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声域スレ

1 :名無し讃頌:2005/08/23(火) 14:02:45 ID:3fETJPom
狭いとか広いとか広げたいとか

2 :名無し讃頌:2005/08/23(火) 18:21:45 ID:vBmDNAhQ
にげと

3 :名無し讃頌:2005/08/24(水) 00:23:23 ID:PVucg2Ir
「下に広げるのは無理」って言われたんだけど、どうなのかね?
自分(♂)Gまでしか出ないんだけど。上はBまで出るけど。

4 :名無し讃頌:2005/08/24(水) 02:51:23 ID:JFrTAvrC
>>3
無理は言い過ぎって気もするけど、一般的に低音域を広げるのが高音域を広げるより難しいのも確か。

5 :名無し:2005/08/24(水) 17:55:16 ID:q/D66vEr
漏れは音域が広い故男性なのにメゾソプに逝け言われた
トップテナーも無理で何も歌えない…orz

6 :名無し讃頌:2005/08/25(木) 15:30:38 ID:gAqFHip0
Sopだけど上も下もFくらいまで。3オクターブ…


…ぼみょorz

7 :名無し讃頌:2005/08/25(木) 16:42:32 ID:rZ2+ToOs
>>3
確かに高音域の拡張より難しいかもしれないが、無理ではないと思う。
声変わりしていない場合は別だが(男ではあまりに少ないのでこれを考える必要はない)、
そうでないなら、努力すればlowDくらいまでは2、3年もあれば十分可能。
自分の経験から言うと、声が高い人は低音の発声が下手糞な場合が多いから、
ハミングで低音を出すことを意識するといい。

>>5
トップテナーの最低音が無理なのか? (努力不足or間違った発声or声変わり無し)
それとも、「音域が広い」と書いたということは低音も出るが、
高音が女並に出るからメゾソプラノをやらされてトップテナーも出来ないってこと?

8 :名無し讃頌:2005/08/25(木) 21:07:17 ID:iHBDZT+o
>>5
きんたまついてる?

9 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 11:41:04 ID:G4pYqB5y
>>3
「上はBまで」というのは、五線の真ん中にあるB? いわゆるHigh-Cの全音〜半音下?

>>7
普通の男が努力や技術で出せるようになる低音は
バリトンでF〜Eくらい、テナーでG〜Fisくらいまでって感じ。
low-Dになると生まれつきの要素がかなり大きいと思う。

10 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 14:49:57 ID:lMercYEb
どっかにも書いたけどよっつのFを出せる俺。

11 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 15:03:43 ID:ZpK/Zlax
>>10
そりゃまた随分と、










声が大きいんですね。

12 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 15:46:29 ID:icEUXDDC
>>11
wwwww

13 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 17:00:02 ID:xmeyW2lo
>>9
「"上の"Bまで」だから、hiCの全音〜半音下じゃない?
MIDIで言うところのB4又はB♭4。因みにA4=440Hz。
マイクが辛うじて拾える声量(=カラオケレベル)でよければ、努力すればlowD迄は十分可能。
声楽レベルで声量や共鳴を考えるなら、>>9の意見と大体同じかな。

14 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 18:02:04 ID:QdGTbnOH
>>11
最高。
大好き。

15 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 20:59:32 ID:JRGx5xTx
5つのCがだせるオレ。

といっても,下はたいして聞こえないし,
上は裏声でキーンだけど。

16 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 21:59:19 ID:1qcEJ70K
5つはすごいなあ

17 :名無し讃頌:2005/08/27(土) 14:45:53 ID:LH5x3n+I
ぶっちゃけ使わないんじゃないの?











>>15.>>10に言いたい自分。

18 :名無し讃頌:2005/08/27(土) 15:20:44 ID:9hXfDrsr
カラオケだと男が高音で歌えると格好良いけど、
合唱や声楽だと男は寧ろ低音を鳴らした方が格好良いのは何故だろう?

19 :名無し讃頌:2005/08/28(日) 21:48:44 ID:zdJUoyNK
んなこたーない

20 :名無し讃頌:2005/08/28(日) 22:16:05 ID:zhQXyrbW
>>18
2行目同意
カラオケは…女同士でしか行かないから分からナイw

21 :名無し讃頌:2005/08/31(水) 15:44:30 ID:MHWrq1Te
カラオケは高すぎる声だと寧ろ可愛い・・・

22 :名無し讃頌:2005/09/04(日) 21:19:24 ID:2NdEOpNw
mid1E以下になると極端に声量が落ちるテナーを見てると、
「こいつら情けねぇなぁ…」と思う。
自分はmid1C以下になるとやたらと元気になるテナーだけど…。
でも、mid2D以上になるとファルセットになり周りの地声高音に消されるw

23 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:36:32 ID:AAUq8IrF
それベースの発声になってんじゃねーの

24 :名無し讃頌:2005/09/14(水) 20:10:22 ID:m+5KhBCw
音域に応じて発声も変えられるのがベストだが難しい。

25 :名無し讃頌:2005/09/14(水) 22:06:48 ID:2yJPUFmO
>>24
初耳

26 :名無し讃頌:2005/09/14(水) 22:13:22 ID:m+5KhBCw
>>24
多田武彦という老人がそう言ってた。
まぁ、独唱じゃないから各パート間で音質に差がありすぎると合わさりにくいね。
「男と女」という決定的な違いは仕方ないが、ソプラノとアルト、テナーとベースで
極端に音質の差が生まれるのは良くないと思う。特にユニゾンのところは…。
上手い人だとテナーでも低音はベースっぽい声を出せて、
ベースでも高音はテナーっぽい声が出せる人もいるし。

27 :名無し讃頌:2005/09/14(水) 22:13:58 ID:m+5KhBCw
何故か自分にレスしてしまった。>>25に対するレスね。

28 :名無し讃頌:2005/09/14(水) 23:03:53 ID:2yJPUFmO
>>26
あ〜、その理屈はわかるよ。

29 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 01:22:15 ID:vXChangl
自分のだいたいの音域みんなで晒さね?

