCXf5
吉田美奈子ともう一度組んで欲しいですね。なんつうか、家の中から出てきて欲しい。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 05:34:22 ID:mEd/ctX7
どうして











15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 06:58:57 ID:mEd/ctX7
お腹がへるのかな〜

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 22:12:34 ID:D8KF70eZ
むしろ白っぽいんじゃないか?
自分でカンツォーネとかから影響うけてますとか云ってたし。
日曜の午後からやってるラジオで。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 22:15:24 ID:D8KF70eZ
そういえば俺の記憶違いでなければ、
キンキキッズのガラスのなんとかの仮歌を自身で歌ったのを
ラジオでオンエアしてたな。
“路上の空き缶蹴っ飛ばし〜”とか、もうまっ黄黄。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 00:19:51 ID:OzXSTno2
歌謡曲作家の話がなんでここに???????????????

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 02:40:44 ID:qvf7dJ6V
つか、スレタイに笑ったw
確かにブラコン風な曲、あるな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 11:44:06 ID:TLRkqSzB
やつは"For You"までだ。
それ以降は余生。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 13:33:29 ID:AVS5rRwU
稲中卓球部に出てきそうな顔っす
うん、そうアレしてるからby長州

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 02:11:44 ID:zUlw2c32
age

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 05:02:16 ID:VeoSCd6s
ヤマタツ実家は洋菓子屋@池袋

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 06:30:51 ID:slZi8rnz
ブラジャー・コンプレックス?
  ・・・くだらねぇ・・。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 07:55:20 ID:tRdeEHtU
>>24
いや、一番くだらないのはお前のオヤジギャグな訳だが

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 23:11:49 ID:MhmGXijq
椎名がアイズレー好きとしか思えない。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 15:27:01 ID:b08r34zY
ぬらりひょんな顔

28 :昔の名無しで出ています:2006/06/30(金) 14:14:56 ID:fwV6nZfq
安倍なつみのプレイリスト

ttp://harunacci.axisz.jp/cgi/source/angel8_14203.jpg

1:So Wonderful BONNIE PINK
2:ほんの少しだけ 槙原敬之 feat.kuro from Home Made 家族
3:Your Song LOVE PSYCHEDELICO
4:When You're Mad Ne‐Yo
5:DESPERADO KOKIA
6:私はかわいい人といわれたい CHARA
7:Yours only. m‐flo
8:BOOTY MAN CRAIG DAVID
9:Twork It Out Usher
10:恋の花 安倍なつみ
11:Shining Boy & Little Randy 坂本龍一
12:手をつないで ウルフルズ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 21:32:26 ID:87M5J+Rv
> 26
いや、アイズレー好きなのは山下で、
椎名は実はカールトン好き。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 15:49:54 ID:0lFP5Hjh
Funky_Flushing!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 19:31:00 ID:fNj5fmCg
Cozy!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 23:21:20 ID:dei+hbIp
>29
カーティス・メイフィールドも、きっと大好きなんでしょうね。
あとブラコンじゃないけどアーチーベル&ドレルズにそっくりな
曲があるんだけども曲名忘れてしまいました。思い出したらまた
カキコします。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 21:03:35 ID:HgLocRPB
達のギターカッティング好きだな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 08:18:22 ID:/St1W18f
ノ´3`)/スパークル

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 21:43:50 ID:TfFwVtlP
大貫妙子「Sunshower」収録の「愛は幻」で聞ける
達郎のリードギターが生唾ごっくんだぜ!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 21:48:34 ID:TfFwVtlP
まちげえた!
「Grey Skies」収録だわ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 23:40:16 ID:m09fqnWa
何と言っても達のギターは松木恒秀のお墨付きだからな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 13:29:45 ID:mVpZU43k
松木=日本のエリック・ゲイルなんて、70年代は呼ばれてたな
ナツカシス

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 14:51:36 ID:YmvWBr5B
曲書いて良し。歌って良し。ギター弾いて良し。
非の打ち所がない・・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 18:06:05 ID:Od635LYP
顔もイケメンだしな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 22:42:17 ID:l+fLXLzn
>>40
最近ではひろゆき管理人に似ている人をイケメンというのか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/03(木) 00:18:59 ID:LIwU4VUZ
顔はお化けみたいだし、頭もカッパ状態だけど、
スタイルだけは、50代とは思えないカッコよさだよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/03(木) 03:44:37 ID:7FqUtM0p
ルックスついでに、達郎って背高いの?
なんとなく勝手に「168cmくらいだろうな」って漠然と思ってたんだが、
以前、雑誌か何かで「長身の山下達郎は〜どうたら」
みたいな記事を見たんだけど。

44 :リー子:2006/08/03(木) 09:30:58 ID:NbLks28e
山下達郎って誰ですか?教えてください!

