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音程ズレてるのに声量ある奴

1 :名無しさん@名無し投票中。:2005/07/30(土) 01:32:47 ID:dIiOzOCm
何回も音とってるのに音程ズレてる
でも自分では音あってると思ってる

だけど

声量はあるっていう奴、おまえらのまわりにいないか?

60 :名無し讃頌:2005/09/28(水) 11:54:50 ID:aQD3EYNM
>>59
2列の場合はどうするの?

61 :名無し讃頌:2005/09/28(水) 12:00:15 ID:OcEbbOsE
>>60
左右に置くのじゃ。


62 :名無し讃頌:2005/09/28(水) 12:43:36 ID:g1fNnyhL
>>59
「声量がある」といっているだけで、「他より声がでかい」とは書いていないはず。
だから、ちょっと的外れな意見では?

63 :名無し讃頌:2005/09/29(木) 00:52:19 ID:l/AakKq2
>>61
サンクス

>>62
的外れかもしれないけど、自分は納得したよ。

64 :名無し讃頌:2005/09/29(木) 03:56:28 ID:Kilasu1t
>>57
境目が多かったなら、他パートと「アンサンブル」することを期待されて
いたと思います。
周りをよく聞ける人じゃないと、境目には配置できませんよね。

AさんにBさんの声が聞こえるように配置したら、安定するかな?とかを
合唱団全員について考えていたら、パズルさながらの難しさがあります。
でもこれは結構重要です。ほんとに音が変わるんですから。

65 :名無し讃頌:2005/10/07(金) 23:01:40 ID:72k/uLGd
うちは大体4列で、

1列目→団の中で一番上手い奴
4列目→一番上手いわけではないけど、音程だけは正しい奴
2,3列目→音程をはずす奴

4列目の声を聞かせて音程をはずさせないためらしい。
それでも音はずしてて、よく響くコンサートホールで歌ったのを録音して聞いみても
そいつの音だけ(悪い意味で)目立ってるっていうのはよくある話。orz

66 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 09:14:34 ID:k8AYk2dl
>>65
うち(総勢200人強)は単純に身長順だな。


67 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 12:13:26 ID:6X0sn6kj
声量ある奴は才能あるよ

声が綺麗でもヘロヘロなカスみたいな声の奴に負けるな

68 :名無し讃頌:2005/10/08(土) 13:08:44 ID:k8AYk2dl
>>67
半分は賛成かな。

でもアンサンブルを邪魔するような歌声は迷惑なだけであって、無い方がマシ。

69 :名無し讃頌:2005/10/22(土) 01:20:48 ID:rO04Iuwd
まったく音が取れないヂヂイがいるのだが・・・
もうすぐ演奏会なのだが、出るつもりらしい・・・
ああ、ヂヂイの声が聞こえるよ・・・orz

70 :名無し讃頌:2005/10/22(土) 14:26:24 ID:03oWCpAV
若くたっているよ、音が殆ど全て違う怖い奴・・・
どこに並ばせてもダメで、結局PLと挟むことになったが・・・
(1列目、パートのど真ん中!)
PLも隣だと音がわからなくなるって言ってるしどうすりゃいいんだ!
言っても判ってくれないし、ああぁぁ、自信ない。。orz

71 :名無し讃頌:2005/10/22(土) 16:38:44 ID:4otlILHB
age

72 :名無し讃頌:2005/10/22(土) 22:05:24 ID:lz//eNLY
声量があるのは羨ましいことなんだがな
まぁ声量と言っても響かないのは要らないが

73 :名無し讃頌:2005/10/28(金) 00:44:41 ID:zTILH+OQ
自分の声と他人の声が同時に聴こえる程度のボリュームが調度好い。

そしてほかのパートの声が聴こえる程度のボリュームで歌えば
パート間のバランスも良い筈。

74 :名無し讃頌:2005/10/28(金) 10:49:35 ID:+1KrjiqZ
> 自分の声と他人の声が同時に聴こえる程度のボリュームが調度好い。

そうなんだ。
自分は他の人には「声が出る」と言われて頼りにされるが(おせじか?)
他人の声は隣の隣、ピッチがずれてればその隣くらいまで聴こえるのに
自分の声は後頭部から宙に舞い上がっていく感覚しかない。
やっぱ消極的で後ろ過ぎるのかな?

