5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

デジタル証券定点観測

1 :荒耕:2006/02/21(火) 00:09:28 ID:IeVKUI3J0
10年経たずに、テストがスタートしましたねー。
楽しいものになるといいですね。


とりあえず、定点観測。。

2 :荒耕:2006/02/21(火) 00:09:59 ID:IeVKUI3J0
■第1フェイズ

bbstableに従って、カテゴリごとに証券(株)をつくります。
 例:ニュース証券、学問文系証券、雑談証券、etc

ユーザーは、ポイントを支払って証券を買います。
 例:1000ポイントでニュース証券を購入

新規のユーザーは会員登録の際に、良く見ているカテゴリーを答えます。
 例:ニュース系を見てますとか

新規ユーザーが選んだカテゴリーには一定のポイントがプールされます。
 例:一人加入につき100ポイントとか、、

月末にプールされたポイントを株主に配当として配布
 例:ニュース系で100人加入したので、10000ポイントを株主で分配とか。

人気のあるカテゴリー証券は株主が多くなるので逆に配当が少なくなり、
人気のないカテゴリー証券は株主が少ないのでまったく配当がなかったり、
高配当だったりする。


3 :荒耕:2006/02/21(火) 00:10:29 ID:IeVKUI3J0
■第2フェイズ
新株の発行を中止

一定量の株が出回ったら新株の発行を中止して、
ユーザー同士の売買を基本とする。

オークション方式で値段を決定することになる。
毎月の配当がある程度予測できるので、
平均利回りが算出され、新株より高い値段で買い取っても
得をする可能性がある。

たまに、新株を発行したり、カテゴリ移動による株式分割なんか
やってみると面白いかもです。

*****
第2フェイズで新株発行を停止するので、証券売買が加速化されると思うです。

4 :荒耕:2006/02/21(火) 00:15:31 ID:IeVKUI3J0
>>2
>>3
こっそり検索相談所のスレッド
「デジタル証券」より、ひろゆき氏の発言を引用

全ての発端はここ。。


5 :荒耕:2006/02/21(火) 00:24:29 ID:IeVKUI3J0
個人的には、
「株取引を題材に、2chを使って面白いゲームを作ろう!」
という趣旨に賛同。。

ただ、暫定管理人★氏も夜勤★氏も、株式制度のイロハを最近入手
しているので、その辺でアヤフヤさが開発段階ってカンジです、、


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 00:26:32 ID:H494Wh06P
本スレで言えば?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 00:28:09 ID:VYWbMiCr0
>>4
これだな

デジタル証券
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/1290/1068048071/

つまり、観測して2ch証券について色々長文なんか書いちゃったりするわけだな

8 :荒耕:2006/02/21(火) 00:32:59 ID:IeVKUI3J0
Q1
株を売買する通貨として何を使うのか?

A1
モリタポ

ここに、大きな問題があるのかもしれないですね。



9 :荒耕:2006/02/21(火) 00:35:14 ID:IeVKUI3J0
モリタポを入手する過程がなんともメンドイ。
手に入れる過程がメンドイのでは、新規参加が伸びにくい。

売買単位をカテゴリではなく、
板単位にした以上、参加者パイをふやさないと、
取引が正常に成立しずらい&ザラバが盛り上がってこないです。。





10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 00:38:09 ID:GrqULMjQ0 ?
それよかモリタポを運営が回収する方法だよ

11 :荒耕:2006/02/21(火) 00:40:31 ID:IeVKUI3J0
っと、
2ch初心者の心の代弁でしたが、

実際の参加者さんや板住人は、
2ch検索、モリタポ、ブラジル、BE
なんて言葉は当たり前のヘビーユーザーってことなら
テスト版の段階ではいいのだとは思う。

12 :荒耕:2006/02/21(火) 00:46:41 ID:IeVKUI3J0

運営サイドとしては、
過疎通貨モリタポを活用する1ツールとして
このシステムを持ってきて盛り上がればイイカンジですよね。



13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 00:47:12 ID:37Xt4eBr0
こういうのはさ、自分のブログで書いたらいいんじゃないかな

14 :荒耕:2006/02/21(火) 00:50:10 ID:IeVKUI3J0
Q2
配当や株主優待や売買益に当たるものがナンなのか?

A2
まだ、概念すら定まってない。
たぶん、モリタポ、ポインヨあたり、、

「ゲーム性」つまり「偶然性」「ギャンブル性」に注力しないと
どんな素晴らしいゲームも廃れるの早いんですよね。。






15 :荒耕:2006/02/21(火) 00:53:38 ID:IeVKUI3J0
>>13
ブログもってないっすzzz

過疎地なんで、自スレ的ですが、
みんなで観測していけば、よいのでは?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 01:05:20 ID:37Xt4eBr0
ブログというのはやさしい言い方をしたわけであって、率直に言うと
チラシの裏に書いとけって感じで。そういうことでよろしく。

17 :荒耕:2006/02/21(火) 01:06:02 ID:IeVKUI3J0
例えば、2証システムに2銀システムを組み合わせて、
現金を使って売買するとします。(リアルでは法的に賭博行為です)

実際に2PIXや各板の株券が、現金化できるなら、
膨大なPVがある掲示板なら、ありえないくらいの取引参加者
が現れるでしょう。

ただ、それは「現金」という誰もが価値を認める「通貨」があるからです。
システムの出来はどうでもよくなるんです。
「2ch」という名のカジノができただけですから。

このゲームの行方は
モリタポという「通貨」の社会的価値に準じてしまうのでは?
なんて。。価値あるんだけどね、ネラーにとっては


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 01:06:26 ID:VYWbMiCr0
別に他にもそんなスレ一杯あるし、こっちの方がよっぽどマシ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 01:07:15 ID:H494Wh06P
だから言いたいことがあって、聞いてもらいたいなら本スレ行けと

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 01:07:46 ID:VYWbMiCr0
嫌なら削除依頼してこいと

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 01:13:00 ID:AufQ6KUe0
まあ何を揉めてるのかしら

22 :荒耕:2006/02/21(火) 01:14:26 ID:IeVKUI3J0
とりあえず、人柱として「深場」とやらに飛び込む

話はそれから。。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 03:34:08 ID:OugaI2pQ0 ?
何このきもい人

24 :荒耕:2006/02/21(火) 20:21:27 ID:IeVKUI3J0
なんとなく、過疎ってる予感。。

という訳で、2証テスト版の根本的な問題。。

1、参加までのハードルが高め(BE登録からモリタポgetまで。そこから、
  ゲームルールを覚えなくてはならない)

2、参加動機としてのゲーム性(ゲームの旨み)が中途半端で曖昧である

25 :キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! :2006/11/14(火) 19:11:40 ID:NcfDXP0A0 ?PLT(23032)


7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)