45 :リー子:2006/08/03(木) 09:33:47 ID:NbLks28e
山下達郎って誰ですか?教えてください!

46 :リー子:2006/08/03(木) 09:35:01 ID:NbLks28e
2回押しちゃった!ごめんなさい!

47 :ソー子:2006/08/03(木) 10:24:11 ID:FTmwQkW6
2回しちゃった!ごめんなさい!


48 :TATS:2006/08/03(木) 15:48:51 ID:Xi5kWGAy
学生時代、渋谷の「ライブイン」(→現在はない)というライブハウスで
達郎に会った。当時ミッドナイト・スターという黒人バンドが来日していて
そのライブでのこと。髪が長く、少年のような華奢な身体つきで、僕が当時
リーリスまじかだったアルバムのことを尋ねると、笑顔で答えてくれた。
最後には、スマイルカンパニーの電話番号まで教えてくれて、詳細はこちら
でどうぞ、と言ってくれた。
その頃からずっとファンでつ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 12:38:58 ID:1HmCetxA
>>35
「愛は幻」のギターはマジでカコイイ!

50 :TATS:2006/08/04(金) 13:05:48 ID:h1659VOs
達郎のギターソロなら「LOVE TALKIN’」もカッコイイと思うよ。
フレーズからエフェクト処理までなんとなくバジー・フェイトンを
意識してる感じがする。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 16:13:38 ID:r7XLBDwI
達ちゃんはフルムーン好き

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 17:19:47 ID:RWFEoq+t
>43
170ちょいだと思うよ
確か、公式には173くらいだったような
とにかく、細いから、実際よりも高く見える
深い付き合いはないけど、ネームバリューの割りには気さくないい人だと思った

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 19:22:44 ID:7DPYgHSZ
ああいう歌詞と音楽を作る人だから、
いい人を通り越して、かなり上質な人なのだと思うなあ。
知的に音楽して生きている人って、本っ当に本当に羨ましい。
音楽人になりたかった。今時間を戻せたら、私は必ずミュージシャンになる。
せめてミュージシャンの妻になりたい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 20:12:07 ID:BC3H5FpE
>>53
きめえ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 21:16:49 ID:7DPYgHSZ
>>54
本気にしちゃだめ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 21:29:28 ID:DNXriiTh
ギターに佐橋を使うのはいただけない。
ソウルっぽくないからね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 21:39:18 ID:OXD0k8jB
>>53
今からでも遅くは無いと思うんだが。
「売れる」「人に聴いてもらう」だけが音楽ではないし。
音楽だけで喰って行く、というのならともかく。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 23:09:30 ID:wfYHjzhD
山下達郎+中山きんに君=ひろゆき管理人

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 14:56:09 ID:/wWYYVGq
>>56
そこで小倉ですよ。高松出身、小倉博和。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:45:21 ID:TH3xgHA3
でも最近というかここ数年出す曲のアレンジは好きじゃないなあ
歌い方も演歌みたいな粘っこい歌唱法になってきたし
声量も落ちてる。声の伸びが無くなった

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 10:46:15 ID:tx/K0L/1
>>60
R&B板でも同じこと言ってたなお前。まぁ同意だが。
最近の達っちゃんは、なんつうか、
すべて鼻濁音がかってるような歌い方だよな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 20:56:46 ID:Z/9N2fLj
RCAが全盛期だと思ってる人多いんじゃない?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 23:56:06 ID:MpYvNgTf

同意



64 :ラジオ関東:2006/09/07(木) 00:45:07 ID:V9gKzXY2
RCA/AIRイヤーズのライブは3回行ったが、最高だった。またやってくれ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 16:07:03 ID:RCHlMNCL
パクリ元が判明するたびにメッキがぼろぼろと剥げ落ちていく・・・。
彼が途中から魅力がなくなっていったのは、パクリ元が皆に容易に特定される
世の中に変遷していった為にパクルことを躊躇していったか、もしくは純粋に
パクリたい魅力的な原曲がなくなったからか、このどちらかだ。
個人的には後者の方の可能性が高いと見る。私見で申し訳ないが断定させてもらう。
for you以降の低迷期にジャニーズなどに現を抜かさずに、当時流行っていた
ブラコンに再度取り組めばよかったのではと思っている。初期のアイズレー等のパクリは
誰にも暴露されず彼独自の実績と思い込んでいる人も多いが、for you以降の低迷期に
再度流行りのブラコンに取り組んだことによって過去にさかのぼってそれが大々的に
バレてしまうことはなかったろうと思う。なぜならブラコンが流行っていた時期には、
どのアーティストの楽曲も似たようなものだったし気づかれることはない環境にあった。
もしそうしていれば、多くのファンは初期の輝きとともに今流行りのブラコンに取り組む
新しい彼の姿勢に誰もが賛同したことだろう。
まあ真剣に彼のファンでもないので聞き流してくれ。w