録音聴くと、結構自分の声がパートの中心になってる感じに聴こえるのだが。
それはピッチが下がることが少ないからだけかも?


75 :名無し讃頌:2005/10/28(金) 12:54:16 ID:A/s1c8ZJ
いいとものババァ合唱ヒドス

76 :名無し讃頌:2005/10/29(土) 12:48:54 ID:dL1D6ShG
教会のミサで抑えて歌ってるのに「よく声が出てますね」といわれる俺もこの部類だった。

77 :名無し讃頌:2005/10/29(土) 14:53:46 ID:xT9TcQGu
ヂャイアン風にボエ〜〜〜〜とか歌ってみたいもんだが。

78 :名無し讃頌:2005/11/03(木) 09:33:05 ID:8PLueELV
>67
出し方が問題だね

79 :名無し讃頌:2005/11/03(木) 09:35:15 ID:w3BTzwQY
以前、健康広場(ヘルスセンター)の食堂兼宴会場で
歌った録音を聴いたら、話し声や食器の音に掻き消されていた。
本当に声量があってよく通る声とは
こういう雑音に負けない発声法だ罠。

80 :名無し讃頌:2005/12/10(土) 23:45:47 ID:oW1WmsSZ
うちの合唱団の新人がこれだ・・・
しかも注意したら怒る。困った。

81 :名無し讃頌:2005/12/12(月) 00:13:28 ID:F2ivcjHS
>>74
それはいい発声でいい音程を出している証拠だと思うよ。
本当にパートの音と溶け合っている時は、自分の声はあまり聞こえない。
それで頑張っちゃうと「うるさい」といわれる。

録音して自分の声がよく分からない、全部自分の声にも聞こえるが
自分の声がどれなのか分からないというのも同様。
パート全体(もっとうまくいけば合唱全体)の音がうまくかみ合ってる時は
一人ひとりの声というのはほとんど分からなくなって、全体でひとつの豊かな音になる。
その時に、あなたの声のような気がするってことは、
あなたの声を中心にうまく声が集まっている証拠だと思う。
自信を持って!

それはそうと、うちの団にも音程悪いのに声がでかいやつがいて
この人がまた、自分はうまいと思ってるんだが・・・どうすりゃいいんだ。

82 :名無し讃頌:2005/12/12(月) 09:39:21 ID:l/uY46qS
一人で歌わせて、それを録音して聴かせてやればいいんだよ
・・・って、それができないから悩んでらっしゃるんですよね

83 :名無し讃頌:2005/12/12(月) 09:43:06 ID:l/uY46qS
音程悪いのに気がつかないって
いわゆる“音痴”?
致命的です

84 :名無し讃頌:2005/12/17(土) 18:21:51 ID:6m6qpE1h
「音程ズレてるのに」?
判断がむずかしいんじゃないのかなあ?
どの音を基準にズレてるとか合ってるとか?
君が基準ならば、あまりにも傲慢だと思う。
音程というものは、お互いに歩み寄り合わせるものだとわたしは思うが、、、、。
音は、1つしかないという人もいるけれど、正しい音は、沢山あるとおもうんじゃが
おかしいかな?

85 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 01:25:51 ID:l67LRJDG
>>84
> どの音を基準にズレてるとか合ってるとか?

ピアノ、オルガン、オーケストラなど、他の楽器と共演する際は基準が明確だよね。

> 音程というものは、お互いに歩み寄り合わせるものだとわたしは思うが、、、、。

音程を歩み寄り合わせようとせず、周りから浮いてアンサンブルをぶち壊す人も世の中に存在する。

> 音は、1つしかないという人もいるけれど、正しい音は、沢山あるとおもうんじゃが
> おかしいかな?

おかしい。本当に「正しい」ピッチは、その瞬間の音場では唯一。
近似値だったら沢山あるけど。

86 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 08:15:32 ID:NEyKiatb
近似値だったら沢山あるけど。
近似値もいろんな音なんじゃないの?
だって、2度も3度も
ずれている訳じゃないんでしょ。
2度の音の違いじゃあ歩み寄る以前のもんだいでしょ?
君たちは、1/4、5/1の力関係で負けてるんじゃあないのかなあ?