当方バス。
地声はC2〜E4ぐらい。
裏声はC4〜C6ぐらい。
ほとんど聞こえない部分や叫びのような部分も含めてるのであしからず。


30 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 08:02:10 ID:rQUOLs2f
バリトンです。
下はFまで
上は地声でミがでて
裏声使えば、ドまでかな・・・?
これって広いのかなぁ?

31 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 08:27:55 ID:7uuGLtSO
狭いです

32 :30:2005/10/03(月) 17:01:19 ID:rQUOLs2f
ドはハイツェーです。


33 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 18:05:31 ID:capTbQ3A
>>30
広いとは言えないでしょうね。
ベースとしては、出来たら大文字E(この書き方は微妙か)までは欲しいところ。
裏声と言うのは、曲で使って聴けるレベルでのファルセットでしょうか?
単なる裏声でしたら、もう少し出る人もかなり居るかと。(自分は一点Gくらいがア母音で出せる範囲)

34 :33:2005/10/03(月) 18:07:05 ID:capTbQ3A
あ、しまった、一点G→二点Gです。(訂正)

35 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 18:13:52 ID:7XPQtU+J
おいおい、これじゃただの自慢スレになるだろ。気持ち悪いな

36 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 18:50:59 ID:O6KC3KnZ
>>30
バリトンだったら、下はそのくらいで構わないと思う。
混声などでE以下が必要とされる場合は、他の人が鳴らす重低音に身を委ねて体ごと共鳴させれば十分。

むしろ高音域の充実が望まれる。
実声で上のF#くらいまで張ることができたほうがよいかと。

ファルセットについては、使い物になる声だったら現状でも申し分なし。
単に「出せる」ってだけなら、少なくともG〜A#くらいまでは磨いておくがよかろう。

ちなみに、地声と実声は違うからね。
ファルセットの対義語が実声。
地声は生声(声楽的な発声じゃない声)と同義語で使われるのが普通。

37 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 21:15:18 ID:ostd5yKp
>地声は生声(声楽的な発声じゃない声)と同義語で使われるのが普通。

普通じゃないだろ、、、

38 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 22:04:32 ID:Nc0KvVrH
合唱でアルトをやっていて、少し前から声楽もやり始めメゾソプをやってるんだが、声が安定しない…。
アルト歌うと高い方出なくなるし、メゾ歌うと低い声あんまり出ないし…。
高い所から低い所まで綺麗に出すにはどうすればいい?

39 :名無し讃頌:2005/10/03(月) 23:04:55 ID:auyIHQsX
普段から両方歌う

40 :名無し讃頌:2005/10/05(水) 18:49:10 ID:VADsVTn2
2octしかマトモに出ませんが声楽やっててもいいですか?

41 :名無し讃頌:2005/10/05(水) 19:43:35 ID:s2KsXPh4
>>40
それくらいの人はザラにいる

42 :名無し讃頌:2005/10/06(木) 00:14:47 ID:AVJP2+Se
合唱とはまた違う話になっちゃうんだけど、
女声で地声で下がオクターブ下のDから、上が(普通の)Aまでしか出ないってのは
何かおかしくないでしょうか。

カラオケで歌える歌が極端に少ない。

地声はどちらかと言うと高いほうだし、裏声を使えばもう1オクターブ上まで出せるのだけれど
(パートは女声のときはメゾ、混声のときはソプラノとアルトを行ったりきたり)
なんでこうなるのよと。

43 :名無し讃頌:2005/10/06(木) 21:05:47 ID:Ox2XeU1D
声域について話すなら
「本番で歌ったことのある音域」にしないか?
唸りや叫びを含んでも仕方ないだろう。
逆に演奏会で歌えるレベルならまあ納得じゃん?

44 :名無し讃頌:2005/10/06(木) 21:32:45 ID:7pHPqIL6
テノール
AからAの2oct

45 :名無し讃頌:2005/10/06(木) 23:09:26 ID:lDjvQw/d
D#2〜G5までの3オクターブ半。
いや、マジで本番で歌った。千人以上の前で。

46 :名無し讃頌:2005/10/07(金) 00:14:59 ID:bTkT16on
本番で歌ったことある音域なら
E2〜E4

47 :30:2005/10/07(金) 20:24:05 ID:EG8PyGrU
そうですか・・・どうしたら広がりますか?


48 :男声セカンド:2005/10/07(金) 21:21:34 ID:uUtTj4N6
本番経験 B2〜A4
使える声域 E3〜C5

低いのは全く響かないorz


49 :2ndソプラノ@不満 ◆PeUyohRQCk :2005/10/07(金) 22:23:08 ID:zyD+o/Qk
下はD♭上はHiC#
3オクターブ?普通?