66 :4649:2006/09/26(火) 12:25:15 ID:QMzaOktd
高気圧ギャァ〜ル

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 13:15:09 ID:Fd1/oGVJ
真剣にファンだったけど(ソノリテで見限った)、やっぱパクリなんだよね〜。
本人は否定するけどさー、これがパクリじゃなきゃ何がパクリかっつーの。
でも儲は本人の言う事を鵜呑みにしてるんだよね。
レコーディング技術の事にしてもさ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 15:02:03 ID:fZ5S/wKT
>>67
まあ日本人がオタマジャクシ使って曲作っているうちはパクリ無し
なんて無理なわけで・・・
自分のスタイルが作られる過程で自分の志向する音楽の影響が出るのは
当たり前なわけで・・・
それよりもいかにパクって換骨奪胎するかが問題なのでは?
というか誰からも影響を受けていない人っているの?

それより怖いのは今の子達がパクリのパクリをやってる事だ。
日本人が日本人の真似する様になったらお終いやね。
昔サニーデイとか出てきた時は気持ち悪くて眩暈がしたよ・・・
今もそんなのいるしね


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 22:56:40 ID:NlreaKO8
ソノリテもそうだけど、タイアップ多すぎだよ。
昔、大人が演歌を聴かないようにしたいとかいってたが、歌い方の
しつこさ、くどさが悪い意味で演歌っぽくなっている。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 23:19:05 ID:vwJD6CZh
師匠の大瀧のようにもういいものが出来ないなら
潔く辞めろ。
ねちっこくて、性格の悪さや気持ち悪さが歌ににじみ出てる
嫁と同じ臭いがプンプンするようになってる。
結局は、「金」が好きな成金ジジィだったっつーことだな。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 15:23:35 ID:GRrE1yyi
>>69
会社運営せにゃならんからタイアップはある程度しょうがないんじゃない?
大体世の中自体が情報化世界とかホザきながら商品にキャプションを目一杯
付けなければ買わない時代になったからね。
ある意味管理社会が個人の中に浸透しきったのかもね、自分の考えよりも
世間の動向が行動の原則になってる。

>>70
まあそれでも輝いていた時代があるからそれで良いんじゃないの?
先輩達の音楽を猿真似してナーンモ考えずオナニーしている連中よりはイイよ。
それを「懐かしい感じがしていい!」とか言いながらヨガって聞いてる
連中もアレだけどね。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 18:34:46 ID:6m9QEsZ6
サニーデイが糞って話が出てるけど、キリンジとかも糞だよな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 21:44:37 ID:j6Kq664Y
パクリはよくて、パクリのパクリは悪いってよく分からない論法だね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 01:55:11 ID:BcYvPy3O
どうせパクルなら
パクリの元を山下とは異なるアプローチでパクったほうがいい。
山下と同じ事やってたらやはり見下げられてしまう。
彼より技術ないんだし。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 18:04:00 ID:0vUovv2A
>>73
例えば先輩が海外の文化を元にそれを研究して論文を発表するとするでしょ?
今の子がやっているのはその先輩達の研究結果をただ単に現代っ子っぽい感覚で
そのまま、または良いトコ取りして論文書いてるだけって事なんだよ。

繰り返しになるけど日本が何かを作ろうとする時、これは音楽だけではなくて
イロイロな物に当てはまるけど、海の向こうの国からの影響を無くして作ることは
ほぼ不可能なんだよ。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 23:10:57 ID:X9chWOoP
影響とパクリは別物でしょ。
それまで日本に無かった音階を元に音楽を作る事が影響なら、
メロディがまるっきり同じ物を作る事はパクリ。

>先輩達の研究結果
これって達郎の元ネタの人達にもあてはまる訳だよね。

>ただ単に現代っ子っぽい感覚でそのまま、または良いトコ取りして論文書いてるだけ
どうしてそう言いきれるのかな?
結局75の言ってる事は達郎がいつも言ってる言い訳としか思えない。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 09:47:51 ID:+NmpGST7
パクリ元暴露しますね。

「ダウンタウンへ繰り出そう〜♪」
http://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea11810.mp3.html
右クリ保存
一分少々