87 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 08:19:08 ID:NEyKiatb
君たちは、1/4、1/5の力関係で負けてるんじゃあないのかなあ?
(修正)

もう少し具体的に知りたいですね。

88 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 08:26:50 ID:NEyKiatb
無伴奏なら、私はその人に合わせますね。
どちらかに合わせなきゃ「合唱」にならないでしょ。
録音しても「ピッチ」のもんだいなら、聴いても判らないでしょ。
(一人録音)
伴奏があれば別。
ところで、指揮者は、何か言ってるのかな?
まず、指揮者に打ち上げなきゃいけませんねえ。


89 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 08:37:19 ID:NEyKiatb
今スレ見ましたが、音程というか、
音の強弱
強弱記号
歌う意識
の問題で「合唱」してない、音楽してないのお話のようなきがしますね。
たとえば、ここは、柔らかさが要求されているが、
「固い歌い方」とか
ppなのに  「f」とか
「自分の好き(得意)な音域を、自分の好きなように歌う人」
音程が、そんなにずれてれば指揮者がなに言うでしょ。
その音程の悪いと言われている人は、力があり「指揮者の先生」が
何も言えないのかな?
最悪の指揮者だね。

90 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 09:29:36 ID:NEyKiatb
「うちの合唱団には、偉大なソリストがいます。」のスレ

91 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 11:13:59 ID:oJa29Ic1
>>87-90
頼むからブログでも開設して、そこで好きなだけやって下さい。

92 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 11:26:41 ID:ufTQ/Odm
>>91
ブログでは勿体ない。チラシの裏にでも書いておけ。

93 :名無し讃頌:2005/12/18(日) 11:51:38 ID:oYirmHDr
この人前にたぬきくんとか言ってた人と同じ?

94 :名無し讃頌:2005/12/19(月) 19:44:38 ID:Wy6ctnF9
参った。

95 :名無し讃頌:2005/12/19(月) 20:27:38 ID:AIj6r3/K
大きな声の人は、他の人の声が聞こえないから
自分よがりで声を出してしまいがち。
先ずは、自分の声をコントロール出来る様に。
それからじゃyないと、なかなか他の人と合わせるのは難しい

と、言われる私です。
2年目だから、甘えていられない・・・

>>92
チラシの裏
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1134881832/


96 :名無し讃頌:2005/12/20(火) 21:04:27 ID:/OWcVChC
チラシの裏君も音痴なのかな?

http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1117370859/l50

97 :名無し讃頌:2005/12/29(木) 11:12:48 ID:BJ4Q37VR
次行ってみようか。

98 :名無し讃頌:2005/12/30(金) 22:59:28 ID:aiCRLs7g
音程でなくて音質であって欲しいなあ。

99 :名無し讃頌:2005/12/31(土) 23:41:08 ID:45TG2DwG
smapの草薙も音程ズレてるのに
デカイ声で歌ってたねin紅白

100 :名無し讃頌:2006/01/01(日) 18:57:48 ID:7Dwl36CG

彼らは、プロだから「アレンジ」という技法を使用しているんですよ!
音楽は、「おたまじゃくしを」そのまま歌っているようじゃあまだまだですねえ。


101 :名無し讃頌:2006/01/01(日) 18:59:23 ID:7Dwl36CG

すまソ。すれ違いでした。

102 :名無し讃頌:2006/01/02(月) 00:57:26 ID:/ZvDeoXN
未熟な香具師がプロのアレンジを歌ってさえいれば
プロと呼んで喪らえるのは日本だけだ罠

103 :名無し讃頌:2006/01/03(火) 00:34:27 ID:oZw1zwwf
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1136198748/

104 :名無し讃頌:2006/01/03(火) 00:55:56 ID:IBe1TSRB
真っ先にスレタイが目に付いたヤシがここに一人・・・
音程より常にピッチが低いと言われる・・・orz

105 :名無し讃頌:2006/01/03(火) 01:48:35 ID:AsO/dDad

パ−トは、どちらですか?

106 :名無し讃頌:2006/01/03(火) 15:13:33 ID:IBe1TSRB
>>105
Bass。原液の時二人しかいなかったからツッコまれまくった・・・

107 :名無し讃頌:2006/01/03(火) 22:40:03 ID:AsO/dDad
お二人で歌われる場合は、どちらかに音を合わせこむ
ことだと思うんですが、どちらが悪い、こちら、あちら
とか言うのも少しおかしなお話のように思われます。
伴奏つきであれば、歌う音程を伴奏に合わせることですね。
無伴奏であれば、お互いの音の調整だと思うのですが
皆さんは、どのようにお考えですか?