50 :名無し讃頌:2005/10/07(金) 22:26:44 ID:FCNdk4LG
>>49
普通。

51 :名無し讃頌:2005/10/07(金) 23:30:21 ID:Vcbxd6tO
限界声域よりも
美しく出せる声域の方が重要
男声だと1.5オクもきれいにだせれば十分よ
ソプとかテナーでそんな声で張り上げなでくれという人大杉
頼むからやめてケロ

52 :43:2005/10/07(金) 23:41:30 ID:fNqJnf1H
おっと言いだしっぺが晒し忘れていた。
当方ベース一筋ゆえ、
最高音は「あやつり人形劇場」のF4、実声ならE4。
最低音は曲は忘れたがD2。
>>51
にならって美しく出せる声域でいうと、まあ美しいわけではないが、
F2からC4ぐらいかなあ。

53 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 00:16:22 ID:Abc5gxB8
このスレの住人で合唱団創ったら
さぞかし良い演奏が聴けるんだろうね

54 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 01:12:53 ID:3Q7fv1R2
>>53
基本的に自分の話しかしてないし、
協調性の面で難があるんじゃなかろうか。
気長に頑張らんとダメだろうね。

55 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 06:38:44 ID:HtDPwHDD
>>54
皮肉だろ


なんだか皆えらく声域が広いようだが
実際ピッチが悪かったり響きが無かったりヘロヘロだったりとても聴けたもんじゃないんだろうなw

56 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 21:16:05 ID:0OZaGq+g
バスバスで、一応使えるもので最低はE2最高はD4かな。
唸ったり裏声で叫んだりしたらもっとなるけど、
それはゴスペラーズじゃないんだから違うと思ってる。とりあえず合唱で使えるものね。
低い音には限界があるが高い音はトレーニングでどうにかなるって聞いたから今頑張って高い音出そうとしている。

全然関係無いけど、アカペラとか重唱とかの話は板違い?

57 :名無し讃頌:2005/10/09(日) 02:08:37 ID:DIsymfJI
>>56
ア・カペラってのが、エレミア哀歌とかせんねんまんねんとかなら良いんじゃまいか。
重唱ってのが、モテットやら二重ミサなら良いんジャマイカ。

58 :名無し讃頌:2005/10/09(日) 03:00:14 ID:INSXbVw7
>>56-57
メンデルスゾーンの2重唱曲やブラームスの4重唱曲は合唱で演奏されることも多いからねえ。

ア・カペラに関してはローカルルール参照。

59 :名無し讃頌:2005/10/09(日) 06:10:00 ID:2ye3kTwj
普通アカペラといったら無伴奏合唱曲の事だろ

60 :名無し讃頌:2005/10/09(日) 12:21:02 ID:g1fxMY0n
アルトかソプラノかわからないけど
4つのCが出せます♀
音程を正確に取れるのでモツやコラールはソプラノ
曲によってはアルトも歌います、ドツレクはアルトがキレイ

61 :名無し讃頌:2005/10/09(日) 12:51:11 ID:INSXbVw7
>>59
まじレスすると、>>56が質問してるのは恐らくポップス系のアカペラユニットについてかと。
(TAKE5とかゴスペラーズとか)
その件について、板のローカルルールでは
> ★コーラスグループ・アカペラユニット等に関するスレッドについて
> 合唱に関する範囲内に留めて下さい。
> 芸能ネタ等は禁止。
という形で今のところは落ち着いている。

現状に至る経緯は「合唱(仮)板自治スレ」の20あたり以降での議論を読むべし。
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115493776/20-230

62 :名無し讃頌:2005/10/09(日) 13:27:38 ID:r3fOYEo/
>>60
良かったね

63 :名無し讃頌:2005/10/10(月) 11:06:40 ID:kDOozN2m
カラオケ板の類似スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1108036996/
合唱人が数人いるが、正直387,390=430は凄いのか間違ってるのかわからん。

64 :名無し讃頌:2005/10/10(月) 16:27:54 ID:9eXqFK0a
387は3オクターブの間違いだろうね。正しいとすると、男性なのに魔笛が歌えることになる。
しかも、下はバリトンならギリギリ。もう少し下まで出ても良いと思うし。

390は、実は漏れの音域に近いから、まああり得ると思う。但し、このスレでも書いてあったが、
本人が出せると思っている音域と、実際に本番で使える音域は違うから、少しナルシストになってる
のかもしれない。


65 :名無し讃頌:2005/10/10(月) 21:40:24 ID:KZZoFadD
>>64
>実は漏れの音域に近い
次の行
>本人が出せると思っている音域と、実際に本番で使える音域は違うから、少しナルシストになってる

自分で自分の首しめてるwwwwwwwwwwwwwwww

66 :名無し讃頌:2005/10/11(火) 00:03:17 ID:Hb2E6Mhx
>>65

64だけど、最初からのそのつもりで書いてますが?
なにか?



67 :名無し讃頌:2005/10/11(火) 00:34:12 ID:uuPppoEN
>>65
そこは煽る場所ではないと思うよ。

68 :名無し讃頌:2005/10/11(火) 09:42:00 ID:ISrIzqE0
すげーよお前ら音域広すぎ
それから比べたらその辺のプロは音域狭いよな
お前らなら二期会とか入れるんじゃね?

