5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【HELL】ヘルシオってどうPart3【SALT】

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 23:41:56 ID:eYLwYYE+
買って試せばいいんじゃないかと
本当にあなたが何をしたいのか、知りたいのかわからないんだけど

>脂分カットするだけじゃ「新しい料理」とは言えないし…
だから、「新しい料理」っていうのは、既存の料理に存在しない「新料理」ってことなんですよね? それをここで聞くのは難しいでしょう
たとえば「唐揚げ」という名前で呼べば、それはすでに唐揚げであって、新料理ではないわけです。どんなに特殊な調理方法で作っても(後述)
新しい料理を「発明」した人がいたとしたら、ゼロからレシピをここで紹介しないと、他人に伝えることもできないわけです

で、そういうのは、それこそ買った人が楽しみながら追求していくものじゃないんですかね
無論、このスレでそういう話題がもっと出ても良いとは思うけど、このスレであまり話が出ない(=新作料理を発明できる人が少ない)からと言って
別にヘルシオにその能力がないという判断理由にはならないと思うのだけど
みんながみんな、プロの料理人や家庭料理の名人というわけでなし

あなたはずいぶん料理に対する追求心が深いようだし、ヘルシオを買って新料理を開発したら、ぜひここで紹介してください

>塩分カットって言っても、んな塩分きつい鮭買わないし…
塩分カットって、そういう意味じゃないんですよ。もちろん、塩分きつい鮭の塩気も落としてくれるけど、通常の惣菜の塩分も、水蒸気加熱中に余分に
析出する分は落としてくれるという意味です
もちろん、自分で作った品でも

>そもそも脂分・塩分カットは、出来合いのものの調理するのに活躍するって販売員言ってたし。
なんでそう思うんですかね。スレをちゃんと読んでますか
たとえば、油をまったく使わずに唐揚げを揚げられたら、それはずいぶんな油分カットになっていると思うのだけど
これはもちろん出来合い品の唐揚げではなく、ゼロから調理した場合の話ですよ

>唐揚げは、カラっとしてないから唐揚げじゃないし…
それは、ヘルシオの唐揚げを食べた上で言っているのかな
だとしたら、あなたがなかなかの食通なのか、その販売員は下ごしらえがよほど下手だったのかな

で、ヘルシオの唐揚げを指して唐揚げではないとあなたは言うわけだけど、125も言っているように、なら、それこそまさしく「ヘルシオでしかできない」
「唐揚げっぽいけど揚げないで作る唐揚げ以外の何か」っていう新料理じゃないんですか。あなたの好きな

せっかくだから、そういう料理を、買ってからいくらでも追求してください
何か良い発見があったら、ここで紹介してくださいね

>蒸し料理は、ヘルシオの方が気合いらないけど蒸し器の方が良いとかレスあったし…
私は全然そうは思いませんでしたよ。特に、これから書く低酸素調理の件もあって

>低酸素調理は、味にどう反映するのかいまいちピンと来ないけど
なんか、初めて具体的な質問をされた気がします
ヘルシオは水蒸気加熱で調理するために、庫内の密閉性が高く、結果、酸素濃度が低い状態で調理するわけです
だから、通常調理では酸化されて失われる栄養素が残りやすいわけです

たとえば、ヘルシオの蒸し機能で茹でたブロッコリーやほうれん草は、普通にお湯でゆでるより遥かに美味しいです
どうしても具体的に「どう美味しいのか」書けといわれるなら、甘みがあって、それでいてただ茹でるよりやわらかく出来上がります

具体的に書けといった手前、逐一返答してみました
長文失礼しました

117 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)