108 :名無し讃頌:2006/01/04(水) 03:53:56 ID:wIWw5uPR
基本はドミソ、ドファラ、シレソの
主要三和音とスケールの音程練習だ罠
各自が正しいピッチ(必ずしも12平均率ではない)を
取れるようになれば誰かに音程を合わせるということは無くなる。

次はタイミング、アゴーギグ、表現を合わせるという段階に進む。

109 :名無し讃頌:2006/01/04(水) 04:35:33 ID:feGSpeYU
常に低いってのはきっと喉で頑張ってるんじゃないかな
耳が悪くて音程が悪いんだったらもっと不安定になるはずだからね
声量抑えてファルセット気味に軽く出すところから始めてみたら
頑張っちゃうと音が下がるのは本気で声楽やってる人でも同じだから

110 :107 :2006/01/04(水) 10:51:01 ID:lp4HliON
いろいろなことが考えられますね。
差し支えなければ、もう少し詳しくご説明頂けますか。
練習中に注意されたときの内容とか情報を求む。


111 :名無し讃頌:2006/01/04(水) 11:07:25 ID:lp4HliON
厳密に言えば、
音程でなく、声質の問題の考えられますね。


112 :名無し讃頌:2006/01/04(水) 18:58:00 ID:u/ltdC6o
よく言われたのは鼻にかけるな、と。自覚はないのだが・・・
もともとの声質が違いすぎる(もう一人のbassと)、とか言われたこともあったかねぇ・・・
109の方が仰るように喉で頑張ってるというのはあるかも知れない。
調子悪い時に無理に響かせようとすると力むなと言われた・・・

ピッチも低いが音域もかなり低いんだよなぁ・・・

113 :名無し讃頌:2006/01/04(水) 19:10:19 ID:lp4HliON
同パ−ト二人なら、音質の違いは出ると思います。
同パ−ト三人まで、音質の違いは出ると思います。
同パ−と四人で 、一つにまとまるような気がします。
 

114 :名無し讃頌:2006/01/04(水) 19:58:00 ID:lp4HliON
声をうpしたらいかがですか?

115 :名無し讃頌:2006/01/05(木) 20:54:23 ID:i4UyUipH
一度考えたが録音できる環境でない・・・

116 :名無し讃頌:2006/01/05(木) 21:52:55 ID:JqDPIK+s
これ見ると良いですよ。
ttp://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm

117 :名無し讃頌:2006/01/07(土) 00:17:10 ID:NMz8orMJ
収入も低いが音域もかなり低いんだよなぁ・・・

118 ::2006/01/07(土) 04:18:12 ID:EAA93go9
ぃきなり出現してごめんなさぃ。
ゎたしも練習の度に
「音程低ぃっ!」
「声前出すぎ!!もっと抑えて」
「あんた生声なんだから…」
といわれてるので
すごく参考になりますた☆☆☆

119 ::2006/01/07(土) 04:24:18 ID:EAA93go9
ぃきなり出現してごめんなさぃ。
ゎたしも練習の度に
「音程低ぃっ!」
「声前出すぎ!!もっと抑えて」
「あんた生声なんだから…」
といわれてるので
すごく参考になりますた☆☆☆

120 :名無し讃頌:2006/01/07(土) 04:24:45 ID:Skgi3nkK
<<119

121 :名無し讃頌:2006/01/07(土) 08:08:24 ID:kys81ub9
これもいいですよ;2
ttp://homepage3.nifty.com/akira-kodama/index.html

122 ::2006/01/09(月) 03:04:30 ID:V5jGatVY
すいません。
2回送らさっちゃいましたね((泣
どうやったらO崎先輩のように歌えるのだろう。。

123 :名無し讃頌:2006/01/09(月) 22:46:12 ID:E7czxe++
>>1
俺の事だ・・・
合唱に属してるわけじゃないけど。
地声もいい、声量もあるとは言ってくれてるけどイマイチ音程が合わないよ

124 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 00:35:24 ID:lWupDPV9
決まって掛けられる言葉。

「お前は声の質と音量はいいな。」

125 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 02:42:29 ID:0UAPDYNb
でも音程が外れてる