69 :名無し讃頌:2005/10/12(水) 00:06:50 ID:l2Vndg0k
>>63
こんなとこにリンク張るなよ
こっちに変なのが流れてきて迷惑してるんだよボケ
ちゃんと隔離しとけよ!!!

70 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 05:04:25 ID:y5TpTvYK
>>60
亀レスな上にマジレスですが。
四つのCが出る♀って…別に普通なんじゃまいか?
私も出ますし。
でも、そんな下の音が出てくる曲あります?
F位まで使えれば大抵の曲のアルトこなせるかと…

それよりむしろ私は上の音域を広げたいのですが(目標は夜の女王w)
皆様、なにかよい高音の練習方法とかないでしょうか?
今のところ、hiCまでは一応本番で使えて、hiD#位までは出るのですが…


71 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 06:30:22 ID:ddKxhMSM

ずいぶん昔、山本直純って指揮者(故人)が、ダークダックスに、各パートを逆にして歌わせていた。
テノールを歌うのはバスだが、なんとかファルセットで出していた。けれど、バスを担当するテノールは
最悪で、ほとんど声が出ていなかった。


72 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 10:04:57 ID:knv5/mBo
>>71
自分はテノールだが、パート逆にして歌うときは普段の倍は声量が出るな。
E4〜F4以上は基本的にファルセットで、下はD2くらいまでは楽々。
本番経験音域:D#2〜F#4(実声)、〜A4(ファルセット)
歌に使える音域:C#2〜E4(実声。ロングトーンはD4)、〜D5(ファルセット)
完全な限界音域:G1〜F#4(実声。ロングトーンはF4)、〜A5(ファルセット及び奇声)

73 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 10:25:10 ID:YmCFcd5q
>>70
普通じゃねーよ
>>72
あんたの奇声音域なんか聞いて喜ぶバカがいると思うか?


とりあえずこのスレ意味の無い音域まで書くアホが多すぎ

74 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 11:04:06 ID:1UDRLqt4
あのさあ、また、意味のない音域自慢が始まってる。

>>43
> 声域について話すなら
> 「本番で歌ったことのある音域」にしないか?
> 唸りや叫びを含んでも仕方ないだろう。
> 逆に演奏会で歌えるレベルならまあ納得じゃん?

ってのを基本にしないか?



75 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 11:09:35 ID:1UDRLqt4
>>72
> 本番経験音域:D#2〜F#4(実声)、〜A4(ファルセット)
これと、
> 歌に使える音域:C#2〜E4(実声。ロングトーンはD4)、〜D5(ファルセット)
これって、矛盾してないか? 歌に使えない音域で歌ったってことか?
それと、テノールにしては、実声の上限が低いね。テノールというなら、
実声でA4はいつでも本番で出せないと。まあ、柔らかい声の方が合唱に
適しているから、要求されることはあまりないかも知れないが。
ちなみに、漏れは実声の実用上限がC5だね。「誰も寝てはならぬ」が十八番。




76 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 12:04:45 ID:2ji1DlRO
テノールは和声上の最高音が440のAだからここまでは必要だろうな。
まぁその上のBも和声からすればありだが。
ファルセットでもいいからここまでは出したい。アクートが全員出せるわけではないし。
なので実声でいつでも出せというのはちと酷。
>>75
HiCが出せるって独唱もやる方?
声楽専攻とか

77 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 13:03:49 ID:knv5/mBo
> これって、矛盾してないか? 歌に使えない音域で歌ったってことか?
そうだよ。その時はffで全員が大きな声で出していたから目立たなかったし、
F#4の音は一瞬だったから頑張れば何とか出すことは出来た。
でも、最近は無理して高音を出すのは喉に負担をかけるだけで無意味だという
ことをやっと分かってきたのでF4以上を実声で出すことは殆ど無くなった。
テノールは最低音がC3〜D3程度だからつまらない。しかもF4以上は当たり前だからキツイorz
限界音域はあくまで参考だったが上の方で何か五月蝿いので消しておく。

本番経験音域:D#2〜F#4(実声。ロングトーンはE4)、〜A4(ファルセット)
歌に使える音域:C#2〜E4(実声。ロングトーンはD4)、〜D5(ファルセット)

78 :名無し讃頌:2005/10/15(土) 23:14:23 ID:AFmKXAOi
>>77
>上の方で何か五月蝿いので

いやお前が厨臭くてウザいんだが
さっさと消えろ

79 :名無し讃頌:2005/10/16(日) 01:21:03 ID:3nyg3mJq
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    /    すいません,ここ通らないといけないのでちょっと通りますよ…。
  | /| |
  // | |
 U  .U

80 :名無し讃頌:2005/10/16(日) 15:12:00 ID:MZ7aJdZo
音域広い奴はうpしてみてくれ
本当にそんなに出る奴がいるのを信じられん

81 :名無し讃頌:2005/10/16(日) 23:26:33 ID:iDITDWIQ
>>80
> 音域広い奴はうpしてみてくれ
> 本当にそんなに出る奴がいるのを信じられん

今のところ、>>45がMAXだな。


82 :名無し讃頌:2005/10/16(日) 23:43:32 ID:QUMNNYcM
>>45に出てきてもらおうか。

83 :名無し讃頌:2005/11/08(火) 10:48:40 ID:1Sg/uRFH
カモーンщ(゚д゚щ)

84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :名無し讃頌:2005/11/20(日) 20:46:29 ID:V9P32eLC
>>84
//////////_---―――――---_\  /////////////////
// // ///:: <   _,ノ , 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  /////// //// ///
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  // ////// // /
// //,|:::     ⌒ /    ヽ⌒      ;|   ///// // ////
/ // |:::         |~ ̄ ̄~.|        ;;;|   //// ////// ////  
/// :|::        | |||! i: |||! !| |       ;;;|   ////////// ///  
////|::::       | |||| !! !!||| :| |      ;;;;;;|  /// ///// /////
////|:::::      | |!!||l ll|| !! !!| |     ;;;;;;|  /// // // // /////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|     ;;;;;;//////// ///// /// //

で、結局そいつってID:kiti”mad”boyとか言うやつなの?