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 10:21:50 ID:zHpqu7ez
>>76
いや、多分根本的に考え方が違うからチョット難しいな。
例えば達郎が同じ日本人の真似押しているのであればその理屈も
理解できるんだけどね。
日本人は明治以降あくまでも「海外」の文化を自分達の解釈で定着させる事によって
発展してきたわけじゃない?
それが基本だったのが、それこそそうやって色々な物を咀嚼して出来たサウンド
をそのままパクってやってるのが俺はチョット気持ち悪いわけ。
それこそ達郎に限らず吉田拓郎やはっぴいえんどのまだ未消化だった時代の語法をそのままパクって
いる連中までいる始末なんだよ。

もしかして>>76さんはキンモクセイみたいな人たちが好きなのかな?違ってたら御免ね

79 :76:2006/10/02(月) 13:31:51 ID:JFgTYivK
キンモクセイって名前は知ってるけど聴いた事ないです。
あなたとはパクリという言葉のとらえ方が根本的に違うようですね。
あなたはサウンドが同じ=パクリ
私はメロディが同じ=パクリ
アメリカだったら後者は完全にアウトです。
ちゃんと許可取ってクレジットすれば、パクリパクリ言われないのにね。
しかも言い訳するから…。

達郎の理論武装は尊敬してたけど、今は何言ってもただの言い訳にしか思えない。
今のねちっこい気持ち悪い歌い方を非難されて、論理的に反論してたけど、
でもだからって気持ち悪さが払拭される訳じゃないんだよ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 14:14:44 ID:zHpqu7ez
>>79
>あなたはサウンドが同じ=パクリ
私はメロディが同じ=パクリ

そういうことです。
と、いうよりも悩む過程をそのまますっ飛ばしてるから凄く薄っぺらに感じちゃうのよ。
ただ、俺もこんな事言ってるけど実は今の、というより内向的な作風になって以降の達郎に
ついてはあんまり好きになれないんだよ。
ただ、>>77くらいのパクリだったら、というと語弊があるかもしれないけど、彼のまだ未熟だった時代で、
まあはっきりいって若さ故の未消化で習作の時代だったと思うのね、シュガーが好きな人がいたらゴメンけど
この頃はまだ志をもったアマチュアレベル。
だだこういった作業を繰り返していってRCA時代のサウンドが出来たわけだからこういうのも
ある意味では必要な過程じゃないのかとも思うわけ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 17:26:15 ID:+NmpGST7
>>80
あなたの言ってる過程論が否定される証拠をあげて見ました。
この曲は1番のヒット曲で全盛期ですね。

「silent night holy night〜♪」

http://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea11815.mp3.html
右クリ保存



82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 17:40:53 ID:7W35gdqt
>>81
これなんて曲?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 19:27:16 ID:+NmpGST7
>>82

http://www.amazon.com/gp/product/B00000K2NJ/ref=m_art_pr_1/102-5866062-8212951?ie=UTF8の1


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 08:04:00 ID:3bYUin15
>>78
>そうやって色々な物を咀嚼して出来たサウンド
>をそのままパクってやってるのが俺はチョット気持ち悪いわけ。
>それこそ達郎に限らず吉田拓郎やはっぴいえんどのまだ未消化だった時代
>の語法をそのままパクっている連中

チョットとか書いてるけどちょっとじゃないでしょ>>78さん?
俺もこういうのに凄く違和感や不快感を感じる
しかもこういう系統の奴等って上辺をそのままなぞってるだけなのに
大層な物を作ってるんだぜみたいな態度してる勘違いが多い

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 10:54:00 ID:RgwKkfgc
つーか完全に鼬飼しょ?
邦楽でやれよ、くだらん

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 12:09:20 ID:VnEZzhBe
>>81
俺この曲知ってる
というかこれは業界では結構知られてたよ

>>84
わかるよ
しかもその「大層な物を作ってるんだぜみたいな態度してる勘違い」のさらに
真似しているのなんかは最悪だよな。



87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 21:38:50 ID:aC0s6Dly
「メロディーズ」までは色んなミュージシャンとコラボしてたから音に広がりや深みがあってよかった。
「ポケットミュージック」以降は打ち込みでほとんど1人で作るようになったから広がりや深みが消えて
音がどんどん閉じていってつまらなくなった。
最新の「ソノリテ」なんてその最悪な状況の最たるもの。
アルバム名の音の響きなんてからは全く正反対のところにある