126 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 03:02:20 ID:CQR6e7ix
この中に絶対自分の話あるな・・・きっと。
スレタイ見たときかなりあせった。自分のことだと思った。
でも読んでて結構みんなそうなのかなってちょっと自信ついたかも。

発声悪いから音程下がるからあげてって言われて高くすると上ずるし・・・。
今はもう引退して現役じゃないんだけど正直気持よく歌ってたときは友達
とか相当いらいらしてたんだろうなって思うよ。
引退したから言えるけど〜とか結構ショックな話だった。
でもみんなの苦労を思うとすごくやるせなかった。

思い出したら泣けてきた・・・。

127 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 09:01:48 ID:Ylgi5gfN
>>125
それが一番肝心なのにね(´・ω・`)ワタシモダ

合唱歴1年・33歳
これから変われるんだろうか。
先生は、焦らないで治していきましょう。
って言ってくれるんだけどね。
楽器(ホルン・金管)なら音程にはちょっと自信があったんだけど・・・

128 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 13:09:04 ID:wek1XMkn
耳がよければなおります。
管楽器や弦楽器やってた人なら
絶対大丈夫!

129 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 14:15:59 ID:PXBxKzWL
楽器やっててそこそこ弾けてる(吹けてる)人が、
歌うと音程外しまくりって、時々見るけど、なんでなんだろうね。

130 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 16:40:12 ID:Ylgi5gfN
127です
楽器だと、冷静に調節出来るんだけど、
声だとまだまだ出たとこ勝負な感じが有ります。

131 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 21:25:18 ID:wek1XMkn
自分もピアノのレッスンに長年通っていましたが、
ソルフェみたいな事は全くしませんでした。
初見で、メロディーが正しく頭の中で鳴るのと、
声に出して正しく歌えるのとは別物ってことですよね。

132 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 22:38:37 ID:Ylgi5gfN
>>131
そうそう!分かる!
音もピッチも浮かぶのに、オケに出すと「あ。ヤバイ!」
先生は気休めで、気が付いているのは、まだマシと言われました。
小さくても通る声になりたい。

133 :名無し讃頌:2006/01/10(火) 22:39:37 ID:Ylgi5gfN
>>132
オケに出すと ×
音に出すと  ●

134 :名無し讃頌:2006/01/11(水) 00:29:55 ID:h3ZCNkQv
そうだよ。気が付いていれば、一段階クリアだ。

135 :名無し讃頌:2006/01/11(水) 01:29:37 ID:ldQc/k9q
実際に(他人に)聞こえる声と自分に聞こえる声は違うってのも原因の一つじゃない?
録音すると自分の声が変でびっくりするってやつ。
自分に聞こえる声と周りに聞こえる声とで、普通の人より差があったりするのかな。

136 :名無し讃頌:2006/01/11(水) 07:04:35 ID:RNWVy7z6
耳でわかってるなら声使ってるうちに治るよ
ようは神経の開発の問題だからさ

137 :名無し讃頌:2006/01/11(水) 10:48:28 ID:AB2n8A9v
>>131
ピアノはうまいくせに音程悪いやつが意外といるのは、そのせいか!
さすがに譜読みは早いんだけどね〜・・・周りの音を聴こうとしないんだ。
姉さん自信あるの分かったけど、それ根拠の無い自信だから!

138 :名無し讃頌:2006/01/12(木) 14:29:47 ID:iP8SO1Lh
俺声量なんて要らないから正確な音程が欲しいよ・・・

139 :名無し讃頌:2006/01/13(金) 01:24:01 ID:+zG0H6cb
Singers UnlimitedのCDを聴いてハーモニーのすばらしさに感動して
この美しい響きはどんな楽譜だろうとアノ手、コノ手を駆使して
耳コピーしてみたら何の変哲もない楽譜だった。

漏れ達との違いはと言えば、音程の正確さだったというのが結論。

140 :名無し讃頌:2006/01/15(日) 17:45:52 ID:B2+xJakp
体験者としてここでも推奨しときますが
楽器奏者と同じようにチューナー使うと結構効きますよ
録音して聞くのと違いリアルタイムでずれてるのが実感できるのと
何より自分の声を聞きかえす精神的苦痛が無くて良いです