86 :名無し讃頌:2005/11/20(日) 23:38:07 ID:yt8KqtF9
なあ、どうやったら高音って出るようになるんだ?俺は今のパートはバリトンで、上はソ#まででるんだが(声の質はおいといて、音自体は発声と実際の歌両方で出る)ラになると、急に音がでなくなるっつーか声がひっくり返る。
どーしてもラを出せるようになりたいんだが、どうすればいいんだ?

87 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 10:23:38 ID:ZZdfj+J9
ジラーレでぐぐれ

88 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 14:01:23 ID:ZZdfj+J9
>>84
そのスレちらっと覗いてみたけど
High-A ポンポン出せる口ぶりの香具師がいるけど、変態じゃね?
マッテウッツィが一昔前に King of High-F なんて騒がれた位だ
High-C じゃなくて High-A だぞ A
アフォかと

89 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 18:48:22 ID:6dFwhoyw
>>88
釣りか? 「ハイ」とか「ロー」をつける英語表記は「ラ」が基準。
hiA=A4、hiC=C5だからhiAの方がhiCより低いぞ。
hiF=F5だから、King of High-FはF5を出していることになってしまうがマジか?

因みに自分は今のパートはテナーで上は実声でファ(F4)まで出るが、
声の質や負担などから考えるとレかミ♭(D4かE♭4)まで。
下は割とまともに歌える範囲でもレかミ♭(D2かE♭4)辺りまで出るが、
テナーの最低音はそれよりも1オクターブ近く上なのつまらない…orz

90 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 18:49:50 ID:6dFwhoyw
D2かE♭4ってなんだ…。D2かE♭2だった。

91 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 19:57:10 ID:ZZdfj+J9
>>89
マヂかよ
High-AってHigh-Cの6度上のこと(A5)じゃねえの?
High-なんとか、ってつける基準は
超絶音域みたいな意味合いでC5からだろ

High-Esまで出りゃ清教徒歌える
High-Aなんてふざけて女声の真似するときぐらいで
楽音で書かれてるのなんて見たことない
合唱・声楽やってりゃしょっちゅう出てくるA4ぐらいの音で
いちいち High-なんとか なんて言い方するのきいた事ないよ

あと当然女声の High-なんとか はC6より上な

92 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 20:20:53 ID:ZZdfj+J9
あ、忘れてた
マジで King of High-F はもちろんHigh-Cの4度上のF5だよ

93 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 20:50:47 ID:23hZi9IJ
> High-AってHigh-Cの6度上のこと(A5)じゃねえの?
> High-なんとか、ってつける基準は
> 超絶音域みたいな意味合いでC5からだろ
> あと当然女声の High-なんとか はC6より上な
自分もてっきりそうかと思っていたのだが、
実は全くの勘違いで滅茶苦茶馬鹿にされてしまったよ…orz
“ハイ(=high=hi)”や“ロー(=low)”を付けるのは「ラ」が基準で
男女による区別もしないようだ。C6はhihiC(=highhighC)になる。
それに、もし「ド」を基準にしてしまったら全然低くないB2(ベーではなくビー)を
lowB(ローベーではなくロービー)と呼ぶことになってしまいそれはそれで不自然。

94 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 21:31:27 ID:ZZdfj+J9
いやいや、低い方で"Low"をつけるのは当然Low-Cより下でそ
ロシア人が出すような(?)音域にしか"Low"は付けない

95 :名無し讃頌:2005/11/21(月) 23:29:02 ID:s/zQottc
ハイとかローとか言わずに、ちゃんと数字を付ければ良い。


96 :名無し讃頌:2005/11/22(火) 00:02:31 ID:SrDEq0JH
どっちでもいいけどこれだけは言える
>>89はベース逝ったほうがいい

97 :名無し讃頌:2005/11/22(火) 10:59:09 ID:7aqs3Tej
>>96
> 89はベース逝ったほうがいい

禿同。ベースかバリトンの標準的な声域に近いね。

98 :89:2005/11/23(水) 12:15:17 ID:YXImjizC
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/saikouon/onniki_2.gif
実際にはハイとかローとかを付ける英語表記は↑のようになるが、
ややこしい(自分も以前勘違いしていた)ので、>>95に禿同。
>>96-97
何度もバスに逝きたいと頼んだのだが、
パートリーダーが心の狭い香具師だったので無理ですたorz
テナーの最高音が高いのはまだ許せるが、最低音が高いのはつまんないだけだなぁ。
バスとユニゾンでもいいからせめてG2〜A2くらいは出てきて欲しいものだ。

99 :名無し讃頌:2005/11/25(金) 09:55:35 ID:DyzTaZPl
5線でカキコできるようにして下さい。誰か・・・
 
低い声域は開拓できるんですか?
年取ったりしないと無理では?