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 22:37:14 ID:bVbMTlBL
サンキューフォーユアラブ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 18:27:04 ID:df5kJqNt
>山下達郎はどうしてあんなにブラコンなのか
タイミングよく1970年代後半から1980年代前半の世界的な流行に乗ったんだと思うよ
それを日本でやったのが山下だったというわけ
テクノミュージックが世界的な流れになった時に日本では同時代にYMOが体現したように

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 21:08:21 ID:X0krgAIV
「"IT'S A POPPIN' TIME"の頃、松木恒秀、岡沢章、ポンタに喜んで演奏してもらいたくて
 ロイクなカンジにした。」
 
というようなことを昔、雑誌のインタビューで言っていた。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 09:35:04 ID:shBQ7Brz
ロイクってなあに?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 11:21:04 ID:cqS2TcgE
>>91
ロイク=クロイ=黒人ってことだ。
反対語を「ロイシ」っていうなよ、「ジンハク」だ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 21:39:34 ID:/1xtg7oc
これぞ達郎サウンドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/21817.mp3


やっぱりアイズレー!!もう答えは出た。
アイズレーの2〜3年遅れの焼き直しキタコレ




94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 23:28:41 ID:wUsqG1LK
もっと似てるのたくさんあるよ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 14:50:32 ID:UL/J6kWY
こちらが某HOT SHOTですね。

http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/21860.mp3

やっぱりIsleyでした。私もショックです。(涙


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 14:59:49 ID:UL/J6kWY
93は消えたようですね。
たぶんアイズレー・ブラザーズの
「Hurry Up And Wait」のようだった気がしますが
定かではありません。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 04:44:12 ID:u2HJjmHK
達郎氏に限ったことではなく、創作活動全てにいえることだけど、真似というかパクリ及び模倣を否定や拒否した上では、いかなるアーティストもオリジナルという意味では成立しえなくなっちゃう。
極論すれば、作曲行為自体が技法のそのもの応用という意味で、すでに完全な模倣。
足湯もサウナもシャワーも、あえてプールまで含めても厳密に言葉の意味では「入浴」なのと同じでしょう。
でも、そんなこと言い出したら、目的・行為・存在モロモロのほとんどが-オリジナル-として成り立たなくなるし。
パクリと模倣を絶妙に積み重ねて披瀝できるのが「巧さ」だと思っているので、実際に模倣まみれであっても、自分が気持ちよく聴ければいいやって思ってしまう。
余談・・・盗作に関しての国内法は、2小節までは-完全に同じ-でも問題ない。

あとは好きか嫌いかだけで、それは論証できる-もの-じゃないからね。
厳密には個人的範疇では可能に近いけど、それが他者と一致共有出来るかどうかと言えば在りえないわけで。
そういう意味では好き嫌いを論じることは禅問答みたいなもんで、答えが在って無いようなものだから気にしない。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 08:06:04 ID:7vZgrUfX
>>97
分かりづらい文章だが、要約すると
「日本の菓子を真似た韓国のパクリ菓子は仕方ない
容認する。だって味も悪くないし値段も安いし。」ってことか。
要するに、達郎のように明確に特定できるオリジナルの
ことなど知ったことではないから我慢しろ、と。
まあオリジナルのファンが聞いたら、「おまえキチガイだろ」
といわれてしまう滅茶苦茶な、利己主義全開の論理。
この人は自分で何を言ってるかぐらいは理解した方がいいだろうな。w

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 09:18:08 ID:zAL1gQAr
97みたいな事書いてる人結構いるけど、
物を作るという苦しみを味わった事の無い人達なんだろうね。
頭が沸騰しそうなくらい苦しんでオリジナルなものを作り上げたのに、
「これいーじゃん、いただき」みたいな感じで真似られたら、
パクられた方はたまったもんじゃないよ。
雰囲気やスタイルならともかく、メロディまんまパクリを言い訳するなっつーの。
いいメロディが出来たら他人に聴いてもらって既存の楽曲に似てるかどうか確認するという、
デイブだったかドンだったかのグルーシンの爪のアカを煎じて飲ませてやりたいよ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 03:06:06 ID:LaRxVcDt
つーかもう過去の人でしょ?

101 :3:2006/11/25(土) 01:34:24 ID:eGrJcZ53
僕が出会いサイトの達人になるまでに…
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達人にならなくても2〜3回は貴方も出来ますよ。
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102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 20:34:38 ID:/7MhCW73
マルチになりますが
スレタイ通りのブラコンで定義出来るアルバムは
「サーカスタウン」〜「ライドオンタイム」までだと思います。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 22:47:52 ID:8cZVUYo/






今の山下からはブラコンスピリットは一切感じられません






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