体験談として
最初は半音とか低くて情けなかったけど頑張ってると発声も良くなりました
(これはきちんと発声出来ないと音程が安定しないから支えとか息とかを意識して歌うように心がけたからかと思う)
チューナーは数千円くらいで売ってるものだから手軽だと思います

141 :名無し讃頌:2006/01/16(月) 17:30:20 ID:cpxSrRvs
チューナー、って・・・?
ラジオ?じゃないよな・・・

142 :名無し讃頌:2006/01/16(月) 18:09:31 ID:49DfLzNx
>>141
んなわけあるか

143 :名無し讃頌:2006/01/16(月) 20:05:44 ID:cpxSrRvs
いや、だからマジで分からないんだよ・・・別にふざけてるわけじゃない

楽器も全然演奏できないから南野ことだかさっぱり・・・

144 :名無し讃頌:2006/01/16(月) 20:18:08 ID:FztaWdij
ttp://www.korg.co.jp/Product/Tuner/

145 :名無し讃頌:2006/01/17(火) 11:35:12 ID:UfjiBnXe
>>140
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
思いもつかなかった!
チャレンジしてみる。

146 :名無し讃頌:2006/02/04(土) 22:23:54 ID:7eWrpTGp
「音程ズレがあり、声量がない」スレあるかな?

147 :名無し讃頌:2006/02/06(月) 04:46:35 ID:5+8Vb8f9
それって最悪やん
むしろ居なくていい、みたいな

148 :名無し讃頌:2006/02/06(月) 14:20:04 ID:B/QTlHNY
http://www.youtube.com/w/Final-Countdown?v=Em0pKnof5mg&search=final%20countdown

こういう事か?

149 :名無し讃頌:2006/02/06(月) 17:00:21 ID:m4ZiCCEN
何だか分らないけど、
笑ったw

150 :名無し讃頌:2006/02/06(月) 21:08:18 ID:HGcYYjQD
>>1
確かにある
>>148
笑った

151 :名無し讃頌:2006/02/06(月) 21:18:20 ID:6AsV2M/7
>>148
バックでピアニカかクラでもいるのかよw
ペポペーポーペポペペーポー

152 :名無し讃頌:2006/02/07(火) 00:32:55 ID:4XIrWbWZ
音程正しいけど地声の人いるw

153 :名無し讃頌:2006/02/07(火) 08:35:11 ID:POzrtrXj
>>152
そういう人で、正しい発声に治したら
音程がとれなくなってしまった人がいた
コントロール出来ないらしい
おしいね

154 :名無し讃頌:2006/02/07(火) 10:46:04 ID:B2f5nU78
てか、正しい発声は喉が開いて腹筋つかわなきゃできない。
これで最初から正確に音程を取るのはなかなか大変。
音程を正しくとることを第一に気を使うタイプの人は、
まず手っ取り早く喉で音をとってしまい、それがクセになってしまいがち。
そうすれば、とりあえず楽に正しい音程が取れるから。
ピアノの先生やってる人なんかに多いね。


155 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 18:55:15 ID:ILXV7Vil
>>146
  「音程がずれていて声が大きい人」

よりも、「音程がずれていて音量が少ない人」

     のほうが、迷惑かけないことは明確

     冷静に考えれば誰でも判ること。
       

156 :名無し讃頌:2006/02/10(金) 23:39:14 ID:jpoq73sO
このスレみて、音程ずれてるの自覚いたしマツタ。
ただいま修正中です。


157 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 00:03:26 ID:x7sjWcyY
>正しい発声は喉が開いて

これは日本語の歌だけに当て嵌まる。
英語のように母音の音色が
広狭いろいろあるような言語では
母音の音色が替わると意味が変わるので注意を要する。

158 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 22:19:08 ID:uvgJPEDw
地声で声大きいヤツもけっこうこまるね。

159 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 22:43:08 ID:JXdYgSsA
今日、ある寄せ集めの合唱団で桶付きの超有名曲の練習があったんだが、
ベースでものすごい声量で歌うヤシがいた。
頭によく響いている良い声なのだが、ものすごい声量で一人で歌っている
ような異様な状態になった。
なにより、ポルタメントやアクセントかけまくりかつ、ビブラートかけまくり
でもういい加減にしてくれという感じだった。
みんなの声と溶け合うことどころか、自分が目立てばいいみたいでへきえき
した。

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