100 :名無し讃頌:2005/11/25(金) 16:23:28 ID:JdTUxgMu
>>99
> 5線でカキコできるようにして下さい。誰か・・・

無理でしょ。自分で図を書いて、うpローダーで見ればよいのでは?

> 低い声域は開拓できるんですか? 年取ったりしないと無理では?

歳とっても下はあまり伸びないですね。高音は訓練次第でかなり伸びるようですが。

101 :名無し讃頌:2005/11/25(金) 19:37:11 ID:rgBkqlFh
>>99
「アルファベット+数字」の表記法を覚えたほうが早いと思う。
アルファベットはドイツ式もしくはイギリス式の音名(ド=C、レ=D、……、シ=HもしくはB)。
あと、五線譜で言う中央ハ音(ト音譜表とヘ音譜表の間にあるド)がC4で、
オクターブ上がると数字が増えるって方式。

102 :名無し讃頌:2005/11/26(土) 22:43:19 ID:rAuJs6zK
参考までに。
下のサイトの一番下の大村さんがハイFを最後に出しています。
http://www.tvz.com/opera/franco/2002-10.html

103 :名無し讃頌:2005/11/27(日) 20:13:07 ID:QGARCY84
このスレおかしくない? バスのスレみたいに。

104 :名無し讃頌:2005/11/27(日) 20:21:31 ID:d+tcSQzg
>>103
>>83があぼーんされてるから。

105 :名無し讃頌:2005/11/28(月) 12:01:34 ID:Y8MeBa8f
ここ壊れてます。

106 :名無し讃頌:2005/11/29(火) 02:41:43 ID:Wbs3r0Lz
そそそんなにどもらなくても

107 :名無し讃頌:2005/11/29(火) 05:58:39 ID:ybtowbLn
このスレおかしい!
漏れのブラウザ(オープンジェイン、ドゥ)では、101より後が見れない!

108 :名無し讃頌:2005/11/29(火) 06:13:31 ID:Wo4QsjNU
専ブラも使いこなせないような初心者ばかりなのかこの板は

109 :名無し讃頌:2005/11/29(火) 11:29:47 ID:x3WpJrjl
ギコナビだからわかんね
運用に報告に行ったら?

110 :名無し讃頌:2005/11/29(火) 14:17:45 ID:JZiAyCON
何でもかんでも削除するからだよ
ちょっとくらい荒れたのも放置できないのか

111 :名無し讃頌:2005/11/29(火) 15:20:33 ID:x3WpJrjl
>>110
         /\__/\
       / ,,,,,    ,,,,, ::\    いや、それ関係ないし
       | (●) ,、 (●) ::|
       |   ノ(,_.)ヽ  .::|   +
       |    -==-   .::| +
       \_ `--' __/    +
 r、     r、/ヾ  ̄ 下ヘ
 ヽヾ 三 |:l1、_ヽ___/__ .ィヽ
  \>ヽ/ |` }      n_n| |
   ヘ lノ `'ソ       l゚ω゚| |
    /´  /        ̄|. |
    \. ィ   ____ |  |
        | ノ       l |  |
      | |        i:|  |

112 :名無し讃頌:2005/11/30(水) 01:10:31 ID:L3CHzaXu
漏れゾヌだけどスレログ削除してリロードすりゃフツーに見れたよ

113 :名無し讃頌:2005/11/30(水) 10:30:31 ID:UCA959rd
壊れてるスレ、一斉チェックのため、age


114 :名無し讃頌:2005/12/01(木) 00:40:21 ID:ltSVWbSo
カラオケ板の奴等声域広いなヲイ

115 :名無し讃頌:2005/12/01(木) 11:16:39 ID:SYUKciGn
俺もカラオケだと普段よりかなり高音出るな。強く歌えるから出しやすい。
でも安定して出せる高音と力ずくで出す高音は全然別物

116 :名無し讃頌:2006/02/03(金) 22:34:11 ID:nPtudkz/
>>5
確か、男性でも、
カウンターテナーというのがあったようだが?

117 :名無し讃頌:2006/02/04(土) 13:15:05 ID:hgtKplRO
>>116
ソプラニスタというパートもある。

118 :名無し讃頌:2006/02/04(土) 14:05:26 ID:cHnYt6W6
カストラート

119 :名無し讃頌:2006/02/04(土) 16:12:32 ID:xnAHb2oj
>>117
ソプラニスタというパートになってみたいものだが、
昔から私はアルトだったので、
せいぜいメゾソプラノまでしか歌えないだろうね。


120 :名無し讃頌:2006/02/04(土) 18:52:00 ID:h1MBCC3j
>>119
ソプラニスタは男のパートってご存知か?
最近は岡本知高って人が有名。

121 :名無し讃頌:2006/02/04(土) 23:06:15 ID:xnAHb2oj
>>119
そうなんですか、
知らなかった。
男性でソプラノを歌うんだね。
私は、合唱ではテナーです。

122 :名無し讃頌:2006/02/07(火) 19:26:43 ID:agYaQWWh
http://www.youtube.com/?v=NuJKVvYNKdA

123 :ID:kiti”mad”boy:2006/03/21(火) 19:58:48 ID:EMkjdnfu
>>85お呼びですか?

124 :名無し讃頌:2006/03/28(火) 23:04:50 ID:jaWCMOwq
♂の場合地声で4オクとか可能ですか?
今すでに3オクと1音あるんだけど、高音ばっかだから
合唱でベースをやる為にはもうちょい下に欲しい・・・

125 :名無し讃頌:2006/03/28(火) 23:07:57 ID:6jbL3wwc
>>121
男性ですよね?

126 :名無し讃頌:2006/03/30(木) 06:01:42 ID:zt655Zrp
本番で使い物になる音域が3オクターブに少し足りないくらいで、それはまぁアマチュアにしては普通かと思うのですが、その音域が高い方にばかり広いのが悩み…
下がG3、上がE6。
自分の中で一番いい声が出るのはA4〜A5のあたりです。

このスレでは上は努力次第で広がるけど下は難しい、みたいな話がありましたが、これ以上高い方ばかり広がるよりは下の音域が欲しいです。
本番で歌うのは無理な音を入れても上は張り上げればGis6〜A6くらいまでは届くのに下は何を頑張ってもF3くらいまでしか出ないので、
その音を練習したところで音域高くなる一方…orz

ここまで低音が出ないというのは何か発声のしかたとかに問題あったりするんでしょうか…?
下に音域広げるのは難しいということだけれど、こうすれば少しは変わるよ!みたいな練習法とかあったら教えてほしいです。

127 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 10:25:48 ID:TmnU+EKu
自分は男声。
一時期、高い方を一生懸命やってたら、知らん間に
低い方にも少し広がりました。
下はヘ音記号五線下のD,上はト音記号五線上のB♭まで。
3.5オクータブぐらいでしょうか。


128 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 10:39:27 ID:TmnU+EKu
『夜の女王』を1オクターブ上で歌うという宴会芸を
お持ちの方がいらっしゃるとか・・・



129 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 23:14:10 ID:he8emUC2
最低音は声帯の長さで決定される。

発声訓練によって響くようにはできるが、
最低音そのものを下げることは物理的に不可能。

130 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 23:33:20 ID:wavdry2E
テナーでB♭まででるんだけど、
やっぱりBやCやDやEをだすのって才能が必要だよね?


131 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 23:58:47 ID:TmnU+EKu
Gまでなら出せる人はけっこういるが、Eとなるとなかなかいない。
Fから下が出せる人は貴重な人材なので、たとえトップテナーで
通用する声をもっていても、ローバスに放り込まれる。

132 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:18:57 ID:Ok95rq86
Bをだせるようにしたいんだよね。
Bがだせれば、曲にAがあったとき少し余裕をもってだせるから、
綺麗にだすことに集中できるじゃん?
小田和正はEがでるらしい。
俺の先輩で努力でFを出せる人がいる。
喉を7回壊したら一オクターブ上のFがだせるようになったんだってさ。
異例だよね?


133 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:19:10 ID:YXDEQQPr
ただ、一般的には、男性はEまでは出せるとされてるけど。
この平均の話、世界平均なのか日本平均なのかで、
結構話が変わってきそうな感じで、鵜呑みにしがたいんだよなあ。

かく言う自分は、使える範囲だとAくらいが限界。
G以下は、まるっきり音として使えない。
もう少し伸びそうな気もするし、粘ってみるけど。

134 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:21:28 ID:ArV7UYTX
>>130>>133
上限と下限の話がごっちゃになってませんか?

135 :133:2006/04/06(木) 00:29:27 ID:YXDEQQPr
おや、自分は下限のつもりで書いたんだが…上の流れもそうだったから。


136 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:32:26 ID:Ok95rq86
すいません。
上限のつもりで書きました。

137 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 01:03:47 ID:xpgaGYKG
せっかくなので俺も晒してみよう

奇声限界音域E2〜A5
本番経験&通常限界音域A2〜D5

もうちょっと低音が楽に出せるようになりたい。
ちょっと発声したり歌ったりするとなんか一気に出なくなる。
ひどいときはC3でも苦しいことも…

138 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 07:23:40 ID:jRObjnwb
男。
もうエエ年。
ばっちし、2オクターブ半はハモレます。
陽水のキーでちょっと低いくらい。
達郎のキーでほぼピッタリ。
百恵、明菜のキーでも、ほぼピッタリ。
調子次第で中島みゆきのキーもOK。
最高に調子良かったら、岩崎宏美のマドンナ達のララバイまでOK。
歌サイコー!車の中は、漏れのワンマンショー^^

139 :名無し讃頌:2006/04/08(土) 17:10:19 ID:qIWIzqlC
>>133
下限E2は日本人成人男性の平均だよ。
ただし、下“限”なので日本人の場合バスでも出せるが歌に使えないという人も。

140 :名無し讃頌:2006/04/09(日) 17:50:48 ID:AnS9AUC9
よく、成人男性の声域は60hz〜500hzくらいって言うけど
これはあくまで上限と下限をあわせたモンですよね・・・?

       B1・・・62hz、B5・・・494hz


あとすごいページを見つけてきました
ラルクアンシエルのハイドについてです

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Hyde
>なお一般的なプロの音域は最高音でhiC〜hiF程度が多く
>一般的な男性アーティストから比較するとむしろ低いほうだ。
hiFって5Fですよね・・・ソプラノ級?

141 :名無し讃頌:2006/04/09(日) 18:50:41 ID:oBPVbK+y
そんなもんだよ
昔カラオケでセックスマシンガンズの曲歌ったら5Gくらいの音が出てきてしんどかった記憶がある

142 :名無し讃頌:2006/04/20(木) 22:08:14 ID:5eHOKtwz
>>137
> ひどいときはC3でも苦しいことも…
確かにC3だと変声が完了した男性の低音域としてはかなり高いね。
でも、一応E2迄出せるようだからそのときの声を録音しておいて、
低音が出にくくなったときにその自分の声を聞きながら出してみるのはどう?
自分の声だから結構合わせやすいよ。
あとは基本だけど、胸に手の平を当てて響きを感じながら低音を出すことだね。
そして私も晒してみる。トップテナー('A`)ツマンネ…。バスなら楽しいのに…。

奇声限界音域:[実]G1〜G4(長音はF#4)、[裏]F3〜B5(長音はA5)
通常実用音域:[実]D2〜E4(長音はD#4)、[裏]G3〜E5(長音はD5)
本番経験音域:[実]D#2〜F#4(長音はF4)、[裏]G#3〜A4

143 :名無し讃頌:2006/04/22(土) 21:22:26 ID:+Ki+wPFk
>>140
そこのウィキペディア結構おかしくね?

> 地声の最低音はlowGで人よりもかなり低い。
lowG=G2だが、G2は成人男性なら出せて当たり前だぞ。
成人男性が歌で出せる最低音の平均はE2。
「バスらしい響きは出せないだろ」とかいうのは無しねw
> また裏声の最高音はhiE程度と予想されている。
実際はもっと高く、「瞳の住人」でhihiA=A5まで出してる。

144 :名無し讃頌:2006/04/23(日) 00:43:26 ID:7m4EemxT
このスレの内容を踏まえて自分の声域を確かめてみると
合唱で使える音域はF#2〜G4くらいになるかな
カラオケでならもう少し上が出ると思うけど・・・裏声でF#5までは使う

145 :名無し讃頌:2006/04/24(月) 18:17:30 ID:fkcZ0Wa+
>>144
低音は頑張ればもう少し伸びる可能性があるね。
カラオケ等での選曲の中心は何?
F#5まで出てくる曲なんてあんまり無いけど。

146 :名無し讃頌:2006/04/25(火) 22:05:09 ID:95/5ygl9
>>145
主に唄うのはゴスペラーズかな
「東京スヰート」の中で(主旋律ではない部分も含めて)F#5が何度か出てくるから

147 :名無し讃頌:2006/05/10(水) 11:28:07 ID:GEkRn71S
>>146
確かにゴスペラーズはコーラスの高音パートとボーカルにファルセットでF#5が出てくるね。
因みにゴスペラーズのコーラスの低音パートにはD2もよく出てくるぞw

148 :名無し讃頌:2006/08/14(月) 16:36:20 ID:V/DtRA7o
保守。

149 :名無し讃頌:2006/08/21(月) 22:31:20 ID:lCYqEIii
mid2F
が限界の俺ってどうなの?

150 :名無し讃頌:2006/08/23(水) 11:04:51 ID:6ZYCV7R7
>>149
合唱の場合は古い合唱観を持った指導者でない限り、
高音域はファルセットで出すのが寧ろ良いとされるので問題無いが、
合唱以外で歌う場合はF4までだと厳しいかもね。

151 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 19:44:38 ID:i/uowdTE
A1以下とか低いところになってくると
喉に負担かけないと出ないんですが
そういうのはでない音とみなすべき?

152 :名無し讃頌:2006/09/13(水) 08:02:18 ID:BSNXZ3CM
「出せるけど歌には使えない音」だろうな。
A1辺りだと出せるだけでも十分凄いし羨ましいと思うが。

俺の場合は
 [限界]地:C2〜G#4 裏:E3〜C6
 [実用]地:D2〜F#4 裏:G3〜F5

合唱でトップテナーをやってた頃は上が[限界]F#4、[実用]D#4だった。

153 :名無し讃頌:2006/09/14(木) 17:23:28 ID:1ozwXKVX
>>152
裏C6ってすごくないすかw、ソプ下くらいいけそう

男女で半オクずれるんですよね?声域的には
てことはlowlowAが出る男がいるって事はlowDが出る女もいるって事か・・・

154 :名無し讃頌:2006/09/15(金) 19:36:44 ID:V7FwuUPm
>>153
> 裏C6ってすごくないすかw、ソプ下くらいいけそう
いや、C6=hihiCという音が出せるというだけで歌の中では出せないよw
それによっぽど調子のいい時でないとB5=hihiBが限界で、
C6は音が割れちゃってC6という音にならないしw
> 男女で半オクずれるんですよね?声域的には
最高音はそう。最低音に関しては1オクターブずれる。
因みに地声・実声の音域の平均は男がE2〜G4、女がE3〜D5。
無理に出した分も含めるとあと半音〜全音広くなるかな。
> てことはlowlowAが出る男がいるって事はlowDが出る女もいるって事か・・・
A0=lowlowAはピアノの左端の音だぞw
基本的にはそんな音域が出せる人は限りなくゼロに近い。(nを限りなく大きくした時の1/n)
D2=lowDが出せる女も限りなくゼロに近い。男なら沢山居るけどw
(ギネス級の人だとピアノより低い音域を出す人も居るには居るが…)

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